最終更新:

61
Comment

【5510886】いじめ・暴行と言えますか?

投稿者: ??   (ID:1ZzW6g4MH6.) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:00

中高一貫の女子校に通わせている母です。

入学当初より、何かと娘に嫌味な事を言うお子さんがいます。
仲が良い時もあったり、ラインで連絡を取り合ったりと言う事もあるので、娘には、気にしない方が良いよ。っと言う話しをして来ました。

小学校6年間も含め、今まで友達とトラブルを起こした事がない娘だったので、余り私も深くは考えてなかったのですが、先日、その子を含めた3人の子に呼び出され、娘の態度の悪い所を言われ謝るように言われたそうです。娘も悪い所があったと思ったらしく謝ったらしいのですが、そんな謝り方は納得できない。と許してくれなかったそうです。
娘もそんなに謝罪し許しを請う程悪い事をしていると言う自覚もなかったらしく、(娘以外の子も同じ事をしているらしいです、、、)、なぜ、呼び出してまで複数人で自分一人に言ってくるのか?また、問題があるなら、問題がる事をした人全員に言った方が良いのでは?と言う話しをしたところ、なぜか、リーダー格の子が号泣してしまい、泣かした娘が悪いと他の3人に責められたようです。

また、他の日には、リーダー格の子に、洋服を掴まれ、無理矢理その子の隣りに引っ張られ、本当にちゃんとした行動を取るか確認しようとしたらしいです。
(ちゃんとした行動と言うのは、校歌を大きな声で歌えているからしいです。)

もちろん、娘の一方的な話しです。お喋り好きな娘なので、騒いでいたりと比が無いわけではありません。

ただ、理由がどうあれ、複数人で呼び出して、、、また、洋服を掴み引っ張ると言うのは、とらえ方によっては、いじめや暴行ではないのかと思ってしまうのですが、皆さんの意見を伺いたく投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5513513】 投稿者: あー  (ID:VKVgIQglwlw) 投稿日時:2019年 07月 19日 15:13

    娘さんが、
    それますがさんタイプだとしたら、
    一生、どこでも嫌われて、ターゲットになる可能性があるかもしれない。

    それますがさんみたいな人って、
    自分は正しい、相手がおかしい、と思っているから、
    どんなにやられても、
    こんなの相手が間違っていると、堂々としている。

    どこにいっても嫌われるのだけど、こんなに正しい私を嫌う人がおかしい、
    と思っているから、自分は変わらないんだよね。

  2. 【5513634】 投稿者: その親にしてこの子あり  (ID:vgcJJuqySkY) 投稿日時:2019年 07月 19日 17:10

    それますがさんは、あーさんの仰る通り、自分は間違ってない、周りがおかしい、と信じて疑わないんですから、どこまで行っても平行線です。

    しかも「ヨコですよ さんに ダメですよ なんて言われる筋合いは全くない」ときたら、そりゃ変人ですね。

    書き方が雑という言葉の使い方もおかしい。
    PTAに参加した事実を伝えずな書き込みに対して「雑な」って、そういうのを後出しじゃんけんというのですよ。

    挙げれば枚挙に暇がありませんが、 変人には関わない、これが一番です。
    親が変人だと、そのこどもも変人である事があります。
    スレ主さんのお嬢さん、小学校時代はトラブルの経験なし、と書いていらっしゃいますから変人ではないのでしょう。
    もう夏休みですね、事態が好転しますように。

  3. 【5513751】 投稿者: 素朴  (ID:lQnOO2pVd76) 投稿日時:2019年 07月 19日 18:49

    謝るっていうのは、悪いと思うから謝るわけです。スレ主さんのお子さんは悪くないと思っているのだから、謝らなければいい。
    小学生の時は、友達トラブルはなかったのだから、相当人間力はあるはずですので、新しいお友達を作ったらいいですよ。
    我が子は、小学生の頃は色々ありましたよー
    今は自分の力でなんとか人間関係出来ています。

    スレ主さん気にしなきゃいいんですよ。
    他にも同級生はいるわけですし、校歌くらいで、今度呼び出されたら、こっちからシカトすれば良いですよ。

  4. 【5514742】 投稿者: スレ  (ID:lQnOO2pVd76) 投稿日時:2019年 07月 20日 16:09

    スレ主さん

    ご返信お願い致します。

  5. 【5515168】 投稿者: あのー  (ID:gBjy26Hndgo) 投稿日時:2019年 07月 20日 22:12

    主、いつものおかしな人ですよね?

    いじめ
    一貫校
    で、度々脚本書いてる方ですよ。
    怖ろしいことに それますが… さんに共感、同情しちゃってるし。
    怪しさ倍増しちゃいましたね。

    という事で次回の原稿楽しみに待ちましょう。

  6. 【5516137】 投稿者: 新作  (ID:B3zorzNfWig) 投稿日時:2019年 07月 21日 18:02

    スレ主さんなら既に昨日新作を投稿されていますよ。
    >「いじめっ子の集まりだと言われました」

  7. 【5516848】 投稿者: それますが…  (ID:PpuZQRcUnUc) 投稿日時:2019年 07月 22日 11:35

    変なひとの(それますが)です。

    スレ主さん、私のせいで出てこれなくなってしまって、すみません。お嬢様、私のような変な方ではないと、私も思ってますから、ご安心くださいね。

    edu怖いですね。
    スレ主さんは純粋にお嬢様を心配して、参考意見を聞きたかっただけと思います。
    また、私は、スレ主さんがeduの意見を聞いても、結果どうしたのか答えなかったとしても、問題ないと思います。お嬢様、なんか学校でトラブルなくなり、スレ主さんedu見なくなっただけということもあるでしょう。


    以下はまた変なひとの変な考えと経験談です。

    PTAやらない人を叩いたり、合唱や合奏で高みを目指すと、音をあわせられない人へのいじめが発生したり

    っていう事例、

    ヒトはいじめをやめられない 中野信子著
    にもかかれています。

    規範意識の高い集団ほど
    裏切り者検出モジュールが発動する そうです。
    オーバーサンクションの発動は安心ホルモンのセロトニンが足りてない証拠らしいです。

    私は変な人で読者大好きなので(子も本好き)

    6人衆に囲まれた後、しばらくは冬の時代ありましたが、親も子も、しばらく本読んで静かに自分のことだけしっかりやってて、あとは時間が解決しました。

    レジリエンス力はついたかと思います。


    また話それますが、

    3月のライオンのひなちゃんの話、すごく良いです。
    零くんみたいなひとが世の中にはいて、出会うこともある、と思うと、この世に希望を感じます。

  8. 【5516890】 投稿者: あのー  (ID:NDGRh7QbDi2) 投稿日時:2019年 07月 22日 12:14

    EDUは全く怖くありませんよ?
    今度はEDUのせいにしてますが、もう来ない方がいいかと・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す