最終更新:

65
Comment

【5478210】塾に外注する学校

投稿者: 小5女児はは   (ID:lnxhQoAVonE) 投稿日時:2019年 06月 19日 15:40

都内神奈川の私立中高一貫校で塾と提携して長期休暇や補講などを任せる学校って、ありますか?
塾の先生にそう言った学校もあると伺いました。
6年になれば塾主催の学校説明会があるから、そこで質問してと言われましたが、早目に知っておきたいと思いスレッドを立てました。

何故かと言うとそういった学校は候補から排除したいからです。
スケジュールを立て時間と労力を使い行った学校がそれではバカバカしく思えます。

塾の先生の言い分は外部の塾や予備校に通うより費用も抑えられ学校帰りに寄る労力も減ると言います。
どのみち高校になれば予備校に行くのは、どの学校も大半の生徒さんも必須です。
無駄です。

何より何の為の私学か、学校教員が無能だから塾に丸投げとしか思えません。
学費に含まれている学校もあるかもしれません。
でも私は、そういった対策をする学校は通わせたくないので教えて下さい。

Y偏差値60から45前後の都内神奈川の学校で教えて頂ければ助かります。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5478949】 投稿者: スレ主です  (ID:NmcEBQlqnHk) 投稿日時:2019年 06月 20日 09:59

    トーマス、早速読ませて頂きました。
    ありがとうございました。
    こういうシステムなんですね。勉強になりました。

    皆さまのお返事を読ませて頂き私個人の意見ですが
    偏差値が下がり合格実績もふるわない受験者数の減った危機感のある学校が導入し始めたととりました。

    そう考えると御三家やそれに準じる学校は今後も導入はしないかと思えます。
    導入を検討している層は偏差値45-50前後の学校かと推察しました。学校の差別化と面倒見のいいを謳い文句にしている学校は避けようと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【5478973】 投稿者: 比較  (ID:VqisrVdc33E) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:23

    娘の学校はY52程度ですが授業の質にバラツキを感じます。息子の学校はY64程度ですが授業も先生にも不満はありません。
    私は娘の学校にも予備校の先生に来ていただきたいくらいです。学校のプライドより生徒の実を考えた施策とも言えると思います。
    スレ主さんはお子さんがY60以上の学校を目指せば心配が無くなるのではないでしょうか。

  3. 【5479051】 投稿者: 横だけど  (ID:YhWKhEcSw/I) 投稿日時:2019年 06月 20日 11:59

    中学受験が一般化した影響もあるだろうけれど、「塾要らず」「面倒見が良い」ことを売りにする私立一貫校が増えましたよね。。

    私は進学校と言っても私立の良さは受験指導以外のところにあると思っていましたので、進学校に通っても大学受験準備として学校とは別に塾に通うものだと考えています。その方が自分のレベルや志望にあった塾を選べるでしょうし。

    「お金をかけて私立に行くのに塾代まで払えない」という考えの家庭が増えているので学校側も苦労しているのでしょうね。

    学校は8時くらいに始まりますから先生方の出勤は一般企業に比べて早いです。休み時間も生徒から質問が出れば休めないでしょうし、授業以外の時間に宿題やテストの添削をしなければいけません。
    さらに部活の顧問を引き受ければ放課後も週末も時間が取られてしまいます。
    昔と違っていろんな家庭がありますから保護者対応も大変。
    そこへさらに受験指導までするというのは無理があるのでしょう。

    部活指導や受験指導を外注しつつ、丸投げせずにそれらを先生が監督してくれるなら、まあそれもいいかと思う。

  4. 【5479177】 投稿者: たしか  (ID:Cbqa1aZNHA.) 投稿日時:2019年 06月 20日 13:57

    聖光ってスタディサプリ入れてませんでしたっけ?
    別に良いと思いますが。

    スレ主さんは受験対策をどの時間帯にやってほしいのでしょうか。
    先生方のスケジュールは結構びっしりですよね。1時限~6時限まで授業。そのあとは部活。そのあと明日以降の授業準備(←友人によるとこの時点でだいたい夜7時だそうです。)

    私立だからといって何でもかんでもやってくれるわけではないですよ。基本的には通常授業に対して授業料を払っているんですよ。
    外注でもなんでも放課後に場所を提供してくれるだけでもいいと思いますが。

  5. 【5479197】 投稿者: スレ主です  (ID:NmcEBQlqnHk) 投稿日時:2019年 06月 20日 14:22

    学校と塾に求めるもの
    違っていて当然です。
    殺伐とした予備校みたいな学校は嫌です。

    私も都内中高一貫女子校でした。今と違って学習の指導はあっても大学進学の指導はあまりなく、どう生きたいか、どんな大人になりたいか問われていました。
    自分の描く未来に近づく学問や進路を選ぶ事に重点を置いていました。

    学校と塾、良い生徒を取り込みたい互いの思惑が合致し共存する。
    私学も商売。生き残りをかけて時代の変化や保護者のニーズに対応した結果かもしれません。
    でも、我が家の様にこういった事を望まない家庭もあります。
    貴重な中高の生活は、友と学び悩み先人の残した書物をたくさん読み自分の核を形成する時間であって欲しいと思います。
    それを見守り導く学校や先生を望みます。

    やはり上位校への進学を目指し今の成績をキープさせる。
    様々なご意見ありがとうございました。
    これで〆ます。

  6. 【5479302】 投稿者: 共感します。  (ID:3eTyMujuqi.) 投稿日時:2019年 06月 20日 16:31

    スレ主様に深く共感します。

    ここんとこ中高一貫校に『コスパの良さ』を求める人達が以前より増えているんでしょうね。これだけお金を支払ってるんだからその分見返りをお願いしますよ、みたいな。その見返りが大学合格実績や部活動のタイトルであったり、具体的でわかりやすければわかりやすいほどうけているようですね。中学受験が庶民化してることと連動してるんでしょうね。

  7. 【5479434】 投稿者: 神奈川だと  (ID:VLWEhq1sJ2Q) 投稿日時:2019年 06月 20日 18:12

    日大日吉も夏講習、特訓など有料で申し込むものは外注ですよ。
    でも学校の先生より解りやすいのが有ったりするので、効果的に使っていくのがいいと思います

  8. 【5479469】 投稿者: 英語も  (ID:CBLqqQytIWA) 投稿日時:2019年 06月 20日 18:40

    ベルリッツの授業があったはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す