最終更新:

119
Comment

【551867】偏差値50以下の中学へ進学する意味

投稿者: 最近思うこと   (ID:EBEh7j7eDL2) 投稿日時:2007年 01月 31日 03:35

初めまして、子どもが受験滑りまくって
偏差値50以下の中学でようやく止まりました。
本人は公立でもいいと言っているのが救いですが、
親としては公立か私立か悩んでいます。
恥ずかしい話ですが、私立の年間経費は馬鹿にならないので
偏差値50以下の私立ならば、高校で再チャレンジも有りかな
と思っています。
皆さんは偏差値50以下の中学についてどうお考えでしょうか?
と言うのも偏差値50以下中高一貫校は高入組の方が出来るように
思えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【553114】 投稿者: お迷いなら…  (ID:wJIXyxTFr/Q) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:43

    公立に進まれた方が良いと思います。
    3年後改めて、高校受験の手もあるのですから。
    その学校が第一志望のお子さんもいらっしゃることでしょう。
    補欠合格のお子さんが一人、救われますからね。

  2. 【553144】 投稿者: 親主体ですね  (ID:fNBE9RYULO6) 投稿日時:2007年 02月 01日 11:13

    ぼくは自分が公立ではない学校に進みたいと両親にお願いして昨年受験しました。
    うちの母がよくここの掲示板をみているようですが
    よく、何で通う子供自身の気持ちを考えないんだろうね、といっています。
    どこでどんな中学生活を望んでいるのか
    六年にもなればだいたい自分の将来をけっこう考えています。
    私立にいきたかったとして
    それを否定されたら相当悲しいと思います。
    逆もあると思います。
    ぼく自身は、公立でも良かったかもしれないと思うのは
    小学校の時の友達と遊ぶ機会が今はなかなかないからくらいです。
    ぼくの中学に入ってよかったと思うのは
    授業がすごく分かりやすいし
    みんなも授業中は勉強することに集中すること
    わけわかんない変な先生もいないしさぼったりふざけたりする変なヤツもいないです。
    部活が公立にいった友達とくらべてダントツに充実している事
    高校もあるから顧問の先生も多いし施設もすごいです。
    ぼくはいまのところ学校の不満はないです。
    だけど公立にいった友達と話すとみんな不満だらけです。
    〇〇がうざい、とか先生がなんでもすぐ怒る、とか
    部活も全体的に真剣ではないみたいです。
    ぼくは自分の学校と友達の学校しかしらないから
    断言できないけどぼくは私立に
    いかせてもらってよかったなと両親に感謝しています。
    きょうはぼくの学校も入試です。
    来年はぼくも入試係になろうと思います。
    ぼくはそこで
    親にいわれたからじゃなく自分自身で決めてきてください。と言いたいです。

  3. 【553277】 投稿者: 私学受験の理由  (ID:IrV2Tk4SYhM) 投稿日時:2007年 02月 01日 13:51

    スレ主様はどう言った理由でお子様に私学を受験させたのでしょうか?
    偏差値の高い学校へ行けば自動的に偏差値の高い大学に入れると思ってます?
    確かに親も鼻高々ですよね。
    その部分をもう一度よ〜くお考えになって決められたらいかがでしょうか。
    あとはお子様ご本人の希望でしょう。
    どのような学校であれ、お子様が一生懸命受験勉強して出した結果なので
    一番の選択権はお子様にあるのでは?
    お金うんぬんとおっしゃるならその学校を受験させなければよかったのです。
    今更、往生際が悪いですよ。
    もしお子様の希望に反した結果とった場合、
    これからの学業成績に関して親は口を挟むのが難しくなると思いますよ。


    ちなみに我が家の場合、第一志望は逃したものの、
    運よく複数校合格を頂き、悩んだ末に本人が希望した、
    偏差値的には一番下の40台中位の学校に通っていますが、勉強面、先生方の
    対応は、地元の比較的落ち着いていると言われている公立とでも大分違うようで
    今更ながら感心しています。私学ってサービス業みたいなものなんですね。


    スレ主様、お子様のどちらもが納得できる春が来ることをお祈りしています。

  4. 【553302】 投稿者: なんだかね  (ID:TJi7P4W7vd6) 投稿日時:2007年 02月 01日 14:18

    厳しいことを言いますが、周りに流されて身の振り方を決めかねる親の姿勢が疑われます。
    振り回されるお子さんがかわいそうです。受験を甘く見すぎてます。

    受ける学校の情報は入手しなかったんですか?
    学力だけで決めたいのなら、大学入試実績を見るのがいちばんです。
    お住まいの学区の公立トップ高校の実績と比べてみて下さい。

    通う価値があるかないかなんて、人に聞くものでしょうか?


  5. 【553333】 投稿者: 怒られるかな  (ID:C8xcYG2YkIo) 投稿日時:2007年 02月 01日 14:51

    親の思う通りに、公立で良いんじゃないの。
    貝さんだって、同じ事言ってるし。
    ぜひ、高校受験での成功を祈りますよ。
    自慢混じりの報告を、楽しみにしますですハイ。

  6. 【553376】 投稿者: 去年受験  (ID:UIw56NoOfzI) 投稿日時:2007年 02月 01日 15:36

    下の息子が去年受験し、偏差値で言えば40台の学校です。
    もともと出来が良くなかったのですが、2月1日から落ち続けこの学校で
    合格を頂いた時には、涙が出るほどうれしかったです。
    今親子で感謝しながら1年が経とうとしています。
    お子さんはどう言っているのでしょうか?お子さんもこんな学校・・・
    と思っているのであれば辞めたほうがいいです。
    子供の成績が伸びなかったり、校則違反をしたり
    友達とトラブルを起こし担任の先生や学年主任の先生に呼び出されたり
    する事もあります。そんな時”やっぱりこんな学校に来るんじゃなかった”
    と親の方が学校側と温度差が出てくると、親も子も6年間辛いですよ。

  7. 【554245】 投稿者: あのさ〜〜  (ID:TKJT9.Aqq/g) 投稿日時:2007年 02月 02日 11:28

    どこに進学されましたか??と聞かれたとき躊躇することなく校名がいえるのなら進学されればいかがですか??


    口ごもったりいえないようなら辞めといたほうがよいのでは??


  8. 【554431】 投稿者: のーてんき  (ID:PG7BFppB.Ek) 投稿日時:2007年 02月 02日 15:15

    うちのこ学校名を聞かれると、堂々と偏差値50以下の学校答えていますけど、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板