最終更新:

14
Comment

【5482281】中高一貫母、異端タイプの悩み

投稿者: 中高一貫母異端タイプ   (ID:1oXiYuWpfIs) 投稿日時:2019年 06月 23日 12:30

子供二人が中高一貫に通っています。
一人(女子)は下に附属校があり下からお世話になっています。

二人の学校とも偏差値高めです。しかし親としてそこに通ってほしかった理由は偏差値とか進学実績ではありませんでした。校風やOBOGに惹かれたというのが一番であり唯一の理由です。試験に合格しなければ元も子もないので偏差値あげる努力はしましたが。

しかし、ほぼ100%の人から「頭いいんだね」とか「優秀なのね」と感想を述べられます。そういうつもりはないので、ついついそうではないところを力説するのですが、仲の良い友人に「嫌味な謙遜にとられることもあるから注意してね」と言われました。

私は「いい学校だね」と言ってもらうと嬉しいです。なので、よそのお子様の進学先を聞いた時も「いい学校ね」と感想を述べます。これはあまり好ましくないのでしょうか? リアルで他の人に聞くこともできないのでここで悩みを打ち明けさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5486042】 投稿者: なるほど  (ID:yGOtV.ZZz8A) 投稿日時:2019年 06月 26日 18:38

    「いい学校だね」いい言い方ですね。
    大人の言い回しとして参考になります。
    通わせている親も子も満足していればそこがいい学校。親のバックボーンや価値観もありますから偏差値の差だけで学校の良し悪しは決められないですよね。

    子供の学力とは別問題の話ですが、嫌味な謙遜に取られる問題ありますね。
    その場その場によって変わりますから、上手く立ち位置を把握しておかないと火傷しますね。
    とても参考になりました。

  2. 【5486892】 投稿者: 同じです  (ID:.yTqXdEUR1A) 投稿日時:2019年 06月 27日 11:19

    同じような方がいらっしゃることが嬉しかったです。
    わが娘は、おそらく、現代の地元の公立ではやっていけないと思い、受験しました。
    結果、その私立に入学出来てよかったです。

    ですが、合格してからは、周囲のやっかみはひどいものでした。
    小学校のママ友はいません。
    私が性格が悪いからかもしれませんが。

    教育熱心だから私立ではなく、不思議な子なのであの学校じゃないと無理だと思ったのです。
    でも、それは、口に出すといけないことなようですよ。

  3. 【5487279】 投稿者: 学校によるかな  (ID:jIEB8l0KcyY) 投稿日時:2019年 06月 27日 16:40

    御三家や東大に進学だと聞いて「いい学校ね」は、少し違和感がありますね。
    「頭いいのね」「優秀なのね」が自然でしょう。
    「いい学校ね」は最難関ではない学校にふさわしいと思います。

    注:御三家でも「いい学校ね」が似合う学校もあります。

  4. 【5487303】 投稿者: 素直な耳  (ID:KSpYI3l5UR2) 投稿日時:2019年 06月 27日 17:06

    「いい学校だね」はいいですが、一般的に優秀だと思われる学校なのに、そういう感想は困るみたいな態度だとお友達のおっしゃる通りに受け取られることもあるのでは?
    仲の良い方があえて言ってくださったのだから、そう取られる言い方なのかもしれませんよ。
    私の周りの感じの良いお母さまは、否定も肯定もせずさらりと交わす方が多いです。

  5. 【5487339】 投稿者: 難しい  (ID:6aPD2BEk.iE) 投稿日時:2019年 06月 27日 17:50

    いい学校ってその学校ご近所で立地的に近くて知っている学校か、卒業生として実感していないと出てこないと思いますよ。
    入学するほどの家庭よりは詳しく知らないでしょうから、それでも知れた名前の学校なら、優秀なのねが一番当たり障りないご挨拶の言葉です。
    いい学校か本当のところをわかっていない人にいい学校と言われても、特別なよろこびにはならないと思います。
    価値は自分たちがわかっていればよろしいかと。

  6. 【5487389】 投稿者: え?  (ID:K.kwVZavUrk) 投稿日時:2019年 06月 27日 18:38

    言われましたよ。
    うちの子、難関どまりで最難関に行けなかったから落ち込んでた私に、
    ○○ちゃん頭いいのねって言ってきて、
    全然良くないよ最難関じゃないからって返したら、
    うちの子どうなるのよって。

    疎遠ですね。

    こっちは上しか見てないので、そういう発言ですが、確かに、難関にも行けない子の親からしたら嫌味ですよね。

  7. 【5487674】 投稿者: スレ主  (ID:1oXiYuWpfIs) 投稿日時:2019年 06月 27日 22:36

    皆様、ご意見ありがとうございます。
    うーん、難しいですね。

    私、たぶんアンチ偏差値の保護者なんだと思います。
    今通わせてる学校の偏差値が10下がっても多分評価は変わらないと思います。
    ただ、10下がることによって在校生の意識が変わってしまうのだとしたら考えてしまうかも。

    幸か不幸か、二人の子供がお世話になっている学校は創立当時から教育方針が一貫していて、いわゆるブレない校風を保っています。OBOGの人達の評価が一定しているという感じです。

    引き続きご意見お待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す