最終更新:

2
Comment

【5531837】高校内部進学基準

投稿者: ギリ?   (ID:clf7t9.1nSY) 投稿日時:2019年 08月 06日 20:49

首都圏私立一貫校在学中(進学校)です。高校募集はありません。
生徒と担任の個人面談で子供が
「全科目平均点6にしないと高校にはあがれない。今ギリギリだから頑張らないと」と言われてきました。
理数科目は良いのですが、英語社会が壊滅的です。
理数は8か9、英語社会は3か4。
他の科目は4〜6。
とにかく暗記が苦手です。今更外部に出る学力はないので頑張ってもらわないといけないのですがますます内容が難しくなるので困ったものです。

皆さんの学校の基準はどうですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5532311】 投稿者: 基本、進級可能ですが肩たたきあり  (ID:LnVlGYAWtQM) 投稿日時:2019年 08月 07日 12:31

    子供は高校募集が少しだけある中堅の共学です。

    中学からの生徒は、中3秋に進級テストと面談があって、高校に上がるのが確定します。進級テストの点数が悪かったら、その後ずっと補習になりますが、それで高校に上がれないという事はないと聞いています。最低限、補習をきちんと受けたら、進級できます。

    ただ、本当に極端に成績の悪い子や(子供の学校は5段階ですが1が付くレベル)、素行の悪い子、不登校気味の子は、もっと前、中2の頃から長期休み毎に三者面談に呼び出されていて、このままでは上がれません的な事を言われているという噂です。

    学校は高校受験には協力的で、中3まで在学した上で他校受験可能。肩たたきされた子達と、もっと上の高校を狙う子達とか、部活の関係で他校に移る子達が、クラスで2〜3人くらい抜ける感じだそうです。

  2. 【5532933】 投稿者: ギリ?  (ID:TxviPco3/aE) 投稿日時:2019年 08月 08日 00:35

    高校への進級テストはなく、成績のみ判断されます。
    毎年10〜20名が外部に出ます。
    中学3年間で成績不振は「ついていけません」と言われ退学はさせないけど、
    勉強が出来なくて自主退学する方はいます。
    偏差値に見合わない勉強の難しさですが東大合格を毎年出してますので
    地頭が良い、地道に勉強できる子向けの学校です。
    高校には評定平均3以上の子しか上がってないので進学実績が良いのは当たり前ですのでうちの子ももがきながらも着いて行きさえすればそこそこの大学には行けると思います。
    今は10段階平均6を維持させられればいいのですが壊滅的な科目をどうするのか課題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す