最終更新:

22
Comment

【5532749】中学入学後の初めての夏休み

投稿者: あー夏休み   (ID:iOWgffAlkEQ) 投稿日時:2019年 08月 07日 20:30

大学付属だからって理由じゃないはず。

受験生だった昨年と比べて、
こんなにも勉強しなくなるものですかね。


夏休みの宿題が意外に多くて、
親の見積もりでは、ギリギリ終わるかどうかって感じです。

そのせいで、母親はイライラ…
楽しいはずの夏休みなのに、
家庭の雰囲気が悪いです。

どこのご家庭もそんな感じですよね?


そうだと言って〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5533625】 投稿者: 逆にうちは  (ID:KEENbvFVJiE) 投稿日時:2019年 08月 08日 19:55

    ID変わってるかもしれませんが逆にうちはです。
    すみません、大学附属のお話だったのですね。スレチで申し訳ありません。
    うちは国立大学を目指す進学校生ですので、まだまだ気が抜けないのです…
    宿題もすごく多いみたいです。塾もありますし…
    自分が中学生の時なんて部活に明け暮れて勉強なんて全くしてませんでしたので、我が子ながら今の子は大変だなぁと思って見ています。

  2. 【5533828】 投稿者: 1分も勉強しません  (ID:T.Cdo3sdF.k) 投稿日時:2019年 08月 09日 01:00

    いえいえ、大学付属限定ではない
    ですよ…ね?

    勿論、進学校の方が勉強は大変ですが…
    付属も皆さんが思っている以上に宿題も
    多いですし、授業も難しいですよ。

    そもそも、大学付属は高校の成績で、
    大学の行きたい学部が決まってしまうので
    つねに気が抜けないのです。
    受験生にはない、プレッシャーです。

  3. 【5533837】 投稿者: 夏休みが苦痛です。  (ID:fwCRzrgpjxk) 投稿日時:2019年 08月 09日 01:22

    娘は夏休みに入ってから全く勉強しないので、母親の私がイライラしてしまい正直かなりしんどいです。。
    1日中テレビにかじりついています。
    おまけに反抗期。おかしくなりそうです。
    2学期からどうなることやら。
    はぁ~。

  4. 【5534283】 投稿者: 中1  (ID:f3eE.udP/0Y) 投稿日時:2019年 08月 09日 15:03

    勉強しない、勉強しないと言っても去年と比べて・・・ですよね?
    中学の間位 のんびりさせてもいいのでは?
    うちも減りました。が、毎日2時間は机に向かっているので問題集系の宿題は8月頭には終わっています。真面目な子なら一人でできるのでしょうが、うちの子は親が隣にいて見張らないとできないタイプなので、過保護と言われようがそうしています。だから宿題の進捗は把握しています。
    あとは、自由研究にレシピづくり、音楽のレポートが終わっていません。

  5. 【5534389】 投稿者: 夏太リ母  (ID:1EHlEAcT4iQ) 投稿日時:2019年 08月 09日 16:20

    愚息は体育会系の部活に入ったので、ほぼ毎日練習と試合です。ここ何日かも、試合のために遠征しています。この暑い中、よくやってると思います。
    勉強はほぼしていません。本はよく読んでいます。
    部活をガッツリやって、充実した中高生活を送って欲しくて、部活動に熱心な今の学校を選びました。
    だから、部活動と読書に明け暮れる夏休みを送ってくれて、ある意味本望なのですが、ここまで勉強しないと、やっぱりちょっと不安になります。ちょこちょこゲームもしてるので、その時間を勉強に当ててくれれば···と思うのですが、まあ贅沢ですね。
    昨年の塾漬けの夏休みを思い出すと、多少はおおらかな気持ちになれます。
    でも、そこまで偏差値に余裕があって入った学校じゃないので、勉強をサボるとあっという間に下に落ちるんですよ。新学期の考査とその後の個人懇談がおそろしい···

  6. 【5534731】 投稿者: あー夏休み  (ID:/v9OtWrLMLI) 投稿日時:2019年 08月 10日 04:54

    安心するコメントを下さった皆さま、ありがとうございます。

    勉強ばかりしてるとそれしか才能のないくそつまらない人間になってしまうと思って、
    子どもに大学付属を勧めましたが、
    勉強しなくていいなんて思ってないし。
    と不満に思って、スレッドを立ち上げさせて頂きました。

    やはり宿題を終わらせるのは必要です。
    おそらく。

  7. 【5535101】 投稿者: 夏休みが苦痛です。  (ID:fwCRzrgpjxk) 投稿日時:2019年 08月 10日 14:04

    >>中1様
    去年と比べてではなく、全く勉強しておりません。
    学校からは宿題が出ていないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す