最終更新:

54
Comment

【5499959】陰湿ないじめとどう向き合うか教えて下さい。

投稿者: 助けたい   (ID:Ti1fxSVy6Tw) 投稿日時:2019年 07月 08日 15:07

私立の中高一貫校に通う子供が、特定の生徒から、私物を壊される、私物を隠される、盗難やいたずらの主犯に仕立て上げられる、根拠のない陰口や悪口を拡散される、という状況の真っ只中で苦しんでいます。事の発端は、担任から子供が友達に金銭を要求した、と電話があった事です。加害児童の1人が親に言った根拠のない事を、親が真に受けて学校に言った事から現在の子供の置かれている状況が発覚しました。しかし、先生方はろくに聞き取りもせず、我が子を犯人と決めつけた上、恐らく自宅謹慎になるから覚悟をしておいて欲しいと言われました。恐喝は全くのでっち上げで、いじめの中の1つでした。両親で何度も足を運び話し合いをしました。その直後はいじめが落ち着くのですがすぐに同じ状況に逆戻りです。その度に学校側は調査するの一点張りで報告はおろか何の改善も見られません。子供も先生達に相談しましたが、信じてもらえないと。ならば距離を取ろうと、散歩したり図書室で過ごしたり2人に関わらないようにしているが、悪口を言われているため学校内で居心地が悪いそうです。このままだと子供がノイローゼになるんじゃないか、それ以上の最悪の場合も考えてしまいます。子供は、自分は悪い事をしていないんだから辛いけど学校へは行く、と休まず行っています。このようないじめを行う生徒とその保護者、学校から、どうすれば子供を守り、子供が乗り越えられるかご助言をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5503746】 投稿者: いつの時代も  (ID:.LxXZnCF/uo) 投稿日時:2019年 07月 11日 14:19

    いつの時代もいじめはある。小学校から中学高校、大学。
    もちろん社会人になっても。中学くらいまでなら、理不尽な事は
    多少は親が出て行ってフォローしてあげるのは問題ないので、
    そこは頑張るとして、根本として何故いじめの対象になったかを
    本人も見つめ直す必要はある。大抵原因があり結果があるのもの。

    本質的に大事なのは、本人が強くなる事。
    人間いつかはひとりで生きていくわけだしね。
    強い人はいじめられたりしない。弱いからいじめられる。
    男女問わず、体を鍛え、武道をやり、強く生き生きとすれば、
    馬鹿な輩は近寄って来ない。そういう意味では親があんまり
    出ていくと、子供が周りに頼るばかりで、結果として
    良くない方向にいったりする。出来る出来ないではなく、
    やらなくてはならないという事を悟らせる為に、
    誘導するのも親の大事な役割だと思う。

  2. 【5503754】 投稿者: でも  (ID:DCrrEaHZuAg) 投稿日時:2019年 07月 11日 14:29

    最近は弱い子の親が束になって、普通の子に意地悪していますよ。
    流行りものは知らない、通常であれば子供同士で適当に話を合わせておけば済みそうなものまで過剰反応する親が、〇〇なんて信じられません!!といった感じで出しゃばる。
    私もあまり好みではないですが、E-girlsやK-popなんかを。けれども、ジャニーズやモモクロやアニソンはOKだったり。その基準、いまいちわからない。皆、同じように見えますけどね。

  3. 【5503788】 投稿者: リベンジ無罪  (ID:g5eZ2EXERfE) 投稿日時:2019年 07月 11日 14:54

    最近は、リベンジ無罪といわんばかりに、やり返すことに世の中が寛大になって来てるのがせめてもの救いってとこですね。

    いじめの加害者に、やるなりの覚悟が求められる時代に向かっているのは良い傾向です。

  4. 【5504003】 投稿者: シニア親父  (ID:7sf8gqMLtBI) 投稿日時:2019年 07月 11日 17:50

    皆さん弁護士を美化しすぎ。対して役にたってないくせに、すぐにお金をむしり取りにきますよ(縁者の経験談)。
    それに部外者だし、まずは学校内でどう解決するか、でしょう。(イジメに加担していない)同級生や保護者やPTAや管理職(教頭や校長)など関わる人の幅と数を広げれば、担任も下手なことはできなくなるでしょう。

    お金恐喝や暴力を受けたら、警察に相談する(警察は必ず記録をとるから、あとあと役に立ってもらえると思います。)。

    あと、お子様はどのようなご性格なのでしょうか。空手など武道を習わせて、皆の前で型を披露できるようにしたら、絶対に手を出してきませんよ。お子さんは逞しく育ちますよ。

    実力行使結構ではないですか。私が小学校の学級委員の時いくら言っても悪さをする同級生には実力行使していました。プロレスを見て研究していたので負けたことはありません。実力行使して尚反抗してくるのはいませんでした。やるときは(相手に怪我させない範囲で)徹底的にやりました。

  5. 【5504280】 投稿者: 反社会勢力  (ID:haRfoJzsMaU) 投稿日時:2019年 07月 11日 21:10

    >実力行使して尚反抗してくるのはいませんでした。やるときは(相手に怪我させない範囲で)徹底的にやりました。

    姑息すぎて話になりませんね。

  6. 【5504620】 投稿者: 一時しのぎ  (ID:q9wnx0Y5hBQ) 投稿日時:2019年 07月 12日 08:24

    確かに、姑息(一時しのぎ)な手段ですね。

    その時だけ徹底的にやっても解決には繋がらないと仰るご意見理解できます。

    何か良い解決方が見つかればよいですね。

  7. 【5504711】 投稿者: まずは証拠の確保  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 07月 12日 09:42

    武道がいいのか、弁護士がいいのか、
    その子のタイプと状況によりますかね~

    取りあえず、傷を負わされた時は写真を撮っておきましたね。
    写真を相手の親御さんに見せた時は否定したくてもしきれない表情でした。
    やっぱり証拠が物を言うんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板