最終更新:

13
Comment

【5526168】全然勉強しない上に態度が悪い中三男子

投稿者: イラつく母   (ID:jTQml4u8IR6) 投稿日時:2019年 07月 31日 22:31

N58の進学校に通う息子の態度が目に余りストレスマックスです。
思えば、コツコツ勉強できないだらしない性格で中学受験も6年生の5月に突然受験すると言い出して、夏期講習から通塾。理社は全く暗記が追いつきませんでしたが,算国で何とか今の学校に滑り込みました。ちなみに夏以降も野球続けたりしてちんたらしていたので、母は全落ちでも仕方ないと思っていました。

そして入学後。やはり勉強しない毎日です。宿題がものすごく出るのですが、いつもギリギリか、間に合わない。けっきょく学習習慣と努力ができないのだと思います。定期テストもダラダラして一夜漬け。成績は平均くらい。

そして部活で帰ってくるとうたたね、スマホ、宿題は夜中になり、万年睡眠不足で授業中もうとうとしているそう。

注意すると、逆切れして「うるさい、黙ってろ」など暴言。
本当に毎日イライラして、なんでこんな風なんだろう。誠実さに欠ける態度に情けない思いです。
来年は高入生が入ってきます。トップ層の子が入って来たら変わるのか?いや、そんな淡い期待も空しそう。

学校には楽しく行っていますが、ずーーーっと中だるみ。本当に親の精神状態がもちません。
どなたかアドバイスをもらえたら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5527295】 投稿者: 中学受験して良かった  (ID:QKLDzmUY4E2) 投稿日時:2019年 08月 02日 07:01

    反抗期と高校受験が重なり大変なことになっていたかもしれないパターンですね。
    この手の男子では大学受験で取り返しのつかないレベルの高校や大学進学を前提としない高校にしか進学できないことも多々ありますから。
    そこそこ私立中高一貫校で運動三昧、成績も中ほどなら後からでも本人の目覚め次第で巻き返しも十分可能かな。

  2. 【5527398】 投稿者: 現状が実力なので不満だとしても仕方がない  (ID:dyJHGyuCjfI) 投稿日時:2019年 08月 02日 09:05

    HNで要約しておきました。
    一見いい加減に思えるとしても、成績なりの実質的勉強は出来ているのです。
    驚くほどの秀才ではないし、今後化けるかもというのはたいてい空振りですが、なるほどというレベルでは勉強の出来るお子さんなのですからそこで満足するわけには行きませんか?
    的外れなことを言われて「うるせえ」と返せるなら、関係としてもごく健全だと思います。

  3. 【5527654】 投稿者: 学校に  (ID:0elB5nl2Fck) 投稿日時:2019年 08月 02日 14:14

    楽しく通えてるだけで幸せです。

  4. 【5527694】 投稿者: お察しいたします  (ID:mc56yH1TC9k) 投稿日時:2019年 08月 02日 15:03

    今なら、正解は「ほおっておく」だとわかりますが、
    進行形は大変ですよね、お察しいたします。

    大学で学びたいような、好きな分野はありそうですか?
    せっかく、勉強しないのであれば、
    高1いっぱいくらいまでは、学校見学かねての
    大学主催、ゼミ系イベントへの参加や、短期留学、キャンプ、ボランティアなど、何か実体験をさせるのはいかがでしょう、家にもいなくなるし(笑)

    思春期で嫌がるようなら、家族旅行や、
    地方の親戚にお使い。とか理由づけして一人旅をさせるとか、

    もし今まで、スポーツとスマホだけな感じで来たのではあれば、
    将来に向けて、好きな分野や、
    社会への視野を広げてあげるのも良いのかな、と思います。


    中受が短期決戦型だと、結構自分はやればできると
    思っていたり、また、こつこつ系の勉強の仕方は
    本人全くわからないのかもしれません

    新しい入試の事はわかりませんが、
    理系国公立希望だと、高2にはこつこつ学習に気づかないと、
    中受と違って範囲も科目も多いから
    時間的に間に合わないよ、と脅されたことがあります。

    何かのきっかけで、1つでも学年1.2位を争える自信科目ができると
    この手の男子、ゲーム感覚でやる気に火がついたりもするのですが

    お母様、まずはご自身ご自愛くださいませ。

  5. 【5528825】 投稿者: イラつく母  (ID:jTQml4u8IR6) 投稿日時:2019年 08月 03日 18:04

    皆様、ありがとうございました。
    頂いたご意見、どれも胸に響きました。

    親としては、毎日本当にイライラするのですが、確かに過干渉で子離れできていないのかもしれません。一方で恵まれた環境を与えられているのに無為に過ごしている息子は苦労知らずでこのままだとろくな大人にならないという心配もあります。大学受験もどうなるのかなと暗い気持ちになります。

    でも、中三ともなると親が頭ごなしに何か言っても聞く年齢ではなく、もう自主性に任せるしかないのも現実ですよね。今日は友達と夏の課題の一環で科学館に行っています。嬉しそうに出かけていきました。
    皆様のおかげで頭が冷えました。私も何か趣味でも見つけようと思います。

  6. 【5547535】 投稿者: 男性親  (ID:/v9OtWrLMLI) 投稿日時:2019年 08月 24日 06:30

    ごく一般的な中学生男子と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す