最終更新:

552
Comment

【5492167】なぜ私立の中高一貫校生が塾に通うのか?

投稿者: ちよ   (ID:n7SrJKuLT3g) 投稿日時:2019年 07月 01日 22:09

中学受験をする前は、私立の中高一貫校に行けば、費用は高額でも
「私立は教育がしっかりしてるから塾は要らない」
と聞かされることが多くありました。

しかし現実は、多くの私立中学の生徒が通塾しています。
なぜなんでしょう・・
私立中学に入学すると、中高一貫校用の塾が登場し
「学校だけの勉強じゃ学力は付かないよ」と不安を煽り、
保護者はまんまと騙されてしまう現状があるのでしょうか?
実際、中学の合格発表日には、校門付近でたくさんの塾関係者が勧誘に来ると言います。
これじゃあ、小学校でも中高6年間でも塾代を払い続けることになります。
私立の学費+塾代、なんて払っていける家庭は少ないと思うのですが・・
浪人でもしたらもう破綻です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 70

  1. 【5493787】 投稿者: バラード  (ID:G2xJ7xMLaqM) 投稿日時:2019年 07月 03日 12:15

    私立中高一貫でも、難関進学校の場合は、多くは高2-3では東進、駿台、河合それから東大文Ⅰ理Ⅲねらいで鉄緑会の早くからレギュラーで通うケースはあるかと思いますが、中学生ではどこの塾? 行くのでしょう? 駿台?SEGとか少数はいるかもしれませんが。

    あとは英語で進んでいるのでさらに強化、あるいは遅れているので補習で。
    でしょうか。

  2. 【5494263】 投稿者: 6年前に驚いたこと。  (ID:qBCAag9YTcA) 投稿日時:2019年 07月 03日 20:19

    知らないって怖いことだなってつくづく思います。

    6年前に中堅進学校に子供が合格したときの驚いた話です。あとは全部学校で見てくれ、塾も予備校は要らないと信じていたお母様が複数いらっしゃいました。

    旧帝は遅くても高校1年生から予備校通いしてる人の実績だよ。合格実績の有名私立大学は国立にも受かった人の更には複数カウントだよ、と説明したことがあります。

    「じゃぁ何のためにみんな高い私学中高の授業料を払うの?」
    「学校のお勉強さえしっかりして、真ん中あたりの順位を維持していれば、国立大学に入れると塾で説明された。」などとおっしゃったのには驚きました。

    女子短大卒、高卒、看護師のお母様の発言です。中学受験はおろか大学受験のご経験がないとセンターの話も一切噛み合いませんでした。今はお母様はパートに出て、現役国公立のみとおっしゃっています。予備校代はすでに3,000,000を超えて大学は奨学金で行くことになるそうです。

    最難関校のお話ではありません。私も自慢できる学歴ではありません。ただ小学校3年間子供の伴走をしてきても中堅進学校にはこのような認識のお母様が実際に複数いらっしゃいました。

    もしかするとうすうす気づいてはいても、見たくない部分は見ずに来てしまったのかもしれません。そうしないとご主人を説得できなかったなど理由もあるかもしれません。

  3. 【5494281】 投稿者: ふふ  (ID:4KYsCjuzJ1.) 投稿日時:2019年 07月 03日 20:34

    どや顔が見えますね。

    私立高校卒業している人ならわかっていると思いますけど…

  4. 【5494649】 投稿者: 6年前に驚いたこと。  (ID:qBCAag9YTcA) 投稿日時:2019年 07月 04日 04:43

    国公立大学や四年制大学にあまり進学しない私立高校や公立高校も昔はあったのではないですか。

    我が家も高一から予備校通い大変です。ドヤ顔なんて、全く心の余裕がありません。今に比較すれば中学受験塾は安かったです。

  5. 【5494678】 投稿者: ふふ  (ID:4KYsCjuzJ1.) 投稿日時:2019年 07月 04日 06:53

    予備校に通わせている事へのどや顔ではないですよ。

    大学受験を知らないばかな母親へのどや顔。

    気がつかないのですね。

  6. 【5494763】 投稿者: 意識の差  (ID:zTZhH9qXwiU) 投稿日時:2019年 07月 04日 09:05

    実力以上の結果を求めるから塾がいるだけ。
    塾ってカンフル剤みたい。

    ウチなんか、初めから東大を諦めて一工早慶志望ラインだから塾なし。結果現役で合格。
    キッチリ東大を目指すなら高2位から予備校に通ったと思う。

  7. 【5494871】 投稿者: 怖い怖い  (ID:HP54kIREz8I) 投稿日時:2019年 07月 04日 10:40

    何も知らない無知な親は低学歴だった、なんて、本当に嫌みな方。
    センターの話も噛み合わない、そりゃあ受けてない方々が知らないのも当たり前でしょう。そこ見下すところ?余程立派な経歴をお持ちなんですね。

    それにしても、中高一貫で、すぐにでも通塾開始しないと旧帝に受からないとは、学歴面だけを考えると、わざわざ費用かけて六年間私立入れる意味あるのかしら。
    それなら、皆さん仰る、トップの抜けた近所の公立中学でサクッとトップの成績を取って、上位都立なりに行った方が、安上がりでまだ対策取れそう。

  8. 【5494891】 投稿者: たしかにね  (ID:DQ74V4SIZEk) 投稿日時:2019年 07月 04日 10:55

    >それなら、皆さん仰る、トップの抜けた近所の公立中学でサクッとトップの成績を取って、上位都立なりに行った方が、安上がりでまだ対策取れそう。

    内申が取れる子なら自己満足度の高そうなこの方法もありです。私自身の経験からもそう思います。難しい勉強をしなくて済むので強化するのは入試科目だけで済みますし、何よりトップ層にいるということが自信につながり気持ち良く勉強をすることができます。
    ただし、トップ層の快感に酔いしれて努力を怠りますと大学以後、基礎学力の無さに悩むことになります。
    でも残念ながら我が家の子供たちは内申の取れないタイプでしたので私立中高一択です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す