最終更新:

61
Comment

【5510886】いじめ・暴行と言えますか?

投稿者: ??   (ID:1ZzW6g4MH6.) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:00

中高一貫の女子校に通わせている母です。

入学当初より、何かと娘に嫌味な事を言うお子さんがいます。
仲が良い時もあったり、ラインで連絡を取り合ったりと言う事もあるので、娘には、気にしない方が良いよ。っと言う話しをして来ました。

小学校6年間も含め、今まで友達とトラブルを起こした事がない娘だったので、余り私も深くは考えてなかったのですが、先日、その子を含めた3人の子に呼び出され、娘の態度の悪い所を言われ謝るように言われたそうです。娘も悪い所があったと思ったらしく謝ったらしいのですが、そんな謝り方は納得できない。と許してくれなかったそうです。
娘もそんなに謝罪し許しを請う程悪い事をしていると言う自覚もなかったらしく、(娘以外の子も同じ事をしているらしいです、、、)、なぜ、呼び出してまで複数人で自分一人に言ってくるのか?また、問題があるなら、問題がる事をした人全員に言った方が良いのでは?と言う話しをしたところ、なぜか、リーダー格の子が号泣してしまい、泣かした娘が悪いと他の3人に責められたようです。

また、他の日には、リーダー格の子に、洋服を掴まれ、無理矢理その子の隣りに引っ張られ、本当にちゃんとした行動を取るか確認しようとしたらしいです。
(ちゃんとした行動と言うのは、校歌を大きな声で歌えているからしいです。)

もちろん、娘の一方的な話しです。お喋り好きな娘なので、騒いでいたりと比が無いわけではありません。

ただ、理由がどうあれ、複数人で呼び出して、、、また、洋服を掴み引っ張ると言うのは、とらえ方によっては、いじめや暴行ではないのかと思ってしまうのですが、皆さんの意見を伺いたく投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5513137】 投稿者: それますが…  (ID:vTUrSh1CnTQ) 投稿日時:2019年 07月 19日 09:11

    この言い方、私はいじめられたと感じますね。

    書き込みが雑だっただけで
    変人と言われるedu.怖い怖い 笑

    私をリアルで知ってたら、きっとファミレスに呼び出して囲むんでしょうね。
    前回もやりましたけど、またボイスレコーダ、持ってかなくちゃ。

    さすがに、つねりませんよね?大人でつねられた、と交番に駆け込んだら爆笑されそう、とは思います。笑
    つねるわけにいかないから、陰口ネットワーク、つくるんでしょうね。
    不特定多数に 個人名あげて事実でないこと言いふらすのは名誉棄損ですよ。

    みんなやりたくなくて押し付けあってストレス溜まりまくりのPTAのある学校は、あまりよくないでしょうね。
    PTA任意加入だからと入らなかったりしたら、子がいじめられそうですね。

  2. 【5513231】 投稿者: ??  (ID:R.EQwB3i1W2) 投稿日時:2019年 07月 19日 10:41

    コメントありがとうございます。

    そうなのです。果たして本当にいじめなのか?こちらの考え過ぎなのか?どのように学校に話しを持っていけば良いのか?学校は対処してくれるのか??
    モヤモヤ、消えません。
    もちろん、明らかにいじめだと分るものなら速、相談はするのですが、、。

    早速、本を購入して読んでみようと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【5513272】 投稿者: ??  (ID:R.EQwB3i1W2) 投稿日時:2019年 07月 19日 11:24

    私も、最初、娘に同じ突っ込みをしました(笑)
    良く歌うらしいです。
    そして、リーダー格の子は大きな声でちゃんと歌うらしいです。娘も歌ってない訳ではないが、そんなに大きな声では歌ってはない。って言っていました。なので、取りあえず、謝ったそうです。
    リーダー格の子も真面目に一生懸命歌っているだろうし、まぁ、正論ではありますし、、、。
    くだらないと言うか、子供の言っている事ですし。っと寛容に思える部分もあったりなかったり、、、。

  4. 【5513287】 投稿者: ??  (ID:R.EQwB3i1W2) 投稿日時:2019年 07月 19日 11:41

    この言い方はひどいですね。
    ネットの世界とは言え、大人でもこうなってしまうのですから、子供に別の価値観を認める寛容性を求めるなんて難しいのかもしれませんね。

    ヒトは「いじめ」をやめられない 中野信子著
    読んで見たいと思います。

    娘から話しを聞いて、娘が可愛そう、、どうにかしてあげたいと感情にまかせすぐにでも学校に連絡をしようと思っていました。
    一呼吸おき、同じ価値観の友人以外の方の意見を聞けて、大変参考になり視野も広がり冷静に学校と話せるような気がします。
    この期間も娘にとっては強くなる為の試練だよ。って話しました。
    もちろん、生死に関わる程の事でしたら速攻に電話しますが。


    みなさん、貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました。

  5. 【5513294】 投稿者: 私なら  (ID:wgG.GRBTalU) 投稿日時:2019年 07月 19日 11:50

    学校にモヤモヤ含めて『相談』という形でお話しされたらどうですか?
    書き込みを拝見していると、このまま終わるかもしれないし、何らかの形で続くようなら、危ないかな、という印象を受けました。
    先のコメントで挙げた本を読んだ上で、です、
    あと、学校がどう動いてくれるかも未知数ですよね。
    その辺りの探り?を入れるためにも、『相談』という体裁がいいのかな、と。

  6. 【5513332】 投稿者: お礼より聞きたいこと  (ID:aEg/FZNgXyY) 投稿日時:2019年 07月 19日 12:30

    で、ぬしさんはどうするおつもりですか?

  7. 【5513364】 投稿者: 私もそういうことありました  (ID:GCY.DtzhiVc) 投稿日時:2019年 07月 19日 12:56

    それますが…様はこれからも6人衆みたいなの呼び寄せちゃうと思うな。そういう要素ありますよ。面白いので悪くはないですけれど!
    あっ!イジメじゃないですよこれ。先に言っておきます。客観的な感想と、余計なことですが心配させていただきました。
    まあ、私も囲まれたことがある人間なのでなんですが。

  8. 【5513372】 投稿者: ヨコ  (ID:de0/dD/oMqE) 投稿日時:2019年 07月 19日 13:05

    つねりますか??
    としつこくきかれちゃいますよ。失笑。

    変人、かわった人という意味ではぴったりだと思った使いましたがお気に召さなかったようで残念です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す