最終更新:

552
Comment

【5492167】なぜ私立の中高一貫校生が塾に通うのか?

投稿者: ちよ   (ID:n7SrJKuLT3g) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:09

中学受験をする前は、私立の中高一貫校に行けば、費用は高額でも
「私立は教育がしっかりしてるから塾は要らない」
と聞かされることが多くありました。

しかし現実は、多くの私立中学の生徒が通塾しています。
なぜなんでしょう・・
私立中学に入学すると、中高一貫校用の塾が登場し
「学校だけの勉強じゃ学力は付かないよ」と不安を煽り、
保護者はまんまと騙されてしまう現状があるのでしょうか?
実際、中学の合格発表日には、校門付近でたくさんの塾関係者が勧誘に来ると言います。
これじゃあ、小学校でも中高6年間でも塾代を払い続けることになります。
私立の学費+塾代、なんて払っていける家庭は少ないと思うのですが・・
浪人でもしたらもう破綻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 70

  1. 【5702927】 投稿者: あや  (ID:pfTzHoT6VLc) 投稿日時:2020年 01月 15日 16:01

    最悪だな私立って。
    よく調べないとそうなる。

  2. 【5846393】 投稿者: 中堅N50-56中高一貫校  (ID:soSK6kbfNdU) 投稿日時:2020年 04月 20日 14:36

    突っ込みどころ、学校のレベルによっては有り過ぎ。笑

    ・進度は速いが、落ちこぼれまくる。トップ層の学力さえ伸ばせば良いから過半数は学力がついてないまま高校突入→大学受験突入。だからこの仕組みに気づいた家庭から塾に突っ込む。

    >当然、公立よりは進度が早くレベルが高い授業が多いから私立に行って無駄ではない


    ・私学進学助成が充実してきたから地元中で内申とれない生徒が多数乱入。
    親のレベルも下。環境破壊されてます。地元民から苦情多数。

    >環境を買う意味で私立に行く人も居るのでは?


    ・伸びしろのある生徒が入ってくる確率は極めて低い。
    試験日を後期に持って行ってる学校、特待生制度がある学校は要注意!
    わずかな超優秀な生徒のみ手厚く指導するだけだから。
    結局大半は、特待生の学費も負担して学力もつかず将来危うくなる。

    >中受時から伸びしろある人がまじめにやれば、中堅校からでも医学部に届く人も出てきます。なおのこと、予備校通いは必要になるよね。

    結局、これだけは同意。
    >要は、人それぞれ通塾の理由があります。

    そう、どのレベルでも通塾は必要ということ!
    とどめは、ちなみに指定校推薦は、多額の寄付金や学校設備を日曜日にひっそりとただで直しに来る土建屋の子どもに慶應や青学を獲られる。

  3. 【5868023】 投稿者: ラックス  (ID:3o2ZEgYKBtU) 投稿日時:2020年 05月 06日 12:25

    中学受験を2人の子にさせて700万。
    金のかかる私立に行かせながら、中高一貫校用の塾に行かせ
    大学受験には、浪人→私大→留年・・
    その家庭、今は生活保護です。

  4. 【5892724】 投稿者: そうそう  (ID:wBBcOts4P7.) 投稿日時:2020年 05月 27日 15:58

    都立はレベル高いよね

  5. 【5893547】 投稿者: 先取り中止  (ID:7AA4VlfSkg.) 投稿日時:2020年 05月 28日 11:46

    中止というか、断念したところはあります。
    英語はあまりに生徒がついていけなくて。
    そもそもY50ちょっとの平易校で検定外教科書は、無理!
    高校から入学する生徒が進学実績を作るので、学力駄々下がりでも良いのでしょう。

    「先取り学習、検定外教科書で充実した私立らしい授業!」で宣伝して引っ掛かってくるような家庭が集う学校なので、海外旅行とかで満足させれば良いだけです。

    数学だけは先取り学習しないと、後期日程の落ち穂拾いですくいあげた数人をなんとか東大京大に入れたいから、止めてないけど大量の生徒は終了する、けど誰も東大京大に受からない。

    そんな中高一貫校はありますよ。

    〉先取りを廃止した私立があるって掲示板でよく聞くけど具体的にどこですか?

  6. 【5894946】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:hd9MCk7LvNg) 投稿日時:2020年 05月 29日 15:36

    トップ進学校で塾無しでトップ大学、学部に進学した人ってあまり出会わないかもしれません。もしかしたら通わなくても受かっているのかもしれませんが。。
    大半の私立の進学校は受験予備校ではないということですね。学校でしか出来ないことをやっているという認識です。保護者の方も分かっていて入学させていると思いますよ。浪人当たり前のような学校もありますしね。それでも何故行かせたいかは、高校受験が回避できる、その学校のカラーが好き、同じような学力同士で切磋琢磨できる、似たような家庭環境等色々理由はあると思います。何故付属は選ばないかというと、理由は一つ、可能性が狭まるからです。

  7. 【5894965】 投稿者: プラス  (ID:IFZNWV9k9mg) 投稿日時:2020年 05月 29日 15:57

    友人関係、部活や生徒会を通して知り合える先輩後輩との関係も望んでいます。
    憧れの先輩(同性)もでき、親や先生の言葉のアドバイスよりも、行動で示してくれる先輩には素直で、先輩のあとに続きたい!と意欲が出るようです。有り難い限りです。

  8. 【5901557】 投稿者: その通り  (ID:zSQLE7gwBLA) 投稿日時:2020年 06月 05日 11:04

    授業はスキップの連続で一番最後まで終わらない。
    塾ないと生きていけません。
    塾なしMARCHを説明会では言ってますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す