最終更新:

19
Comment

【5508950】数学が致命的

投稿者: 海   (ID:0sxuzWvfNoE) 投稿日時:2019年 07月 15日 19:35

中高一貫校にいる息子がおります。
小学校からの内部進学のため受験勉強らしきものをせずに今に至ります。

小学校から傾向はありましたが、算数、数学において解き方をわからないわけではなく、試験対策もしていたものの、結果は計算ミスやマイナスのつけ忘れで、期末はとうとう赤点を取ってしまい、親以上に本人は落ち込んでおります。

上記のような状態ですので、一応途中計算式で少しは点を取れましたが赤点には変わりないです。
答案を見てもやはり、最後に記号忘れや、二乗を単純に×2にしてしまったりしています。

今中1ですが、小学生の時の問題集を繰り返しやることで計算力はアップするでしょうか?

数学では赤点ですが、英語で帰国子女の方が沢山いる中で学年で一桁の順位の高点数を取っているのが、本人も救いのようです。

夏休みを控えどうしたら良いか途方にくれております。

数学の塾には行っていますが、結局は最後の答えが合わないと言う致命的なところにおりますので、辛辣なご意見はご勘弁ください。

宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5509467】 投稿者: 「違う」さんの言う通り  (ID:dyJHGyuCjfI) 投稿日時:2019年 07月 16日 08:35

    典型的な「解決に向かわない質問の仕方」をしていることにお気づきでしょうか?
    「致命的なところにおります」ということなのですから、容易に解決するはずがありません。
    「辛辣なご意見」をあらかじめ排除すると決めているようでは難しいと思いますよ。
    「最後の答えが合わない」のではなく、できていないので正答が出せないということに過ぎません。
    たかが中1の数学です。
    同じく小学校から持ち上がりの生徒の中にも満点近く取れている人は何人かいるでしょう。
    「理解できていて瑣末な間違いが多少ある」というなら8割以上は正答できます。
    赤点になっているのですから「すべて幸運に恵まれてもせいぜい60点」なのではありませんか?
    そういう状況を「理解できている」とは解釈できません。
    親子仲がよろしいのは結構なのですが、横についていて「わかっていないのがわからない」ようではついていること自体学力の役には立っていません。
    すくなくとも「横でやっているところを見て理解度を正確に把握できる人」に指導を丸投げすることをお勧めします。
    今の塾もダメそうですしね。

  2. 【5509512】 投稿者: 英語で算数やり直し  (ID:TwevPIVZaGc) 投稿日時:2019年 07月 16日 09:24

    >数学では赤点ですが、英語で帰国子女の方が沢山いる中で学年で一桁の順位の高点数を取っているのが、本人も救いのようです。

    英語が好きなら、好きな英語で算数のやり直しと数学の勉強するのはどうでしょう?
    公文を、という話もありますが、すでに苦手になってしまっているならたとえ苦行で計算能力を身につけたとしても余計に嫌いになってしまう恐れがあります。
    同じ計算の練習でも英語圏の問題は日本のとはちょっと毛色が違って面白いですよ。

  3. 【5509540】 投稿者: マロニエ  (ID:QBmch9qbdI6) 投稿日時:2019年 07月 16日 09:58

    おはようございます。はじめての書き込みですが参考になればと思い、書き込みました。
    私の中学時代と全く同じです。
    数学苦手でした。いや、得意でした。
    公文を幼少からやっており、小学校で高校教材をし、表彰も沢山いただきました。
    もって産まれた性格が災いして、私は出来る、と授業をまともに聞かず、学校の先生の話を聞かず、授業はひたすらワークを解いておりました。
    それでもほぼトップだったんです、中二までは。
    証明、連立方程式のあたりからあれ?と落ちこぼれ、気がつくと赤点まではいきませんが、平均切るほどに。あわてて勉強しますが、勉強の仕方がわからなく、へんなプライドがあり、高校受験、大学受験、数学が足を引っ張りました。
    数学は出来なければわからないところまで遡って勉強する、と言われますが、私はそもそもの文章問題が苦手で図形もわかりませんでした。
    数学は、元々の能力も少し関係あると思います。
    個別でわからないところを遡り、出来れば数学が関係ない大学受験をできたら良いですね。

  4. 【5509783】 投稿者: 公文  (ID:Cvj3x4EdXuM) 投稿日時:2019年 07月 16日 12:47

    お近くの評判の良い公文教室に相談し
    この夏休みを利用して徹底的に計算を鍛えることをお勧めします。
    確か無料体験があるはずですよ。
    夏休みは時間があるので、そこに集中すれば成果が見えます。

  5. 【5510665】 投稿者: このままだとヤバイ  (ID:xSaA2P4gwXc) 投稿日時:2019年 07月 17日 04:26

    くもんの市販教材はいいですが、公文教室のプリントは駄目ですよ。

    中学受験は数学が出来なくなる害悪です。もうすでに中学受験の弊害が出ていて、ヤバイ傾向が出ているので、このままだと思考力停止人間になってしまいます。私立中が量産する廃人です。

    スレ主さん、今ならまだ間に合います。プライドを捨てて公立のやり方でやりなさいな。
    公立の唯一良いところは、ゆっくりすすむので、まともな頭なら落ちこぼれないところです。公立中の進度でも東大は出ます。ここは無理せず、公立中のやり方で進めていきましょう。才能があれば、高2ぐらいで逆転できますから。

  6. 【5510667】 投稿者: 「ヤバイ」さんはいろいろヤバイ  (ID:dyJHGyuCjfI) 投稿日時:2019年 07月 17日 04:39

    最初の投稿を読みなさい。
    スレ主さんのお子さんは「小学校からの持ち上がり」で中学受験を経験していません。
    事実に基づいての立論は最小限の誠意かと思います。
    論旨もでたらめが過ぎますが。

  7. 【5510671】 投稿者: ミスターケアレスミス  (ID:v6db6n4j1Lc) 投稿日時:2019年 07月 17日 05:05

    計算ミスや記号のミスはひたすら計算問題を解くと改善しますよ。

    ケアレスミスの多い我が子は中学受験の山のような宿題を解いていくうちに、格段と正解率が上がりました。変化が見られたのは3,4ヶ月後でした。
    それでもケアレスミスはゼロにはなりませんが、かなり減りました。

    息子さんも1学期の範囲の問題集や、5,6年生の複雑な計算の問題集を1日数ページずつ、時間制限をつけて解かせると、ミスは減ると思います。

  8. 【5510681】 投稿者: 海  (ID:0sxuzWvfNoE) 投稿日時:2019年 07月 17日 06:17

    沢山のコメントありがとうございます。

    学校や塾の先生にもご相談しながら、改善に繋がるよう息子の意識改革も含めて考えていきたいと思います。

    これにて、締めさせていただきます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す