最終更新:

89
Comment

【5554217】中1。入学を後悔。

投稿者: もやもや   (ID:HdmQgWvbnmM) 投稿日時:2019年 08月 31日 02:06

強く志望していた学校に晴れて入学したものの、もう「高校受験したい」と言うようになりました。
原因は詳細は言えませんが、先生方にがっかりしたことと女の子特有の友人関係です。
小学校ではずっと学級委員や学年代表をやってきた子です。
編入や転校はできませんから、どうやって励ましたらよいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【5683417】 投稿者: ゲーム代まで払わされる親  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 12月 27日 11:46

    その状態で携帯料金まで払わされるのは親として納得がいきません。
    3者面談等で周りを固めておいてから、支払いをストップします。
    仲が険悪でも構いません。

    これが出来るのはうちがまだ反抗期が始まってないから?
    どこの親御さんもゲーム依存のいいなりになってしまうものですか?

  2. 【5683421】 投稿者: つづき  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 12月 27日 11:50

    どうやら前のコメントの方と全く同じ意見のようですね。
    私も三者面談の後に解約に賛成なのです。
    大荒れを覚悟して対峙します。

  3. 【5683684】 投稿者: 同じく  (ID:VKlNHxLRC86) 投稿日時:2019年 12月 27日 15:57

    契約解除(携帯の、ということですよね?)などしたら、勉強しなくなるのは確実です。
    親への反抗心がますます強くなるからです。
    勉強しなくて成績が悪いと自分でなく、親が困ると思っているのです。

    成績不振で退学ということがほぼない学校なので、そこも甘えに拍車をかけています。
    進級できない、とかあれば焦って勉強するかもねーなんて、他人事みたいに言っていて…。

    携帯やゲームなど、自分は制限されているから、制限時間はめいっぱいみたくなる、というのが子供の主張です。自由にしてくれたら自律を考える、とか言うのですが、とても信じる気にはなれません。

    しかし、今も制限時間がきたら今度はひたすらテレビなので、あまり制限というものに意味もないように思えてきて、結局、一番大事な自覚というものがないところに親がアレコレ言うのは無駄なんだな、なるようにしかならないだろうな、とつくづく思います。

    今日は指定したところをやったらゲーム無制限でしていいよ、といったら、一応やっていました。
    勉強のクオリティーは、よくありませんがうるさく言うのも疲れるし効果ないので、諦めます。

    因みに中学生のテレビ視聴はどんな感じなのでしょう。フリーにしていますか?

  4. 【5685057】 投稿者: ・・・  (ID:iUj1.sgglZ6) 投稿日時:2019年 12月 28日 20:58

    スマホ、ゲーム、TV、PC・・・
    親が与えず、親もやらず、一切無い家庭にすれば問題無い。

    うちは中学受験開始からTVも見ないようにしてます。
    スマホ、ゲームは元々ありません。
    親がスマホしてゲームしてTV見て・・・
    何言っても説得力ありません。

  5. 【5685068】 投稿者: そうそう  (ID:K.kwVZavUrk) 投稿日時:2019年 12月 28日 21:09

    最難関行ったお友だちのママは、ゲームは買い与えない、スマホは買い与えない、テレビは時間制元で勉強にしか目がいかないように持っていってました。
    塾で勉強、家で塾の宿題に終われて寝れないって言ってたのに、全然勉強しない~って言うママは鼻につきましたね。
    それ、してるから!って。
    受験が終わったのに、まだスマホは買い与えないって。反動ないのかしら?と思ったり。
    うちは全部買い与えてたけど、制限に反抗せずそこそこの学校に行きましたけどね。
    最難関行ってたらかっこよかったのに(笑)
    この前小6で数検何級かとってテレビに出てた子、家にテレビなかったですよ!

  6. 【5686587】 投稿者: う~ん…  (ID:Jm8YjJdWpos) 投稿日時:2019年 12月 30日 11:08

    進学校に子供を通わせる親で自分がゲームスマホ三昧なんてしないのでは?
    それでも周りの影響などにより、ゲームしたいとかなるんでしょうし。
    反動もそれなりにあるでしょうし。
    親が制限した環境で思うようになるなんて考えないほうが良いですよ。
    学校にもよるけど、学校から与えられた機器でもゲームやら動画やらできちゃうし、いくらでも抜け道はある。

  7. 【5687084】 投稿者: テレパシー  (ID:a8YkTjDT0.A) 投稿日時:2019年 12月 30日 20:29

    中学受験開始で修行僧のような生活になったようですが
    スマホもPCもなく、どうやって投稿されたのですか?

  8. 【5687324】 投稿者: SNS音痴  (ID:Bhsx/jlFjs.) 投稿日時:2019年 12月 31日 00:32

    うちも制限かけなかったけど、ゲームたくさん入れるほど容量ないような
    皆さんパケし放題なんですかゲーム保存?とかしてると重くないですか
    ギガ少なく分け合いなんかの設定にしたものだから
    子供に容量取られて私のスマホが重い!って事によくなります怒
    そんな感じで、子供もスマホが重く使いにくくなる事に
    ストレスかかる性格でゲームあまり長くやらなくなりました。
    みなさんがなぜ重くならないのかわからない、、
    根本的にスマホよくわかってないですが
    こんな感じでMARCH以上の大学に決まることは出来ました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す