最終更新:

13
Comment

【5475362】うちあげ

投稿者: マロン   (ID:xZF.jDZlvJQ) 投稿日時:2019年 06月 17日 07:47

中学生のクラスやクラブ活動でのうちあげについて。

我が家には大学生、高校生、中学生、それぞれいます。

上の子の時から、中学の体育祭や音楽祭、クラスマッチ、そのほか、行事があると盛り上がるクラスだったりすると、
どこからかうちあげの話が出ていました。

行く、行かせない、で親子で話し合いになる事もしばしばありました。

保護者が同伴してくれたり、
親しい保護者がいたら、監視役で同席したりすることもありました。

時間が土曜日のお昼とかで、ショッピングモールのフードコートなら、行かせたり
自力で行けない場所や夜のバイキングのお店などは説得し、参加させなかったり
ケースバイケースで対応してきました。


学校はもちろん、うちあげは禁止のように思います。

それぞれの家庭の方針もあると思います。

みなさんは、うちあげにどのように対応していますか?


過去に、うちの子どもたちのクラスにおいてはトラブルはないようですが、

後に参加させてない親子に限って、
トラブルあったらしいよーとか、
誰だれさんが言い出した、とか言ってまわってたり
行っても行かなくてもなにかと面倒だなぁと思うことばかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5475954】 投稿者: りんご  (ID:MJGLoni0CEU) 投稿日時:2019年 06月 17日 17:44

    中学生のうちは、私立公立関係なく禁止で良いと思います。打ち上げと思われる中学生集団がサイゼリヤ等で騒いでいるのはとても迷惑。

  2. 【5476589】 投稿者: 私立一貫校  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2019年 06月 18日 09:00

    子供の学校は禁止されておりません。
    学生ではない大人のOBが同席してくれます。
    どちらかというと、先輩の話を聞く事がメインなので、
    子供だけで騒ぐことはしません。
    中学生は遅くならないように、少し食事して帰宅という程度です。
    帰宅したら部長に連絡を入れて無事を確認します。

  3. 【5477532】 投稿者: え?  (ID:aWCBOf9DhQU) 投稿日時:2019年 06月 19日 00:50

    お店を予約しての打ち上げは時間制だし多少盛り上がってもお店側は大目に見てもらえますが、フードコートは迷惑かな。フードコートでやるなら行かせないです。

  4. 【5477543】 投稿者: 打ち上げ  (ID:e.Xe/.9KiwE) 投稿日時:2019年 06月 19日 01:11

    居酒屋は論外
    ファミレスは昼間も酒類は置いてはあるけど、居酒屋とは別物だと考えて、時間によりok出してます。

    最近は制服ディズニーのほうが主流です。
    私立だから場合によって許可だすけど、公立中なら行かせないです。
    素行不良なコや放置子がゲーセンやカラオケに誘ってきたり、イキッてアルコール頼んだりするからです。
    写真撮られたら、例え飲んでなくてもアウト!
    高校受験ふっとびますから。

    私立と言っても、油断禁物なので集めるメンバー聞いてからにしてはいます。
    ようやく、素性がわかってきたので住み分けできてるみたいでほっとしてます。
    中堅校なので、意地悪な同級生には最初振り回されもしましたが先輩が止めてくれて事なきを得たこともあります。
    私立だからといって、まともとは限りません。
    お金を沢山支払ってるので、外向きには良い学校、とは言いますが、内情は…。

  5. 【5477553】 投稿者: 質問  (ID:wCPlLitn5QY) 投稿日時:2019年 06月 19日 01:38

    打ち上げではないけど、ゲーセンもカラオケも中学生から行ってましたよ。
    別に素行不良のグループではないし、難関男子校です。
    ちなみに、カラオケは学生証を見せて入るので中学生は18時には追い出されます。
    ゲーセンも18時以降は中学生は補導対象だそうです。
    雰囲気の悪いゲーセンはヤバイよ。と情報共有していたようでした。
    アルコールやタバコは法律的に違反なのでしてません。というか全く興味がなさそう。
    学校としては、法律的に違反していなければ自由。良いことか悪いことかは自分たちで考えろ。という校風だと思います。

    女子校に通う兄弟もいましたが、そちらはゲーセンもカラオケも学校帰りの寄り道も高校生でも禁止でした。
    打ち上げは、何度か一度家に帰ってから着替えて行ってましたが、女子だからか、一度帰ってからだからか盛り上がらないようで、ほとんどありませんでした。

  6. 【5477809】 投稿者: モノを知らない  (ID:vWgQS.gv.KA) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:47

    居酒屋、ゲーセン、カラオケ…不良の溜まり場ですか…(笑)今時、中学生にお酒なんてお店が提供しないわ。カラオケやネカフェは身分証提示必要だし、よっぽど悪いことし難い。

    そもそも、高校受験させるのに私立中…その感覚が理解できない(^^)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す