最終更新:

115
Comment

【5491572】親の学歴

投稿者: 大卒   (ID:jnYNT9v6O0k) 投稿日時:2019年 07月 01日 10:50

ママ友などから、親の学歴について聞かれることがあるようですが、そのようなことは、どこの学校でもあるのでしょうか。できるだけ、そのようなことを聞いたり、聞かれたりしたくないと思うのですが、たとえば、友人は、マーチ卒で、偏差値の高い難関資格を取得していることを話したようですが、それくらいのレベルだと、いい方なのか、ふつうなのか、よくない方なのでしょうか。そして、大学名や資格ではなく、大卒ということだけいうのはいけないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【5495330】 投稿者: でも  (ID:26/CJNdF3FQ) 投稿日時:2019年 07月 04日 17:07

    お年寄りのメーリングリストは、面白いことになっています。
    野菜ソムリエやお米マイスターなど、博士の下段にびっしりと。
    本気ですから。

  2. 【5495337】 投稿者: ムンク  (ID:OcIWmmLH4aA) 投稿日時:2019年 07月 04日 17:15

    そういうことでしたか!それならわかる(笑)
    団塊の世代はとても活発なかたばかり、揉まれて育ったせいか、持ってるパワーが違うとつねづね実感してたところです。
    ヨコ失礼しました。

  3. 【5495340】 投稿者: びっくり!  (ID:Iwku1RlCCDM) 投稿日時:2019年 07月 04日 17:18

    博士(ドクター)をお持ちのご高齢の方がそのようなことをなさるとは、嘆かわしいです。

    ソムリエやマイスターは、フランスとドイツの長い修行の末に国家試験に合格した者だけが名乗れる資格だということをご存じのはずなのに。
    イタリアでもマエストロと呼ばれるのは別格。

    普通、恥ずかしくてその称号は名乗れません。

  4. 【5495356】 投稿者: でも  (ID:qrRMuZ9MvSc) 投稿日時:2019年 07月 04日 17:39

    本気なんです。
    何事も、一生懸命なんです。

  5. 【5495516】 投稿者: ミスターではない  (ID:01zsMdC31r2) 投稿日時:2019年 07月 04日 20:12

    私は英語のメールではPh.D. と付けますね。論文投稿のやり取りの時など。どこの大学の博士号かは書いたことはないです(履歴書 Curriculum vitaeには書きますけど)

    日本語のメールでは付けたことがないです。

    敬称?は、Mr. Ms. ではなくなって、Dr.になります

  6. 【5495780】 投稿者: 御三家出身  (ID:AdSjclFpLns) 投稿日時:2019年 07月 05日 00:27

    江戸っ子さん
    >ご近所旧帝大だらけって、ふつう東大だらけって言うと思うの。

    ご近所が旧帝だらけ、というのは東大京大阪大東北大名古屋大北大など色々なご出身だったり進学先だったりするからです。東大だらけではありません。面倒なのでその時はまとめて「旧帝」と言いました。

    私だったらさん
    >ギャグかと思ったけど「内輪話」ってことですか。

    ギャグでもなければ内輪?でもないです。内輪なら出身大学は知っている場合が多いですから。

    >私の周りにも夫を含め、東大卒(医学部も含め)はいらっしゃいますが、どなたもそんな表現はしません。

    先の投稿読まれましたか?
    「どちらの大学出身ですか?」という問いに「旧帝です」と答えるのとはわけが違うと思うのですが。
    うちの夫も私に向かって「大学は旧帝だった」なんて言ったことはないですよ…当たり前ですが。ただ子供の進学先で「研究者になりたいなら旧帝に行ったほうが良い」とアドバイスしたことはあったかもしれません。

    >「そういうことは言わないことにしてるんだー」って言えば解決します。そういう話が出ると、サッと黙る方もいらっしゃいますよ。普通はそれ以上は聞かないものだと思います。

    そう書いていますが…

  7. 【5496057】 投稿者: 日常会話  (ID:Md30izvqen2) 投稿日時:2019年 07月 05日 10:58

    ママ友でもある程度仲良くなり、会話や自分と育ち雰囲気が似ている気配を感じたら学歴を聞きますね。
    もちろん自分のも明かしますが。「ひょっとして◯◯卒?」という感じで。
    逆にそうでない雰囲気の方には興味が湧かないですし、学歴を聞くこともありません。

    私は東京育ちで下から私立の一貫校に行き、留学後外資系企業で働いていました。同じような経歴の人だと話が盛り上がりますし、付き合いも長続きしています。
    東大の入学式での祝辞であったように、学生時代頑張り良い学歴を手にした女性は自分の出身校にもっと誇りを持って堂々とすべきだと思います。
    良い大学を出ているとトラブルになるから、という意見もありますが、そういうのは僻む人が悪いと思います。

  8. 【5496106】 投稿者: 私だったら  (ID:uZ6q/ZQ6yc.) 投稿日時:2019年 07月 05日 11:58

    あー。ごめんなさい。もうよくわからなくなっちゃいました。なんでもいいです。ただ、「旧帝大」って言い方、「旧帝大出身」でなければ意味不明な表現ですよ。意味がわからない、ではなく、そういう表現をする意味がわからない、ということ。「東大」「京大」云々がわかったからって「勉強得意だったんだな」って思うくらい。ママ友でそんな言い方したら少し驚きます。でも、まあいいです。

    前投稿の「嫌だったら、『そういうことは言わないことに〜』」という部分はスレ主さんに対して改めて申し上げた次第。「返信」に混ぜてしまってすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す