最終更新:

61
Comment

【5510886】いじめ・暴行と言えますか?

投稿者: ??   (ID:1ZzW6g4MH6.) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:00

中高一貫の女子校に通わせている母です。

入学当初より、何かと娘に嫌味な事を言うお子さんがいます。
仲が良い時もあったり、ラインで連絡を取り合ったりと言う事もあるので、娘には、気にしない方が良いよ。っと言う話しをして来ました。

小学校6年間も含め、今まで友達とトラブルを起こした事がない娘だったので、余り私も深くは考えてなかったのですが、先日、その子を含めた3人の子に呼び出され、娘の態度の悪い所を言われ謝るように言われたそうです。娘も悪い所があったと思ったらしく謝ったらしいのですが、そんな謝り方は納得できない。と許してくれなかったそうです。
娘もそんなに謝罪し許しを請う程悪い事をしていると言う自覚もなかったらしく、(娘以外の子も同じ事をしているらしいです、、、)、なぜ、呼び出してまで複数人で自分一人に言ってくるのか?また、問題があるなら、問題がる事をした人全員に言った方が良いのでは?と言う話しをしたところ、なぜか、リーダー格の子が号泣してしまい、泣かした娘が悪いと他の3人に責められたようです。

また、他の日には、リーダー格の子に、洋服を掴まれ、無理矢理その子の隣りに引っ張られ、本当にちゃんとした行動を取るか確認しようとしたらしいです。
(ちゃんとした行動と言うのは、校歌を大きな声で歌えているからしいです。)

もちろん、娘の一方的な話しです。お喋り好きな娘なので、騒いでいたりと比が無いわけではありません。

ただ、理由がどうあれ、複数人で呼び出して、、、また、洋服を掴み引っ張ると言うのは、とらえ方によっては、いじめや暴行ではないのかと思ってしまうのですが、皆さんの意見を伺いたく投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5512330】 投稿者: 何度もやってくる  (ID:6VRt2FeWvFg) 投稿日時:2019年 07月 18日 14:37

スレ主さんのお嬢さんには大変同情するし、助けてあげたいと思います。
    そしてこういう集団組んで吊るし上げって、卑怯で大嫌いです。

もう呼び出されたら、戦う対抗手段(証拠、弁護士、マスコミ、政治家)を考える必要があると思います。
    (大げさかもしれませんが、エスカレートしないために。)

が、たしかに呼び出されない工夫も必要かと。

PTAの呼び出しは、ヨコですがさんの仰る通り、ちょっとナメてかかりすぎです(苦笑)。
    別に非難してるんじゃないんです。

我が家も受験生時期はPTAなんて死んでもイヤだと内心思ってました。(くじで当たらなかったからセーフ)

でも直接思ってる事言っちゃうと、いやいやでも一生懸命やってる方からしたらカチンとくるのもわかります。

時々中学受験を理由に学校に理解を求める方いらっしゃいますが、反感買うだけなのでやめた方が良いかと。呼び出されたくなければ(苦笑)。

こういう相手には、近寄らない刺激しない、下手に出る、自慢しない、目立たない、何か言ってきたら最大限の不幸話で同情を買う。
    この手のリーダーは、意外に同情心は持ってるので不幸な人間には優しい面もあります。ま、それで気に入られて一味に強制加入も嫌ですが。。

近寄らないのが一番です。

こういう集団心理が最悪の形になったのが、尼崎の連続変死事件かと。主犯は中学時代から手下を従えてたそうです。
    謝らせる、というのは、従えと言ってるのと同じかと。罪悪感を植え付けてるんですよ。だからちょっと危ないな、と思いました。
    校歌の大きさなんて、リーダー格の子に直接関係ない。担任が注意するならわかりますが。

なんか話がヨコからヨコになってすみません。

2. 【5512648】 投稿者: 素朴  (ID:qvgEsBXRGak) 投稿日時:2019年 07月 18日 20:05

素朴なギモンですが、校歌ってそんなに歌います?

3. 【5512678】 投稿者: あのー  (ID:BtZdvPwIOk.) 投稿日時:2019年 07月 18日 20:38

本当にそう。
    消されたようなので再送です。主は皆さまの意見を聞いてどうするつもりなのでしょう。
    もしこれが事実なら、呑気に掲示板で報告お伺いしている場合ではないし。
    主、大丈夫ですか?

4. 【5512869】 投稿者: 素朴  (ID:lQnOO2pVd76) 投稿日時:2019年 07月 18日 23:28

スレ主さま

夏休み終了後、徹底的に証拠集め、頑張って下さい。

でも、私は学校の言う事を信じるかな。

自分の子どもをよ〜く見てみると、まだまだかと思います。

5. 【5512874】 投稿者: PTA問題  (ID:cu4ba1cFYMs) 投稿日時:2019年 07月 18日 23:32

PTAは任意加入、って、ご存知ですか?
    PTA活動を積極的になさることは素晴らしいことです。
    他人に強制してはいけません。

6. 【5512875】 投稿者: 「それますが」より「ヨコですが」さんへ  (ID:CeL2PZ8hsTE) 投稿日時:2019年 07月 18日 23:32

「それますが・・」で 書き込んだ内容には
    スレ主さま 共感を書き込んでくださりありがとうございました。

「ヨコですが・・」さんには 思いっきり
    「ふざけた態度」「ダメですよ」と言われまして・・

まあ、私の書き方も少々雑なところもあり、それを「ナメてる」と言われたりしたわけですが

ちょっと別の価値観認める寛容性低くないですか?(怖いなあ・・)とも感じました。

実は私、正確にいうと PTAちゃんとやってて、手作り品をやめる改革とかやりすぎて反発くらったので半年で退散しました。
    これを、雑に 「PTAは仕事しているんで極力避けたい のスタンスを明るく打ち出して」と表現しました。手作り品を極力避けたいの意です。書き方が雑だっただけなんです。

それから、PTAは任意加入の団体ですよ。

「加入義務がないにもかかわらず義務があるかのように騙しPTA会費を交付させた場合」は、詐欺罪(刑法246条)に該当する可能性があります なんて見解を出している弁護士さんもいるわけで、

ヨコですよ さんに ダメですよ なんて言われる筋合いは全くない!
    (ちょっとした発言の誤解に基づく edu内イジメだ。・・というのは半分冗談で、さっさと退散しますが、こうやってイジメ起きるんだな、とあらためて実感しました。)

当時読んだ
    ヒトは「いじめ」をやめられない 中野信子著
    を 今 また読み返しています。

第三節 男女のいじめの違い
     女性はグループを作り・・とか
    真面目な組織はいじめが起こりやすい・・とか

すごく参考になります。

合唱コンクールの練習をきっかけにいじめが起こるケースの話の記載も
    ありますから、スレ主さんにも参考になるかもしれません。

私も どなたかが書いていらっしゃった
    『学校を変える いじめの科学』も読んでみようと思っています。

7. 【5512988】 投稿者: 個人  (ID:g4qyQkJ2mi2) 投稿日時:2019年 07月 19日 02:45

大人も子どもも、集団になると平気でいじめのような行為をしてしまって、更にそれに気づいていないのが怖いです。
    多数派が正義という考え方も当然のようにまかり通っていて、まだまだ個人には生きづらい世の中です。

8. 【5513068】 投稿者: ヨコ  (ID:uT8HabtKCWk) 投稿日時:2019年 07月 19日 08:01

任意なんて知ってるに決まってるじゃないですか。呆。
    そんな理由でかこつけて逃げ回る人、その裏で犠牲になって引き受ける人がいるって事です。
    誰があんな仕事、好きでやると思ってるのですか?

突っ込まれてキレてますが、誤解なきよう最初からしっかり書かないと、ただの変人ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す