最終更新:

127
Comment

【5475591】だから中受はムダなんだよ❗その労力を英語に回すべきだった?

投稿者: 梅雨前線   (ID:ovaQWvxpz16) 投稿日時:2019年 06月 17日 11:21

よくある話なんですが、
コンスタントに東大に20人以上入る私立中高一貫卒業でしたが、大学受験の結果は残念でした。マーチ以下です。

中学受験は小学生二年から確かに頑張って中学受験自体は成功でした。

元々、中学受験にはあまり乗り気でなかった夫からこの前、
「だから中受はムダなんだよ❗その労力を英語に回していれば、小学六年で英検二級はとれたんじゃないか?そこまで行けば早慶まで行けたはず。」と嫌味を言われました。

結果論で相手を責めるって親として失格だと思います。皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【5476536】 投稿者: 潮流  (ID:evBzk.B9wf.) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:19

    今後文系でも数学的素養が求められるので数学+英語が必要では?
    早慶レベルで高校受験程度数学が出来ない学生がいることは嘆かわしい事です。
    経団連が大学生の数学・情報の必修化を求めていますし、早稲田政経も数学を求めて受験科目が変わります。
    英語は当然ですが高校程度の数学もやるべきでしょう。

  2. 【5476544】 投稿者: 企業の立場から  (ID:MyzRyi/fUWM) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:26

    英語教育に疑問を持たれている方が多いようなので一言。
    英語力には読み書きも含まれています。特に書けないとどうしょうもなく、ストリートチルドレンのような英語では使い物になりません。
    これを前提にすると、「英語だけ出来ても専門力がないと使い物にならない」という言い方はどうかと思います。
    英語だけ出来て仕事ができない、という人に会ったことがない(採用選考べはじいている、とも言えます)こと、そして、平均的事務能力があればバイリンガルクラスの英語は強烈な武器になると思うから、です。
    (ただのうま しかはどこにも使えないけれど英語ができるうま しかは使い道があります。もちろんまともな英語を書けることが条件)

    言わずもがなですが、日本人が一番ダメなのが書く力です。読めなきゃ書けないし、書ければ、あとは慣れで聞けるようにも話せるようにもなります。

    英語力で学歴を順位づけると

    英米の現地校から英米の上位大学
    英米の上位大学から上位大学院
    日本の大学から英米の上位大学院
    英米の大学で客員研究員やポスドク

    という順番のように思います。
    語学留学やワーホリは意味無いどころか有害の場合もあります。

    高校在学中に一年くらい現地校に留学するのは意外に良いようです。

  3. 【5476577】 投稿者: 何事も経験、勉強です。  (ID:holtqelzuXs) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:47

    中学受験しないで、遊びを知っていて、いろんな友達がいて、もちろん中高共学

    そういう方は何か違いますね。
    考え方がら柔軟でトップにいます。

    いろんな価値観を持った人が活躍してます。

    そういう意味では、片方の性しかいない学校に中学受験するのはムダですかね?

  4. 【5476583】 投稿者: はっきり言えば  (ID:0WMhtB1U/po) 投稿日時:2019年 06月 18日 08:57

    中高別学で大学がマーチなら確かに残念だと思う。
    だっていい大学に行くために別学にしたんでしょ?
    別学関係者は、「別学の方が学力が伸びる」って主張してるよね。
    絶対認めないだろうけど、青春を犠牲にしてでもいい大学に行くために別学なわけでしょ。

  5. 【5476592】 投稿者: カテゴライズ  (ID:4XTkPi3Y/ns) 投稿日時:2019年 06月 18日 09:02

    >片方の性しかいない学校に中学受験するのはムダですかね?

    カテゴライズ主義に陥ると、知性が衰えていきますよ。
    中学受験をして、別学校に行ったとしても、多様な価値観を持って社会の重要なピースになる人もいます。
    中学受験をせず、多様性のある共学に行ったとしても、何も考えずにただ時間だけが過ぎてしまう人もいます。

    受験掲示板では「どういうカテゴライズだから、どうなる」という頭の悪そうな主張がよく繰り広げられますが、どんなカテゴライズにいても、優れた人間もいればそうでない人間もいることは、自分が生きていればすぐにわかること。
    それがわからないようなら、よほど情報感度が悪いのでしょう。

    カテゴライズで切り分けて考えるのは思考停止と言われてもしかたないでしょう。

  6. 【5476610】 投稿者: はっきり言えば  (ID:0WMhtB1U/po) 投稿日時:2019年 06月 18日 09:29

    何事も100%なんてありえない。
    そりゃ、別学でも多様な価値観を持てる人はいるたろう。
    でも、例えば、多様な価値観を身に付けられる人が別学では30%、共学では70%だとしたら?それで共学がいいと判断することは知性の欠如・思考停止なのか。あなたの言っているのはそういうこと。

  7. 【5476631】 投稿者: カテゴライズ  (ID:4XTkPi3Y/ns) 投稿日時:2019年 06月 18日 09:51

    >例えば、多様な価値観を身に付けられる人が別学では30%、共学では70%だとしたら?それで共学がいいと判断することは知性の欠如・思考停止なのか。

    「多様な価値観を身に付けた」定義すらわからないのに、数値を出す段階でイメージの世界に遊んでいるだけです。知性がなく、思考停止しています。
    カテゴライズ主義者の特徴は、ふんわりした数字を出すことと、それをイメージで語ること。

  8. 【5476669】 投稿者: NY潜伏中の後藤健二です。  (ID:s5BsmU4oEOg) 投稿日時:2019年 06月 18日 10:28

    マーチと理科大が、どうしても受け入れられない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す