最終更新:

11
Comment

【5539055】中高一貫校に入ってから塾はいるのか

投稿者: 気になる   (ID:ATDHqLilgvo) 投稿日時:2019年 08月 14日 23:10

現在某都立中高一貫校に通う娘がいる母です。
娘はこの春、おめでたい事に合格を頂きました。そして、本人も最初はやる気があったのですが、お恥ずかしいことに、一学期の中間、期末ともに散々な成績です。
保護者としては、某E塾や某栄塾に通わせるべきか(他塾でも構いませんが)
それとも見守り自分で進めていくべきか迷っております。本人は塾通いでも良いと申しておりますが、やはり塾に通う前に実際に中高一貫校(都立私立関係なし)に通われていて、通塾されている方の意見と塾に通ってからの成績の変化などのアドバイスを良ければ頂きたいです。
また、良ければお勧めの塾などを教えてください。

乱文長文失礼致しました。

具体的な数値は質問して頂ければ、差し支えない程度でお教えします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5539954】 投稿者: うちは  (ID:rPUM/e2r5a6) 投稿日時:2019年 08月 15日 23:27

    都立中高一貫 中二の娘ですが
    最近 真ん中くらいまで落ちてしまいました
    洋楽にはまり、コンサート行ったり
    ギター弾いたり、、
    高校から予備校行かせるので
    中学は塾行かせません
    英語だけは得意で英検3級受かり 2級勉強してます
    ガミガミ言わず 自由にさせてます

  2. 【5540131】 投稿者: バラード  (ID:/xana89ckO.) 投稿日時:2019年 08月 16日 08:53

    なかなか都立でも私立国立でも一貫校向けの塾が少ないのが現状でしょう。
    特に中学校時代は、学校によってカリキュラムや進度が大きく違う、内容もマチマチで、近隣の当該学校に合わせた(定期テストなど)指導が塾としては出来にくいのではと思います。

    一貫向けでは、鉄緑会は別としても、少人数のSEGとか駿台はあるでしょうが。
    あとはほとんど個別ですね。

    高校2-3年から受験のために通う生徒は多いと思いますが。

  3. 【5552667】 投稿者: 成績が良くないなら  (ID:7dBpykULQLk) 投稿日時:2019年 08月 29日 12:27

    なおさら塾じゃなくて学校で補習など受けさせたり、自習すべき範囲を聞いたりすべきでは?

    せっかく中高一校に入れたんですから、学校に相談した方が良いかと思いますよ。

  4. 【5553221】 投稿者: 負担は軽く  (ID:yzzP/f4BX02) 投稿日時:2019年 08月 29日 23:42

    英語と数学の予習をスカイプの先生としています。
    学校の授業は反復学習になるので理解を深める良い機会になっていて
    宿題も学校の宿題の先取りなので、提出期限に追われることもなくなりました。負担はビックリするほど減って
    一見、授業の理解が早く、ゆとりで成績をとっているように周囲に見える子になってしまいました。
    その実、予習をしっかりして学校で反復、テスト前にゆとりができただけです。オーダーですので、テスト前には質問とテスト対策にお付きあいいただけますので、負担減らしてトップ層キープしています。

    通える範囲にお通いの学校に合わせた専門塾があれば集団塾でもよいと思いますが、独自カリキュラムだとWスクールの負担でお子さんが辛くならないか心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す