最終更新:

12
Comment

【5506930】中学3年生はいつまで授業があって、いつまで登校ですか?

投稿者: 自由登校大好き   (ID:geEHDKixN7Y) 投稿日時:2019年 07月 14日 08:29

中学3年生のお子さんがいらっしゃる方々にお聞きします。
ぜひ参考までにお聞かせ下さい。

お子さんの学校では、いつまで授業がありますか?
また、いつまで定期試験が行われますか?
授業は冬休み明けの1月以降もありますでしょうか?
ちなみに、我が子の私立中学校に通っているので、
9月25日には授業が全て終了。
定期試験は9月25日で終了。10月以降は授業も試験もありません。
1月は、私立推薦試験の数日前に登校するのと、
センター試験後に自己採点の為に登校するのと、
自己採点の結果によるデータを受け取って志望校を検討する為に登校することになっています。
2月は登校日はあります。
3月の国公立高校一次の合否が判明した頃から、卒業式前日に登校日があります。
卒業式は3月1日です。
私が中3だった時(地方の市立中)は1月にも授業があり、
共通一次試験の前後だったか…最後の定期試験があったように記憶しています。
2月は全員が家庭学習となり登校日はなく、各自入試の為に上京したりしていました。
卒業式は毎年3月10日と決まっていたので、当然3月11日以降は登校はしませんでした。
子の学校では9月末に授業が終わってしまうので、ちょっと違和感を持ったのですが、
私の頃とは違うでしょうし、地方と首都圏でも違うのかもしれません。
果たして他の学校ではどうなのか、
あくまでも参考までに聞いてみたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5506948】 投稿者: ???  (ID:kMYcrwKNAbs) 投稿日時:2019年 07月 14日 08:43

    ごめんなさい、ちょっと意味がわからない。
    高校3年生の間違いではないですよね?

  2. 【5507183】 投稿者: ???  (ID:kMYcrwKNAbs) 投稿日時:2019年 07月 14日 11:35

    どういう事だろうと思いつつ、子供の私立中高一貫の年間行事予定を見てみると、中3も、2月に普通に定期テストがありますし、終業式は3月19日です。
    高校への進級は秋には決まりますが、その後も、もちろん、淡々と授業あります。

    部活については、公立中の生徒さんが引退になる6月の中学総体以降は、勝ち上がらない限り公式戦がもう無いとは聞きましたが。

    中3だけ冬場は授業が無いような学校が本当にあるのですか? 不思議です…。

  3. 【5507205】 投稿者: 無知ですみません  (ID:S0BgIV4Myoc) 投稿日時:2019年 07月 14日 11:46

    当方高校まで公立できているので、私立の知識が皆無です。
    そんなに授業が少なくて、高校前半の内容まで中学のうちに詰め込めるものなんですか?(だとしたら中学受験組のお子さんを益々リスペクト)
    それとも私立でも中高一貫ではなく、高校受験を前提にしているところがあるんでしょうか?
    ヨコなので、無知な公立おばさんに教えてくださる方がいたら…で。
    スレ主様ごめんなさい。

  4. 【5507238】 投稿者: 都内一貫校在学生保護者  (ID:Q8rJCsU2vBc) 投稿日時:2019年 07月 14日 12:04

    子どもが都内私立一貫校に在学していますが、概ね公立中学と同じようなスケジュールです。
    2学期、3学期とあり、定期試験や合唱コンなど行事満載です。12月に高校推薦合否判定がありますが、その後も普通に授業あります。

    主さんのお子さんの学校は、高校受験前提なのでしょうか?
    それと、センター試験がなぜ関係してくるのかが分からないのですが‥

  5. 【5507279】 投稿者: よくわからない  (ID:c21iG0M.xyY) 投稿日時:2019年 07月 14日 12:39

    スレ主さん ここ中高一貫板ですよ?
    そして中3って表記…
    中高一貫の中3の冬なんて普通に授業なのでは?
    何ききたいのか、よくわかんない…orz

  6. 【5507328】 投稿者: 9月でおしまい?  (ID:XEoHzwU/CR2) 投稿日時:2019年 07月 14日 13:29

    中学の1年間の授業日数って学校教育法施行規則で定められていますよね
    違反になりませんか?どこの学校???

  7. 【5507890】 投稿者: やり直し  (ID:fg.mkHOFp16) 投稿日時:2019年 07月 14日 21:58

    中学の話なのか、高校の話なのか、分からず、どこの地域の何の情報を知りたいのか、読み取れない。

    お子さんが中学、高校なのに、親御さんは共通一次の年配世代だということはわかりました。

    意味が不明なので、スレ削除して、仕切り直しが良いでしょう。

    聞きたいことを、解釈して回答すると、子供の学校と昔の自身の経験からは、下記となりますね。
    愚息の首都圏中高一貫私立では中学3年は高校一年から高校二年の内容を通常授業、期末考査も普通にあり、春期講習も春休みにあり、高校進学後に休み明けテストもありました。
    高校は今後なので、不明ですが、地歴の一部を除いて高二で受験範囲まで終えて、高三は受験に向けた対策授業です。中高一貫進学校なら同じ感じだと思います。

    親の自分は、地方公立高校でしたが、高三の冬休み直前まで受験範囲が終わらず、冬休みと正月明けにその範囲をカバーしていました。センター試験までは普通に授業があり、その後は私立大学入試もあり、自由登校でしたが、教員はレベルに応じた対策授業を希望制でやってくれました。その授業の為に朝に登校して、昼から学校の自習室か図書館で友人と教え合いながら過ごしていました。一緒に勉強していた友人は皆、現役で志望校に現役合格でした。卒業式は3/1で、前期合格前の人は中期、後期に向けて勉強してましたし、推薦や私立合格で進学先決定している人は自動車免許を取りに行ってましたね。卒業式後の登校は、私立も含めた合否と進学先の報告にバラバラで登校していた程度で、子供の学校も同じ感じのようです。
    子供の学校は、地方公立や中堅私立と違って、指定校推薦の学内基準が高くて利用する生徒は少ないようです。(一般入試で合格する方が楽で効率が良いようです。)現役で難関国私立大学に半数程度の学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板