最終更新:

89
Comment

【5554217】中1。入学を後悔。

投稿者: もやもや   (ID:HdmQgWvbnmM) 投稿日時:2019年 08月 31日 02:06

強く志望していた学校に晴れて入学したものの、もう「高校受験したい」と言うようになりました。
原因は詳細は言えませんが、先生方にがっかりしたことと女の子特有の友人関係です。
小学校ではずっと学級委員や学年代表をやってきた子です。
編入や転校はできませんから、どうやって励ましたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【5681136】 投稿者: 甘くなかった  (ID:N02w8bSXil2) 投稿日時:2019年 12月 24日 21:30

    公立中が荒れておらず、息子は地元中に進学しました。

    小学生のときは素直で積極的で、リーダーシップもあり、
    地元の野球チームで監督達に目をかけられるような子だったので、内申も問題ないと思っていました。

    しかし、中学ではまあまあできる方らしく、
    塾の宿題も定期テストの勉強もほとんど手をつけず、
    思春期反抗期突入で、スマホとゲームばかりです。
    同級生も一部志の高い優等生、不登校など様々、
    仲の良い子は息子とどっこいどっこいの学力のようです。

    大手塾なので、成績に一喜一憂しないと思っていましたが、
    それにしても家で親が声をかけないと全く勉強しません。
    怒鳴ってもだめ、優しくしてもだめ、放っておいてもだめ。
    とにかくスマホを手放さず、依存状態です。
    最初に使用制限かけていましたが、
    10月に大げんかしてあなたの人生だから好きにしろと
    解除しました。
    塾は休まず行っています。
    私の頃は塾の授業で集中して身につけましたが、
    今は家での課題をこなせる子でないと
    上のクラスに入るにはギリギリのよう。
    最上位キープの努力のできる子というのは、
    親御さんが立派な方なのかと落ち込みます。
    私の育て方が悪かったのかと涙が出てきます。

    こんなことになるなら、小学生の時に野球を続けず
    どこでもいいから私立中に行かせて、
    高校受験を回避させれば親の心は平穏に過ごせたかも。

    毎日スマホとゲームしている息子を見るのがストレスで
    夜遅くまで仕事をしようかと思い悩むほどです。
    私立中がうらやましい中1母の独り言でした。

  2. 【5681248】 投稿者: 私立中でも  (ID:GZtOFSKa4bQ) 投稿日時:2019年 12月 24日 23:51

    野球部はいじめの巣窟ですでに複数が退学させられてる。
    中堅の放任私立中高一貫校なんかにいったら、どこまでも成績下がって行くし、それが客観的にわからないから出口はFランク大学にしか行けない。

    そういう集団に入るよか、15才で自分の限界や世間の厳しさを感じることのほうが、自堕落な生活から早く回復していくよ。

    中卒になってしまいほどの危機ならまた別として、やきもちしながら寄り添ってくれるお母ちゃんがいるならその子は大丈夫!

  3. 【5681290】 投稿者: 甘くなかった  (ID:N02w8bSXil2) 投稿日時:2019年 12月 25日 01:41

    なんと温かいお言葉。
    大丈夫!その言葉に心救われました。
    涙、涙。ありがとうございます。
    やきもきしながら寄り添ってくれる母ちゃん、
    そんな風になれるならなりたいです。

    中堅放任中高一貫校の野球部でいじめにあうのを
    想像してみると、母として話を聞くに忍びない、
    遥かに大きな試練だと思いました。

    自分の身長を超えた人に勉強しろと言いたくないが、
    それにしても、しないにも程があると腹が立つともに
    親としての忍耐力のなさ、度量の無さに
    ほとほと自分に嫌気がさしていましたが、
    思わぬクリスマスプレゼントをいただきました。

    サンタさんからのプレゼントだと思うことにします。

  4. 【5681298】 投稿者: そのとおり  (ID:/knDFicy4gY) 投稿日時:2019年 12月 25日 02:28

    確かに公立中学は安全安心なんだよね。
    やんちゃな子は真面目な優等生なんか相手にしないから。
    私立に行くからこそイジメに合う。

  5. 【5681880】 投稿者: 今時の中学生  (ID:lR/DFaFyn3k) 投稿日時:2019年 12月 25日 18:05

    今はやんちゃな子自体あまりいないね。ゲームやスマホ、ネット中毒の方が深刻かな。

  6. 【5682038】 投稿者: 私立中でも  (ID:sgO84ZAY91I) 投稿日時:2019年 12月 25日 20:46

    昨日はクリスマスイブで、チキンを買いに奔走して疲れて寝る前のネットサーフィンでたまたま見かけた「甘くなかった…」さんの記事にどうしても返信したくて書いたのだけど、届いてよかった。
    やや打ち間違えてるのを、読み解いてくださったようでなにより。

    公立中でも正義感強くて逆にやられちゃって不登校になった男子や、バスケ部で仲間はずれにされて中1すぐに不登校になった女子もいます。

    どこであろうと、どうなるかわからないので今ある環境がそうひどくないのならそれは幸せなことだと思います。

  7. 【5682302】 投稿者: 同じく  (ID:VKlNHxLRC86) 投稿日時:2019年 12月 26日 08:58

    うちも勉強しないでスマホばかりです。
    制限はスマホやゲームを与えるときの約束が継続している感じですが、時間があっても制限への反発、親への反抗心もあるのか、私学なので勉強が難しいのもあると思いますが、冬休みもダラダラしています。
    うちは学校から電話がある程の成績不振なので、見ていて本当に辛いです。
    公立への転校には前向きになれないようですし、中受の時には前向きなことを言っていたのに、あれは親が言わせていたのか、と悩む日々です。
    いっそのこと、あなたの人生よ、と制限を解除してみようかと思うのですが、夫がルールは必要だというし、勇気が出ません。
    制限解除して何か変わりましたか?それは勉強時間や成績以外の面も含めて。
    良かったら教えてください。

  8. 【5683190】 投稿者: お辛い寝ですね  (ID:/nMCyrOzqNg) 投稿日時:2019年 12月 27日 06:36

    勉強が一度遅れてしまうと、投げ出してしまう。
    そういう子供はたくさんいます。

    まず、勉強が嫌になってしまったお子さんを受け入れるしかありません。誰かに言われて、勉強は絶対やらないと思います。

    まずは、諦めることです。

    多分、勉強ができないことで学校の中で居場所がなくなっています。

    制限解除したら終わりですよ。
    解約しましょう。
    大荒れでしょう。
    ご主人から通告してもらいましょう。

    本人がどうなりたいかです。
    三者面談をお願いしましょう。できればご両親で参加して、子供にも先生にも真剣さを感じてもらいましょう。

    多分、このままだと放校処分です。
    私立は面倒みてくれるはずはありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す