最終更新:

51
Comment

【5474109】飲酒・喫煙の処分に納得がいきません

投稿者: あめ   (ID:onntDemlhe.) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:31

 皆さんにお伺いしたいのですが。
お子様の通ってる学校で上記の行為を行った場合(学校に見つかった)
学校の処分はどの様なものでしょうか、教えていただきたいです。

今回、娘の中学(一貫校です)で以前から色々と問題のあった
お子さんが、SNSに自分が飲酒している動画と喫煙をにおわす写真をUP
その動画を見つけた、生徒を脅し口留めを図ったのですが、その生徒さんが
恐怖を感じ学校に報告(自分の身を守って欲しい為)この時点で学校側が事実を
確認、しかしこの時点でほとんどの生徒にSNSが拡散していました。

この事を娘から聞き、この生徒さんは何の処分もなく、普通に登校しているとの事で、学校側に問い合わせた所ビックリする返答でしたので、皆様の意見が聞きたく、書き込みしました。

学校 今回の事について話をしたいのであれば、学年全ての保護者の意見を取り   まとめ
学校 学年の総意として申し入れて欲しい。
学校 当該生徒は未成年であり、守らなければいけない。
   話し合いをしても、個人情報になり、何もお話し出来ない。
私  この事を、知ってる子供たちが動揺しているのですが、当該生徒以外
   の子供のケアは無いのですか?
学校 何もできない
学校 当該生徒には厳しく指導しています、両親とも話し合いをしています
私  以前から素行に問題があり、他の生徒への嫌がらせ等もお聞きしています   が?
学校 アンケートでは何も上がってきていません(娘はアンケートはした事が無   いと話しています)
学校 もういいですか、何もお話し出来ることはありません ツー ツー ツー

この内容に呆れています、これでは何も無かった事になっています。
子供達はSNSを見ているので、事実を知っています、何も処分が無いとなると
飲酒や喫煙、学校の決まり事を軽く見てしまいマイナスだと思うのです
ここできちんと対応するべき、だと思うのですが、学校側は無かった事
にしたいように感じてしまいます。
皆様は同のように思われますか
  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5474483】 投稿者: 私立  (ID:hYa.4pC9Qn2) 投稿日時:2019年 06月 16日 11:49

    私立ですよね?
    学校の方針に納得がいかなければ
    学校を変わるしかないと思います。
    最近は学校のルールや決まりに意見する
    保護者が多くて呆れます。
    何でそんなに口出ししたいのか?
    理解に苦しみます。
    また、そんな保護者に右往左往する
    様な学校も呆れますけどね。

    ちなみに息子の学校は法に触れる
    行為は問答無用で退学です。

  2. 【5474521】 投稿者: にゃ派  (ID:UUIzQMbt51Q) 投稿日時:2019年 06月 16日 13:00

    先生にしてみたら当該生徒には指導したし、部外者は関係ないのではないですか?
    これ以上騒ぐと逆にモンスターになってしまいます。

    脅されたと言っても、現在進行形でイジメにあっていたら勿論問題ですが、そうでなければ静観で良いと思います。

    モヤモヤしても仕方ないと諦められるケースですね。無理なら辞めるしかないね。
    その生徒には近づかない事ですね。素行が悪く、悪影響がありそうです。

  3. 【5474661】 投稿者: 都立トップ3ですが  (ID:mx7oUexiM8k) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:38

    飲酒ぐらいで何を必死になっているとか。僕が高1のとき、文化祭の打ち上げでお酒がはいりましたが、その場にいた担任は黙認でしたよ。

    もちろん、一気飲みとかそういう危険な飲み方はやめましたよ。一気飲みはただのドリンクです。
    きちんと、日頃から家で飲んでいることを確認して(親黙認ということですからね)、大丈夫たと確認してお酒を飲みながら盛り上がりました。

    子供の成長についてこれない人は、しんどいですよ。

  4. 【5474672】 投稿者: どうだろう  (ID:XHP9uW3fYgY) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:45

    昔は校内で先生方もタバコを吸っていましたよね。柄の悪い中学や高校に通っていたんだなぁ、今思うと。
    文化祭の打ち上げで飲酒している場に先生も同席しているとは、学内で飲酒していたのですか?居酒屋に先生も呼んだのでしょうか?

  5. 【5474679】 投稿者: どうだろう  (ID:XHP9uW3fYgY) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:53

    よく、外でハメを外されるくらいならと、近所の子供達を自宅に招いて飲ませてしまう保護者とかいましたね、昔は。
    先日、ママ達の時は皆お酒飲んでたの?と聞かれたので、不良ではないごく普通に見える高校生も飲んでいたんだよと答えました。
    昔の高校生の飲酒率は50%以上だったけど、今は30%らしいよねと。
    だから、ママ達の時の平均を今に当てはめると、今の高校生で飲んでいるのは少し悪い、今の中学生で飲んでいるのは悪い、今の大学生で飲んでいるのは普通、そんな感覚で過ごせばいいと答えておきました。
    間違えているでしょうか?

  6. 【5474711】 投稿者: スレ主さんの行動は・・・  (ID:mE4wYts/x9.) 投稿日時:2019年 06月 16日 16:30

    スレ主さんの気持ちは分かりますが、ご自身のお子さんが被害を受けたわけでもないのに、学校にいろいろな要求を突きつけるのは間違っています。「素行に問題があり、他の生徒に嫌がらせをしている」という話は裏付けが取れているのでしょうか。伝聞や噂ベースの話を、学校関係者(保護者)に広めるだけでなく、掲示板のような公の場所でも拡散している方のようにも見えます。「未成年の当該生徒を守るべき」という学校側の対応は何ら間違っていません。多くの閲読者は、学校ではなく、スレ主さんの行動にあきれていることでしょう。

    反抗期の中学生が道を誤ることはないのでしょうか?しかも学校側が「厳しく指導している」と言っているのに、自分が裁判官のようになって「処分すべきだ」と騒ぎ立てて、排除しようとするのは良いことなのでしょうか?中高生の時に反抗したり、問題行動を起こしたりしながら、後から一念発起して勉強を頑張り、社会で活躍している人は数多くいます。みんながみんな、中学時代から先生の言うことをよく聞く「いい子」がいいのでしょうか?中高一貫校でも様々な生徒がいるのは当然です。学校の考え方が受け入れられないなら、お子さんを別の学校に転校させる手もあるように思います。

  7. 【5474732】 投稿者: 田舎者  (ID:jLV2JK6JbBs) 投稿日時:2019年 06月 16日 16:50

    ええええ!
    私の卒業した県立高校では、文化祭の打ち上げはファミレスでした。
    荒れた地域の公立中学ならともかく、進学校の子、まして私立中学で飲酒喫煙して処分なしとか信じられません。(子供の私立中学は、路線バスで騒いて苦情が来たとかで、前から常習犯の子は停学になりました)
    東京の子って、私立中学でもチャラいの?

  8. 【5475000】 投稿者: 横ですが、、、  (ID:XEoHzwU/CR2) 投稿日時:2019年 06月 16日 20:48

    都立トップ3ですが 様

    何年前のお話ですか?
    担任黙認でお酒を飲み盛り上がるなんて信じられない
    私も都立トップ校出身ですが、私の時代でもそんなことは許されませんでした
    法律に違反することが成長の証?
    信じられません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板