最終更新:

20
Comment

【5551499】朝子ども起こしていますか?

投稿者: たまご   (ID:tRY9.TDRbXo) 投稿日時:2019年 08月 28日 07:42

トピやコメントを探すと幾度も同じような質問が繰り返されているのは承知なのですが、
朝子どもが起こすのは当たり前なのでしょうか?
中高一貫の中1の娘です。7時には家を出ます。
娘には6時に起こしてと言われますが、私も元々早起きが苦手、且つ仕事疲れ、お弁当の仕込みなどで6時10分とか15分とかになるときがあります。
そうなると、娘からは起こしてくれないと不機嫌になり、朝食べる時間ない!とやいやい言い合いになります。加えて、これが本題なのですが、同居の母には「親が悪い!!朝行くもはやいしそれだけでも頑張ってるのに、朝起こすくらい親がしなさい!」と最低の親呼ばわりです。私はそうではない、自分で起きるべきだと考えていますが、、、皆様のおうちでは朝どうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5551525】 投稿者: 目覚まし  (ID:aplptro0Q3w) 投稿日時:2019年 08月 28日 08:24

    子供が中学に入ったとき、学校から「朝自分で起きるのが自立の一歩、明日から起こさないでください」と言われました。
    だから、子供を起こすのが当たり前ではないです。
    同居のお母様が起こせばいいのでは?ご老人だから早起きでしょ?そうお母様に提案してみてください。

  2. 【5551543】 投稿者: ポコリン  (ID:fjbJHUlBX4w) 投稿日時:2019年 08月 28日 08:42

    小中高の間は、子供を朝起こすのは親の義務だと思います。
    でも、この意見に賛成する人は少ないと思います。それはそれで良いと
    思います。

  3. 【5551549】 投稿者: あさ  (ID:bykcj58XDMQ) 投稿日時:2019年 08月 28日 08:55

    上の子は女子ですが、眠りが浅く、朝が弱い子でした。現在は大学生で下宿してますが、予備校生活までは親が起こしていました。
    下宿してからは自主性やプレッシャーもあるので、自分でなんとかしているようです。

    下の子は男子ですが、眠りが深く、クラブ活動で土日には大会があるので起こさなくても起きる子でした。

    その子の体質もあるので起こすくらいはしても、将来的に問題が生じるとは思いませんが、まあ、親の考えも色々なので。

    こうしないと大人になれないとか普通じゃないとか考えると疲れますよ。
    お仕事をされているなら割り切らないと。

  4. 【5551623】 投稿者: 子育て終了  (ID:LLycVHNnDDk) 投稿日時:2019年 08月 28日 10:08

    おばあさまにお願いするのに1票!
    お弁当の支度などで起こすのが遅くなることがあるのでお願いします、と下手に出てみてはどうでしょう。

    自分で起きられる子もいるし、起きられない子もいます。我が家は目覚ましで起きられる子達ですが、いつもの時間に起きてこないと声をかけていました。お友達は何度も起こしてもなかなか起きられない子で、修学旅行で同じ部屋になった時にもなかなか起きなくて「お母さん、大変だよね」と子供は話していましたが、今は一人暮らしでキチンと社会人しています。

    あまり杓子定規に考えると子育ても窮屈になるので、朝起こすくらい何も問題ないと気軽に捉えて大丈夫ですよ。

  5. 【5551718】 投稿者: 起こしてます  (ID:w.DrjQ/SSuQ) 投稿日時:2019年 08月 28日 11:57

    子供も3人、朝声かけます。さすがに大学生になると定時登校わからないから放置でしたが。高校までは起こさないと遅刻で駅やら学校まで送迎の方がめんどくさいから。

    上二人はもう自宅にはいませんが、母が起こしていたことは今でも面白く覚えているようです。

    主人は目覚ましで起きてきますがたまに忘れることもあり、定時5分起きてこなかったらおこしにいきます。

    起こせばすんなり起きてくるからイライラしないからかなあ

  6. 【5551744】 投稿者: クリステル  (ID:38jR0oJKa7M) 投稿日時:2019年 08月 28日 12:32

    お弁当作るから早起きしてるし、「6時だよー、起きなさーい!」ってい言うくらいなら全然全然全然全構わないんだけどね。
    一回で起きないのが頭にきますよね。
    「うーーーん、、、あと10分」とか「15分後に起こしに来て」とか「朝ごはんいらないからあと5分」とかむにゃむにゃしてる娘を、何度もお弁当作りや、まったりしたコーヒータイムの手を休めて起こしに行くのがもう超めんどい。
    私は夏休み明けから1回しか起こさない宣言しました。
    遅刻しても知りません。

  7. 【5551820】 投稿者: 起こしてます  (ID:w.DrjQ/SSuQ) 投稿日時:2019年 08月 28日 14:04

    1階から室内ブザー押せば2階まで聞こえるけれど、味気ない?からか

    部屋までお越しに行きます。階段あがる音をきき、子供が降りてくるときもあるし、大概1回ですみます。

    何回もとなるとブザー連打するかな。まあ、子供を起こすのも数年のことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す