最終更新:

65
Comment

【5478210】塾に外注する学校

投稿者: 小5女児はは   (ID:lnxhQoAVonE) 投稿日時:2019年 06月 19日 15:40

都内神奈川の私立中高一貫校で塾と提携して長期休暇や補講などを任せる学校って、ありますか?
塾の先生にそう言った学校もあると伺いました。
6年になれば塾主催の学校説明会があるから、そこで質問してと言われましたが、早目に知っておきたいと思いスレッドを立てました。

何故かと言うとそういった学校は候補から排除したいからです。
スケジュールを立て時間と労力を使い行った学校がそれではバカバカしく思えます。

塾の先生の言い分は外部の塾や予備校に通うより費用も抑えられ学校帰りに寄る労力も減ると言います。
どのみち高校になれば予備校に行くのは、どの学校も大半の生徒さんも必須です。
無駄です。

何より何の為の私学か、学校教員が無能だから塾に丸投げとしか思えません。
学費に含まれている学校もあるかもしれません。
でも私は、そういった対策をする学校は通わせたくないので教えて下さい。

Y偏差値60から45前後の都内神奈川の学校で教えて頂ければ助かります。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5478663】 投稿者: スレ主です  (ID:lnxhQoAVonE) 投稿日時:2019年 06月 19日 22:56

    アドバイスの通り検索してみました。
    引っかかったのは私の知らない女子校でした。

    関西圏ばかり募集がありましたが都内神奈川は一校のみでした。

    放課後、質問と言っても17時30分が大半の学校の完全下校でした。
    そんなにブラックとは思えません。

    学校内で全てを終わらせるつもりは、ありません。
    大学受験は予備校でと思っています。
    学校の姿勢が嫌なだけです。

    学習アプリや外注で行き届いた学校と対外的に印象操作をする姑息さ。
    そう言う学校は、お断りです。

  2. 【5478667】 投稿者: スレ主です  (ID:lnxhQoAVonE) 投稿日時:2019年 06月 19日 22:59

    補足します。
    朝の小テストが業者のは気にしません。
    定期テストなどは教科担任の先生方の作成は当然かと思います。

  3. 【5478692】 投稿者: 同意  (ID:skhuN/0WJGE) 投稿日時:2019年 06月 19日 23:28

    仰ること分かる気がします。
    学校に求めるものと予備校に求めるものは違いますよね。

    進学校と言っても予備校みたいに受験勉強ばかりの学校には行かせたくありません。

    ただ、私は学校内に予備校を併設することには反対ではありません。放課後予備校に通うことが地理的に難しい学校であれば、民間予備校と提携して学内予備校を開設するのはアリかなと思います。

    ただし
    参加が任意であること
    学校が内容に責任を持ち教員も質問に対応できること
    民間予備校を使用していることを隠さないこと
    が条件かと思います。

  4. 【5478696】 投稿者: 友達の通う学校  (ID:jYSiRFI.56o) 投稿日時:2019年 06月 19日 23:31

    多摩地区の中高一貫ですが、今年から放課後に塾が入るそうです。

    授業をするわけではなく、宿題などわからないことを塾から派遣された講師に教えてもらうそうです。自宅と学校、オンとオフをきっちり分ける、勉強は学校で全て完結させたいとの説明だったそうです。

    スレ主さんの探している学校かなと思いました。

  5. 【5478699】 投稿者: 宿題?  (ID:skhuN/0WJGE) 投稿日時:2019年 06月 19日 23:36

    宿題のわからないところを教えるなんて、教師の仕事ではないかしら?
    受験ノウハウをもつ講師を招くとかであればまだ分かるけど、学校の宿題の面倒を外注するのはダメだと思うなぁ。

    スレ主さんは除外校を探しているので学校名かヒントを出さないとあまり意味がないんじゃないかな。

  6. 【5478709】 投稿者: 友達の通う学校  (ID:jYSiRFI.56o) 投稿日時:2019年 06月 19日 23:51

    失礼いたしました。すっかり学校名を忘れていました。学校名を直接出すのは躊躇するので、ここ数年で偏差値がガクッと落ちた多摩地区の中高一貫校です。
    多摩地区はスレ主さんが探している都内神奈川ではないのでエリア外ですか?

    私も宿題?さんと同様に、お友達から聞いて「宿題も?」ってびっくりしました。

  7. 【5478742】 投稿者: 校内塾  (ID:hNTRO6Cs41I) 投稿日時:2019年 06月 20日 01:14

    以前、ヤフーニュース(東洋経済オンライン)で見かけたのですが、スクールTOMASのことではないでしょうか?
    検索すれば詳しい記事が読めます。
    記事によれば、今後導入する学校が増えるであろうと書かれていました。
    スレ主さんのお子さんが入学した後に導入される可能性もないわけではないので、今志望校から排除しても先のことまでは分からないのかもと思いました。
    具体的な学校の情報ではなくて失礼しました。

  8. 【5478825】 投稿者: 働き方改革  (ID:ZVwxmi8o92M) 投稿日時:2019年 06月 20日 07:37

    教師の過労が社会問題になってるのだから、
    導入によって負担を減らす方向へ行っているのなら
    労働環境が良い学校と言えるのかも

    とスレ主の主張を読んでたらそう思った

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す