最終更新:

51
Comment

【5474109】飲酒・喫煙の処分に納得がいきません

投稿者: あめ   (ID:onntDemlhe.) 投稿日時:2019年 06月 15日 23:31

 皆さんにお伺いしたいのですが。
お子様の通ってる学校で上記の行為を行った場合(学校に見つかった)
学校の処分はどの様なものでしょうか、教えていただきたいです。

今回、娘の中学(一貫校です)で以前から色々と問題のあった
お子さんが、SNSに自分が飲酒している動画と喫煙をにおわす写真をUP
その動画を見つけた、生徒を脅し口留めを図ったのですが、その生徒さんが
恐怖を感じ学校に報告(自分の身を守って欲しい為)この時点で学校側が事実を
確認、しかしこの時点でほとんどの生徒にSNSが拡散していました。

この事を娘から聞き、この生徒さんは何の処分もなく、普通に登校しているとの事で、学校側に問い合わせた所ビックリする返答でしたので、皆様の意見が聞きたく、書き込みしました。

学校 今回の事について話をしたいのであれば、学年全ての保護者の意見を取り   まとめ
学校 学年の総意として申し入れて欲しい。
学校 当該生徒は未成年であり、守らなければいけない。
   話し合いをしても、個人情報になり、何もお話し出来ない。
私  この事を、知ってる子供たちが動揺しているのですが、当該生徒以外
   の子供のケアは無いのですか?
学校 何もできない
学校 当該生徒には厳しく指導しています、両親とも話し合いをしています
私  以前から素行に問題があり、他の生徒への嫌がらせ等もお聞きしています   が?
学校 アンケートでは何も上がってきていません(娘はアンケートはした事が無   いと話しています)
学校 もういいですか、何もお話し出来ることはありません ツー ツー ツー

この内容に呆れています、これでは何も無かった事になっています。
子供達はSNSを見ているので、事実を知っています、何も処分が無いとなると
飲酒や喫煙、学校の決まり事を軽く見てしまいマイナスだと思うのです
ここできちんと対応するべき、だと思うのですが、学校側は無かった事
にしたいように感じてしまいます。
皆様は同のように思われますか
  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5476078】 投稿者: どうだろう  (ID:uYwbn9iesTo) 投稿日時:2019年 06月 17日 19:53

    暴力、暴言をした対象生徒には、先生方が同じ痛みを味合わせますか?
    先生方が対処できない場合は、自分でやり返しても構わないですか?

  2. 【5476094】 投稿者: どうだろう  (ID:uYwbn9iesTo) 投稿日時:2019年 06月 17日 20:05

    飲酒、喫煙しているだけなら、スレ主さんのお子さんは何も傷付けられていないので、気にしなければいいと思います。
    副流煙で迷惑していないのなら。
    だけど、暴力や暴言はイヤだな。もし、あったら。やり返してしまいそう。

  3. 【5476118】 投稿者: 通報かな  (ID:14cfs.xAhGY) 投稿日時:2019年 06月 17日 20:26

    学校の品格に関わるので、厳罰や、退学を他の保護者が望むのはわかります。

    でも、学校が隠匿するなら、その程度の学校。
    気がすまないなら、現場を押さえてツーホーすれば??
    警察沙汰にしたら学校も対処せざるを得ないから。

  4. 【5476315】 投稿者: どこ?  (ID:YV0uKSKymYM) 投稿日時:2019年 06月 17日 23:00

    中学生が因習喫煙し、それをSNSに上げるようなお子さんのいる一貫校ってどんなレベルの学校なんでしょうか?
    想像がつかない…
    お金払ってそんな子のいる学校に通わせたくないですね。地元の公立の方がしっかりしてそう。

  5. 【5476367】 投稿者: 懐の深さとは  (ID:MVDrT5ZHoGY) 投稿日時:2019年 06月 17日 23:48

    第一志望ではない中高一貫の女子校に娘が入学。反抗期がピークだった1年生のころ、学校を無断でさぼるほか、いろいろな問題を起こして、親も何度も学校に呼び出されました。成績もどん底。公立中への転校を本気で考えました。でも問題だらけの生徒でも良いところをちゃんと見ている先生がいました。「こんな私でも理解してくれている人がいる」と思えば、時間がかかっても人は変わります。結局、中高一貫校で周囲に真面目な子が多いせいか、その後、勉強に目覚め、瞬く間に成績が上昇。中高一貫校向けの模試で偏差値70レベルになり、難関大進学が視野に入るようになりました。
    本件、事実であるなら、厳しい指導は当然と思います。それでも、排除するのではなく、その生徒が頑張っていけるように、学校側は寄り添ってほしい。道を踏み外しつつある子を、救おうと考えるのか。切り捨てるのか。まだ3か月前に小学校を卒業したばかりの子どもですよ。大人が寄ってたかって排除するのは残酷のように思います。

  6. 【5476389】 投稿者: そんなもの  (ID:1hB90Urg8rI) 投稿日時:2019年 06月 18日 00:23

    私立なら「学校に従う」の一択しかない。
    王様がルールでありすべての決定権がある王国と同じ。(公立は教育委員会という親玉がいるけど、私立はない。)

    保護者の意見なんて無視しても問題なし。
    寄付額で扱い違うのも文句は言えない。
    従えない者は出て行って結構。
    そういうところですから、嫌なら辞めるしかない。

  7. 【5476429】 投稿者: 公立中、開成高校、東大理科一類1年  (ID:Yh52EQ24EiU) 投稿日時:2019年 06月 18日 03:23

    私立(僕は高校しか知りませんが)より公立のほうが治安が良いと思います。

    公立中は内申もあるし、先生方もルールに則っていたので、遵法意識が付きましたね。高校というのもありましたが、少し規範意識が弱い人も少しはいましたね。それでも、開成は真面目な人が多いですね(日比谷高校には負けると思います)。他の私立、そうですね、「あ」がつく有名な学校の人で、聞くと保護者が驚くようなことをしてたそうですから。

    私立は親からしてモンスターが多いですから、少しでも自分たちのワガママ、思い込みが通らなければすぐに学校にクレームですからね。

    教育熱心と言えば聞こえもいいんでしゃうが、大学に入っても私立出身の親の過干渉はひどいものでして。親がしゃしゃり出てきて自分のワガママを通そうとするほど、思ったとおりにならなければクレー厶を出すほど、子供の遵法意識を育たないということで、まずは正しい子育てをするようにということですかね。

  8. 【5476744】 投稿者: 私もそう思う  (ID:h8Hg7p8AP3.) 投稿日時:2019年 06月 18日 11:35

    私も同感!他人の子でしょ?なぜ、そんなムキになる?実は、脅されてたのは娘さんで、学校は守ってくれない、お咎めナシな生徒からは、よくも告げ口したな!と、いじめれて困ってる、とか?、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す