最終更新:

91
Comment

【55592】順天中学について

投稿者: 桜の名所   (ID:ZQ//MKWxCi.) 投稿日時:2005年 03月 08日 06:51

おはようございます。
「中学受験情報」から、勝手にスレッドを引越しさせていただきました。
飛鳥山様、皆様。今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【55964】 投稿者: 飛鳥山  (ID:x.b/EsmHJ1E) 投稿日時:2005年 03月 08日 17:02

    桜の名所様 

    こんにちは!引っ越ししてくださったのですね。
    これからの学校生活のことは
    こちらの方がゆっくりお話しできますよね。

    給食のことですが、
    給食があるのは、中学1年生のときだけでした。今は2年生です。
    水曜日は、お弁当持参で、月曜日から金曜日までの週に4日が給食でした。
    たぶん今年の1年生も同じと思います。
    (スクールステイの間は、水曜日も給食がありました)

    内容は、業者さんの仕出しのお弁当です。
    (会社や学校、保育園などに入っているお弁当屋さんです)
    子供の評判はいまいち・・・・味、中身・・・
    小学校の給食がとてもすばらしかったので、期待していたのでしょう。
    がっかりしてました。2年生になってお弁当になり、喜んでいます。

    小学校の給食は、自校給食で、ほとんど手作りだったので、それと比べて
    冷凍のフライなどが入っている仕出し給食に子供が不満を言うのは、仕方ないですよね。

    でも、1年生の間は、ものすごい重さのカバンを持っての初めての電車通学に、
    お弁当まで持つ余裕はなかったので、味はともかく助かりました。

    スクールステイの食事は、おいしいそうです。特に朝食のパンは絶品!とか
    (保護者が見学の日は、特に普段よりおいしいようですが・・・)

    ひなあられ様がおたずねだった「発展クラス」は、
    こんど3年生になる子供の学年から初めてできるものです。

    本人と保護者の希望と2年生の3学期までの成績で決まるそうです。
    希望調査のアンケートや子供と先生の面談が何度かありました。
    と言うわけで、昨日からの期末テストは、みんながんばって勉強しているようです。

    現在の3クラスを、「発展クラス」1クラス、「普通クラス」2クラスにするそうです。
    授業の進め方がどのようになるのかは、まだ分かりません。
    4月になってシラバスをいただけば分かるでしょう。

    今でも、十分にスピードが速くて内容の深い授業なのに、
    運良く「発展クラス」に入れても、ついて行けるのかしら・・・

    みなさま、これからもよろしくお願いいたします。

  2. 【55972】 投稿者: ハロハロ  (ID:tKddMQpXCqE) 投稿日時:2005年 03月 08日 17:16

    給食は、業者のお弁当みたいな感じだと思います。
    うちの子供はあんまりおいしくなーい!と言ってます。
    (がっかりさせてごめんね)

    ステイの食事はとってもおいしいです。ボリュームもありそう!
    見学の時、試食もしてきました。(ステイの参観です) 

    「発展クラス」は高校からですか?
    私も聞きたいです。
    現中1ですが、中学は成績別のクラスにはならないらしいと子供は言ってます。

    おいしくなくても給食は助かりますよね…
    4月からお弁当作り、早起きしなくちゃ!

  3. 【55982】 投稿者: ハロハロ  (ID:tKddMQpXCqE) 投稿日時:2005年 03月 08日 17:30

    飛鳥山様

    発展クラス、中3からですか!?
    教えていただいてありがとうございます。(横からスミマセン)


    ステイの食事、試食のときは特においしかったのですね〜
    朝のパンはうちも大ファンでした。

  4. 【56065】 投稿者: 飛鳥山  (ID:x.b/EsmHJ1E) 投稿日時:2005年 03月 08日 19:53

    ハロハロ様
    そう、おいしくなくても給食はありがたかった〜〜
    もう、毎日の弁当作りも慣れましたが・・・

    ステイの食事は、やっぱりいつでもおいしいみたいですね。
    おやつもいろいろ出るみたい(ケーキが出たりもするって・・・家よりいい!)
    食費、安いですよね。

  5. 【56185】 投稿者: ひなあられ  (ID:/hxurldC5Mc) 投稿日時:2005年 03月 08日 22:28

    飛鳥山様 ハロハロ様
     ありがとうございまーす。
    ステイの試食会が楽しみです。ちなみに、いつ頃なんでしょうか?

    それから・・・20日に聞けば良いことなのですが、入学式の翌日から給食があるのでしょうか?
    というか、今年の入学式の翌日は水曜日なんですよね。お弁当なのかな?

     学校別だと、なんだか身内の方々と話をするようで、気が楽です。
    今後とも、よろしくお願いします。

  6. 【56271】 投稿者: ハロハロ  (ID:tKddMQpXCqE) 投稿日時:2005年 03月 09日 00:06

    ステイの試食は6月頃だったと思います。

    昨年の給食開始は 5月10日(月)からでした。
    入学式の次の日からお弁当作りました。
    4月は重いカバンとお弁当でちょっと大変ですね〜

    順天は情報が少ない学校で、昨年は不安でしたので、
    いつも見るだけなのですが、つい出てきてしまいました!

    こちらこそよろしくお願いします。

  7. 【56357】 投稿者: 桜の名所   (ID:uSEfL5p2GgI) 投稿日時:2005年 03月 09日 06:49

    おはようございます。
    昨日はほんとに暖かでしたね。春なんだなあ。

    まず伺いたかったのは、指定品のことでした。
    末っ子ですので、指定品ではないお下がりがあるのです。
    今後の買い替えはどうでしょう?靴・靴下など市販のものでも構わないのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。





「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す