最終更新:

53
Comment

【5487549】女子の同級生に奢るべき?

投稿者: 海苔   (ID:Cbci.27pN7Q) 投稿日時:2019年 06月 27日 20:55

共学の中高一貫校の中学に通ってる息子が、クラスの男女でスタバに寄ったらその内の一人の女子から「おごって~!」と言われて困ったと帰宅して聞きました。
二人分のスタバの高いドリンクを払える所持金がなかったので、結果的におごらなかったけど次からどうしたらいい?お小遣い来月分もらえる?と言われて…。

男子が女子におごるのって、当たり前ですか?
おごらなくて、翌日ケチ呼ばわりされて落ち込んでいました。
確かにお小遣いを月に何万円も持たせるご家庭もあるようですし、同級生によっては5~600円くらいおごっても当たり前、なのかもしれません。
そういうお子さんは、バレンタインデーに沢山チョコを貰って人気だそうです。

お母さんがバブリー世代だと、娘に男子からはおごってもらって当たり前!、ケチな男子とは付き合うな、くらい言ってるみたいです。
付き合うって、同級生としての付き合いですよ?

特に女子校出身のバブリー世代母だとそれに拍車がかかるみたいです。

皆様のご家庭では、どのようにされてますか?
何が常識なのかわからなくなってしまいました…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【5487559】 投稿者: 魔性の女  (ID:.kv5R7OrTac) 投稿日時:2019年 06月 27日 21:02

いるみたいですよ。うちも娘が中学生の時に
    男女グループで遊びに行ったときに
    女の子がある男子に(恋愛感情もなくただの友達)
    「〇くん、これ買って~~~買って買って~」
    っていって、3千円くらいのものを買ってもらったそうです。

で、そのお返しをするわけでもなくありがとうで終わり。
    これまた女子の間では気が強くて意地悪なんだけど
    男子に人気でした。

2. 【5487571】 投稿者: スタバ  (ID:ZJbRzkLVBf2) 投稿日時:2019年 06月 27日 21:12

そういう女の子って男の子から嫌われませんか?お顔が可愛いと人気なのかしら?
    子供を見ていて思うのは、私達世代より、顔が良いだけの子より、性格の良い子がモテているように思います。男女共に。

3. 【5487582】 投稿者: えー  (ID:D2YdI/rd4Ew) 投稿日時:2019年 06月 27日 21:19

そんな女嫌だー

高校生でバイトしてるならまだしも、親からもらったお小遣いで奢るとかなしだわ。

男女平等って嘘?

けしかけてる親もなしだわ。

4. 【5487593】 投稿者: 友達  (ID:BChMAMUtWxA) 投稿日時:2019年 06月 27日 21:27

ただの友達なんでしょ?
    相手の女の子たちも半分ジョークなのでは?
    なんでお前に奢らなきゃあかんねん!!
    で済むと思います。

本命だったら、女の子も奢って!なんて言わないでしょう。
    中高生なんて男女でお小遣いも同じですよね。言ってきたらそんな女の子お断りで良いと思います。
    今の時代は大学生だって基本割り勘です。
    たまに奢ってもらえたら、アイス1つでも
    ありがとう!嬉しい!!
    となるのではないでしょうか。

5. 【5487630】 投稿者: 同じ様なことが  (ID:FFm/E.UuCK.) 投稿日時:2019年 06月 27日 21:59

娘のクラスでも、以前同じ様なことがありました。
    その子は、男女問わず、誰彼構わず奢って〜!
    気の弱い子が一度奢ると、毎回の様に。さすがにスタバではなく、学校の自販機とかのジュースでしたが。
    あまりにしつこく、困った何人かが担任に相談し発覚。保護者呼んでの指導になりましたよ。
    そもそも、中学生で友達同士。奢る奢られる、お金の貸し借りは基本なしだと、娘にも話しています。
    奢りたい症の子も確かにいます。でも、そんな付き合いは結局、損得感情ありきですよね。
    たまたま誕生日だから〜とか、何か特別な時ならいざ知らず、キッパリ断って問題ないと思いますよ。

6. 【5487916】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:PmOeoIE50yw) 投稿日時:2019年 06月 28日 08:30

うーーん。男って見栄っ張りなので、きっと奢ってしまう子もいるのでしょうね。

自分が高校生の頃は、好きだった子と遊園地などに行くと、お弁当を作て来てくれて、飲み物などは私が出していました。何か今考えるとバランスが取れていたような気がします。
    あっ、今はディズニーだから、飲食物持ち込み禁止か・・・・。

息子、娘に聞いても、「普通、自分が食べ多分を払うか、割り勘じゃないの」と言っています。

ただ、息子(MARCH付属)の友達でありえない金持ちのご子息がいて(息子の感覚で、性格は非常によく、いいやつだと言っています)、家族カード(??、庶民の私は知らないのですが、高校生でも持てるのですかね?)で、「親父、ありがとー」と言いながら、払ってくれることがあるそうですが。

7. 【5487938】 投稿者: あるある  (ID:pQ.UTlNUGks) 投稿日時:2019年 06月 28日 08:47

〉〉ありえない金持ちのご子息がいて(息子の感覚で、性格は非常によく、いいやつだと言っています)、家族カード(??、庶民の私は知らないのですが、高校生でも持てるのですかね?)で、「親父、ありがとー」と言いながら、払ってくれることがあるそうですが。

我が子のクラスメートにもそのようなお子さんいました。家族カード持ってたみたいです。
    毎日のファッション、頭から爪先までブランド品。
    でも彼自身はそういうのに無頓着だからユニクロに見えるとか(笑)
    お母様も不思議な方だったわ…ご両親開業医だったかな。
    彼は現在は都内の医学生。一等地のタワマンに一人住まいでベンツ乗ってるとか。あ、キャラクターは全く嫌みのないいい子らしいです。ある意味真のお金持ち、みたいな。

でもねー。突き抜けてるのはそれくらいで、あとは基本割り勘だったようですよ。
    男女仲が良くてよく一緒に遊びに出掛けていたけれど、費用負担は割り勘でした。
    卒業後、上の子はクラスメートと、下の子は他高出身の彼と付き合い始めましたが、相変わらず割り勘を申し出るので彼に「おごらせてくれよー」といわれるそうです(笑)

共学だとかえってそんなもんかなと思ってましたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す