最終更新:

213
Comment

【5560823】娘のリストカットとOD /愛着障害

投稿者: 毒親は私です   (ID:pKqXiCCB4ZA) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:57

中高一貫校に通う高1の娘、数ヶ月前リストカットとODを繰り返していることが分かりました。当初は鬱病を疑い、いくつか思春期外来を受診したところ うつ状態ではあるが鬱病ではなく親子関係に起因する適応障害とのことでした。家族、特に母親との愛着に問題があるとのことで 関する書籍を読み、自分が毒親であることに気がつきました。希死念慮が強く、自己肯定感も低く 今まで頑張ってきた学業も手につかなくなっています。SNSに投稿しているのを見て、ここまで追い詰められてるいるのだと知りました。情けない母親です。
親として良かれと思ってやってきたことが、長年かけて娘を追い詰めてしまいました。これから どのように向き合えば良いのか、果たして愛着障害というものが克服できるのか 全く分からず、どなたか同じような悩みを抱えておられる方がいらっしゃいましたらご意見等お伺いしたく 投稿させていただきました。ご批判もお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 27 / 27

  1. 【5570858】 投稿者: 同意します  (ID:cVCkcyuBVMU) 投稿日時:2019年 09月 15日 11:47

    セラピーさんはスレ主さんの為と言いながら、自分語りに終始しているように感じます。失礼ながら自説を固辞しているようにも見えます。
    でも全てはスレ主さんが判断することですからね。

  2. 【5570887】 投稿者: セラピー  (ID:0JrRwMf/m1Y) 投稿日時:2019年 09月 15日 12:14

    押し付けてはないですよ。
    スレ主さんにとって不快でしたら、スルーして頂いても気になりません。
    スレ主さんは登場せず外野があーだこーだ言いますが、お嬢様は共感を求めているとしてもスレ主さんはお嬢様が良くなる方法を探しているのではないかなと。
    本当に切羽詰まった状況だとしたら、呑気にお話していられないだろうし。
    愛着障害は直接的な虐待より夫婦喧嘩を目撃したりの面前DVの方が、トラウマが深くなり脳萎縮も深刻だそうです。両親の悪口を祖父母が孫に吹き込む場合も、心理的虐待に入るそうです。
    パーフェクトな家庭は無いから、完璧主義にならず諦めとグレーを許す気持ちが、本人や周囲の人々にも大切なのでしょうか。

  3. 【5570906】 投稿者: 共感といっても  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 09月 15日 12:29

    男女の考え方の違いで、女性の相談に対して具体的な解決策を提示したら、
    そうじゃなくて「共感してほしいの」と怒られたいった話があるじゃないですが。
    特に女性は共感を大事にして、男性は解決策を模索しながら実は子供も男性も信頼したい相手には感情的には共感を得たいという側面があるんです。

    ですが、生来共感性に乏しい性質とか、共感を得た事が無いので必要性を感じないとか、必要なのは結果のみとの価値観が強いとかいろいろあるんですよね。

  4. 【5571502】 投稿者: スレ題読んでます?  (ID:.GgEYTiyAxo) 投稿日時:2019年 09月 15日 22:25

    診断は「愛着障害」
    夫婦喧嘩や祖父母の悪口を認識する前段階、生後1〜2年内の養育に起因するものです。
    母親の治療が最優先事項。
    母子間の接触は、子の二次障害を生むだけです。
    民間療法を盲信するのは個人の自由ですが、日本の医学的な診断をきちんと受け止めた方が合理的だと思います。

  5. 【5573246】 投稿者: ふーん  (ID:n/rDHeWPwWE) 投稿日時:2019年 09月 17日 09:21

    夫婦喧嘩しない母親の方が不健康だわ。

  6. 【5573460】 投稿者: 通りすがり  (ID:Igs4VoXOjWk) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:36

    私は全くの素人ですが、愛着障害の本を読んだことがあります。
    読んで勝手な感想ですが、医師がそう診断したから絶対にそう、というわけでは
    ないと思います。(これは経験からです)
    他の医師を受診すると違った見方をされるかもしれません。

    いずれにしても、スレ主さん自身がしっかりカウンセリングを受けて、子どもの
    頃に受けた心の傷や感情を出してみることが一番の近道かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す