最終更新:

115
Comment

【5491572】親の学歴

投稿者: 大卒   (ID:jnYNT9v6O0k) 投稿日時:2019年 07月 01日 10:50

ママ友などから、親の学歴について聞かれることがあるようですが、そのようなことは、どこの学校でもあるのでしょうか。できるだけ、そのようなことを聞いたり、聞かれたりしたくないと思うのですが、たとえば、友人は、マーチ卒で、偏差値の高い難関資格を取得していることを話したようですが、それくらいのレベルだと、いい方なのか、ふつうなのか、よくない方なのでしょうか。そして、大学名や資格ではなく、大卒ということだけいうのはいけないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【5494173】 投稿者: なんだか  (ID:eYzWp0A4n6I) 投稿日時:2019年 07月 03日 18:57

    ちょっぴり自慢げな感じが混じっちゃったら、それが親切心からと認知しててもドヤったことになっちゃいますか。。
    お子さんとお友達は同い年でしょう?
    取引に利用?お子さんとお友達のイノセントさに、そうそう差はないと思いますけど。
    なぜか知ってるとおっしゃいますが、お子さんが喋ったとしか考えられませんしね。
    他人事ながら、なんだかモヤっとしてしまいました。

  2. 【5494179】 投稿者: 私  (ID:lnxhQoAVonE) 投稿日時:2019年 07月 03日 19:01

    多分、こちらに書き込みをしている方より年配です。
    だって共通一次試験一回限りですもの。
    私の兄は一期校の世代です。

    私は京都大卒ですが、どうでも良い存在のママ友さんに聞かれた事がありました。
    その時は「地方の国立大学出て就職で東京だよ」と答えました。
    イントネーションで関西の方と突っ込まれましたが、笑顔でスルーしました。
    京都、旧帝大そんな興味をそそる言い方は、しません。
    長い付き合いになる方では無く子どもが同じクラスで親子でそんなに仲良くない。
    一過性の付き合いの方に不用意に個人情報を話して第三者にばら撒かれの嫌ですもの。

    上か下かではなく、その人に興味がない。
    それだけです。

    あ、今も続く深ーい付き合いになったママ友には話しました。同等の学歴でしたね。高卒の方もいますが、そんなの関係ないくらい存在感あり、かなわないと思える人です。

    我が子にも話していませんでしたがバレました。
    田舎の親戚が集まった時に優秀な両親だと大変とお酒の勢いで話された。
    その時は、酔っ払いの戯言と逃げました。
    最近、今も続く友達が教授になり祝いの席に呼ばれる、同窓会の手紙やお世話になった先生の葬儀の連絡でバレました。
    あと、普通に今も勉強を教える事ができる。これも大きいらしいです。
    子ども達、結構プレッシャーになっています。

    もう50過ぎると学歴なんて、どうでも良く元気なうちに生前整理と楽に死出の旅へ旅立つか、そっちが大事!

    学歴は棺の中に入りません。三途の河を渡る時の免罪符でもありません。
    惜しまれて鬼籍に入りたいです。友や知り合いなんて贅沢は言いません。家族に思われたら充分です。

    皆様も年を重ねたら細かい事は気にならなくなりますよ。

  3. 【5494210】 投稿者: 聞いてないのに  (ID:O8NGwRjlNhI) 投稿日時:2019年 07月 03日 19:36

    上の子、下の子、色々あったのでごちゃ混ぜで詳細書くの面倒ですが、お母様とは全く面識ない、挨拶程度、部活で関わった、部活とは関係ない…それぞれ様々ですが、親切心だとしたら急にお子さんが厚かましくなったりしませんよね?
    平日でも急に泊まりに来たがったり。都合のよい時なら構わないですが、夏休みね、受験が終わってからね。というのが、そういう子達には大抵通用しません。これは、ある一例です。
    我が家はお友達から誘われお母様が許可した時だけ、お土産を持ってお邪魔しています。
    上の子が一人暮らししている子の部屋に遊びに行く時は、本人に任せています。先日はカルチャーが違うので、気を使わず何も持たずに行きました。
    親の職業や学歴を頻繁に出す子は、どんどん図々しくなります。それを免罪符に、今迄、美味しい思いをして味をしめてしまったのだと思います。
    まるで、私をそのご両親の部下扱いします。
    全く利害関係絡んでいないのに、勘違いした態度を取ります。
    たぶん、ご両親の普段の立ち居振る舞いから、上にはヘコヘコ、下と判断した者には横柄な態度で接している背中を見て育っているからではないかと。
    社宅住まいだったり、同業が集まる場だったり、閉鎖的な世界で育ったのだと予想しています。

  4. 【5494214】 投稿者: 御三家出身  (ID:AdSjclFpLns) 投稿日時:2019年 07月 03日 19:43

    私のことでしょうか?
    夫婦で東大卒とは書いていませんが…
    ちなみに親子御三家から旧帝大(東大京大何れかですがこちらでは書きません)は事実です。
    これは嘘さんの方が学歴コンプレックスがあるのでしょうか?

  5. 【5494231】 投稿者: 聞いてないのに  (ID:O8NGwRjlNhI) 投稿日時:2019年 07月 03日 19:56

    最近で驚いたのは、上の子が知り合った親御さんはハーバードでしたが自慢とは思っていませんよ。そんな子もいるでしょう。その子には気を使わず、却ってお土産無しでしたから。そういう子は自慢しているつもりは、無いと思います。
    私も若い時はMITや名門〇〇大学の人とも、普通に遊んでいましたから。
    子供の母校が海外大学といえば、やたらハーバードなのは自虐的な気分になってしまい、いたたまれない気持ちになりますがw

  6. 【5494271】 投稿者: いや  (ID:D2YdI/rd4Ew) 投稿日時:2019年 07月 03日 20:29

    答える前に聞けばよかったのかー


    ご主人大学どこ?

    ◯◯大学。そっちは?

    うちはそんなたいしたとこ行ってないから(笑)


    ええええ!言わへんのかーい

    って感じですよ。

  7. 【5494274】 投稿者: いや  (ID:D2YdI/rd4Ew) 投稿日時:2019年 07月 03日 20:31

    あ、後日ごり押しで聞いたら、うちの夫よりは偏差値下の大学だったので、自慢にならないようにではなかったみたいです。

  8. 【5494313】 投稿者: ?  (ID:FigvwPU4uq6) 投稿日時:2019年 07月 03日 21:01

    え?
    夫の大学ではなくて、自分の大学の話かと思ってたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す