最終更新:

61
Comment

【5510886】いじめ・暴行と言えますか?

投稿者: ??   (ID:1ZzW6g4MH6.) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:00

中高一貫の女子校に通わせている母です。

入学当初より、何かと娘に嫌味な事を言うお子さんがいます。
仲が良い時もあったり、ラインで連絡を取り合ったりと言う事もあるので、娘には、気にしない方が良いよ。っと言う話しをして来ました。

小学校6年間も含め、今まで友達とトラブルを起こした事がない娘だったので、余り私も深くは考えてなかったのですが、先日、その子を含めた3人の子に呼び出され、娘の態度の悪い所を言われ謝るように言われたそうです。娘も悪い所があったと思ったらしく謝ったらしいのですが、そんな謝り方は納得できない。と許してくれなかったそうです。
娘もそんなに謝罪し許しを請う程悪い事をしていると言う自覚もなかったらしく、(娘以外の子も同じ事をしているらしいです、、、)、なぜ、呼び出してまで複数人で自分一人に言ってくるのか?また、問題があるなら、問題がる事をした人全員に言った方が良いのでは?と言う話しをしたところ、なぜか、リーダー格の子が号泣してしまい、泣かした娘が悪いと他の3人に責められたようです。

また、他の日には、リーダー格の子に、洋服を掴まれ、無理矢理その子の隣りに引っ張られ、本当にちゃんとした行動を取るか確認しようとしたらしいです。
(ちゃんとした行動と言うのは、校歌を大きな声で歌えているからしいです。)

もちろん、娘の一方的な話しです。お喋り好きな娘なので、騒いでいたりと比が無いわけではありません。

ただ、理由がどうあれ、複数人で呼び出して、、、また、洋服を掴み引っ張ると言うのは、とらえ方によっては、いじめや暴行ではないのかと思ってしまうのですが、皆さんの意見を伺いたく投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5511002】 投稿者: どうでしょう  (ID:xyvGJiwAD2A) 投稿日時:2019年 07月 17日 11:49

    複数人に呼び出され、服を掴まれて引っ張られただけでは、あまりイジメ・暴行とは言い切れないように思います。

    ちょっとそうなってしまった理由と経緯がハッキリせずに悩みますよね。
    お子さんは、絶対に自分を悪く言う事はありませんので、お子さんの言葉だけでは全容が分からないように思います。

    お子さんと、その複数人との関係を知っている共通のお友達なりはいらっしゃいませんか。
    詳細を聞きたいところですね。

  2. 【5511020】 投稿者: え?それ、いじめでしょう。  (ID:RJ.XmO0yclM) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:05

    特定の子を複数人で呼び出したり、
    特定の子の服を掴んで引っ張る?
    複数人で一人をせめぎ立てて謝罪させるとか、ドン引きで驚きました。

    普通の私立女子校ではあり得ませんよ。お嬢様系ではなく、ヤンキー校とかですか?

    私立女子校6年間通わせましたが、そんな暴力的な話、聞いたことないです。

    もし我が子がそんな酷い思いをしたら、すぐに学校に相談しますよ。

  3. 【5511052】 投稿者: 公立だったら  (ID:D2YdI/rd4Ew) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:30

    公立中学だったらそんなのばかりでしたよ。

    私立もあるのかなー?

  4. 【5511063】 投稿者: 公立でも  (ID:VxCutLxg6zM) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:40

    そんなことありませんでした。
    ちょっと行き過ぎかと思います。

  5. 【5511075】 投稿者: 本人は?  (ID:H9Y1ggje38g) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:51

    真面目な子が不真面目な子に真面目にやることを要求しているということで、お嬢様本人はめんどくさいな~と思う程度なのでしたら(登校を渋るようなこともない)、お母様が口出しをしないほうがいいと思いますけど。
    お相手の真面目な子はお嬢様も同じ感覚の子で仲良くなれそうと思っていたところ自分の思ったような子じゃなかったとか、とりまきみたいな子をまわりに侍らせたいタイプの子とか、そんな感じでしょうか。

  6. 【5511095】 投稿者: ??  (ID:wauofF2EDPk) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:05

    冷静な回答をありがとうごいざいました。
    特定されそうで、余り詳細を書くことができず中途半端な内容になってしまいました。
    そうですね。
    私も一方的な娘の話だけを聞いて驚いてしまったもので、、、周りのいる方に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【5511100】 投稿者: ??  (ID:wauofF2EDPk) 投稿日時:2019年 07月 17日 13:08

    回答ありがとうございます。
    私も上の子を私立一貫校を6年間、そんな事はなかったもので驚いてしまった次第です。
    学校は、世間的にはお嬢様校と言われているところです。

    学校に相談してみようと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す