最終更新:

213
Comment

【5560823】娘のリストカットとOD /愛着障害

投稿者: 毒親は私です   (ID:pKqXiCCB4ZA) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:57

中高一貫校に通う高1の娘、数ヶ月前リストカットとODを繰り返していることが分かりました。当初は鬱病を疑い、いくつか思春期外来を受診したところ うつ状態ではあるが鬱病ではなく親子関係に起因する適応障害とのことでした。家族、特に母親との愛着に問題があるとのことで 関する書籍を読み、自分が毒親であることに気がつきました。希死念慮が強く、自己肯定感も低く 今まで頑張ってきた学業も手につかなくなっています。SNSに投稿しているのを見て、ここまで追い詰められてるいるのだと知りました。情けない母親です。
親として良かれと思ってやってきたことが、長年かけて娘を追い詰めてしまいました。これから どのように向き合えば良いのか、果たして愛着障害というものが克服できるのか 全く分からず、どなたか同じような悩みを抱えておられる方がいらっしゃいましたらご意見等お伺いしたく 投稿させていただきました。ご批判もお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 20 / 27

  1. 【5568837】 投稿者: セラピー  (ID:KuseKL3cCjY) 投稿日時:2019年 09月 13日 15:24

    でも、リストカットとODがあるのでは、一人にはできませんね。
    温泉とマッサージが効かなかったら、同じ境遇同士で集団生活を送っている施設に入れた方がいいかも知れないですね。

  2. 【5568852】 投稿者: すごい  (ID:R9c3zDXAfM6) 投稿日時:2019年 09月 13日 15:36

    あなたは専門家なのですか(セラピーの?)

    専門家と仮定して、その専門家が外部の専門家(医療機関や学校)の力を借りないほうがいいとは。
    そして仮に専門家でないなら、独自の根拠に基づく経験からなる治療(セラピー?)をすすめるとは。

    どちらにしても掲示板の情報は恐ろしい。

  3. 【5568871】 投稿者: セラピー  (ID:VmpbvOUuKPM) 投稿日時:2019年 09月 13日 15:52

    私も家族もリストカットやODはありませんが、私は生きづらさを感じていた時期があったので、少しは気持ちがわかります。
    何も表面化しないで少しイライラしやすいだけで普段は普通なフリはできますが、憂鬱な時期はありましたから。最近は更年期で。
    神経が高ぶっているから、リラックスするのが先決かと思ったのです。更年期も焦燥感があるではないですか。何してもリラックスできない。家族からの提案も鬱陶しく余計なストレス。だから、心身共に疲れている。自分にリラックスや怠惰を許すのが良いのはわかっているけど、リラックスできない。
    思春期も妊娠前後も更年期もホルモンバランスの崩れだから、ホルモンバランスを整える薬、できれば漢方薬がいいと思いました。

  4. 【5568885】 投稿者: ひよ子  (ID:Z9rmEJBw8z.) 投稿日時:2019年 09月 13日 16:12

    >私も家族もリストカットやODはありませんが、私は生きづらさを感じていた時期があったので、少しは気持ちが

    スレ主さん親子は今まで医療機関にかかり、診断名まで出ています。セラピーさんのケースとは重篤度、緊迫度が全く違います。

    ガンの専門病院で診断され病名が付いている人に対し、部外者が「私も似たような症状があったけど自分で治した。これから病院に行っても薬漬けにされるだけだから民間療法で治しなさい」と言っているようなものです。
    セラピーさんには、もう一度スレの初めからお読みになることをお勧めします。


    それからスレ主さんのようなケースで薬漬けになることはありません。治療はカウンセリング中心になるでしょう。

  5. 【5568913】 投稿者: ひよ子  (ID:Z9rmEJBw8z.) 投稿日時:2019年 09月 13日 16:48

    大変興味深い研究ですが、スレ主さんのことはスレ主さんの主治医の判断に任せましょう。民間療法の採用も含めて。

  6. 【5568918】 投稿者: セラピー  (ID:457i0G0buVw) 投稿日時:2019年 09月 13日 16:54

    はい、ですね。
    ここまできて、素人にはどうにもできない。

  7. 【5568929】 投稿者: 冷たい言い方ですが  (ID:DQ74V4SIZEk) 投稿日時:2019年 09月 13日 17:03

    イギリス人やアメリカ人の中には日本人からすると尋常じゃない糖分の摂り方をする人がいるからねー。
    冷たい言い方ですが、オーバドーズとリストカットが収まらないなら入院した方が良いと思います。直そうとする意思があるならいざ知らず、本人も納得しないまま連れて来られても入院施設がないクリニックでは診きれないかも。24時間電話相談に応じますというところならよいとは思いますが。

  8. 【5568964】 投稿者: 風船  (ID:uVsNjbIcrLA) 投稿日時:2019年 09月 13日 17:55

    子どもと向き合うという言葉を雑にお使いだと感じます。
    具体的に何をすればいいとお考えでしょうか?
    泣いて謝る?100回謝る?
    どういう関係にすればいいか、徹底的に話し合う?
    旅行に行く? どこに行くかは誰が決める?
    温泉に行く?母が行こうよと誘う(結局決めているのは母)?
    何をしたいのか言え言えとせっつく?
    おいしいものを食べる?これはさらっとできるならいいかもしれませんね。

    他はどれも、こじれてしまった関係に油を注ぐ可能性があります。親の囲みから離れたいのに、要は、うざい。

    思春期は急激な変化です。親も子も心の整理がついていません。
    何人の方がおっしゃっているように、さりげない距離感が大事だと思います。

    親の側の混乱を鎮めるために、こういう親のための「親の会」があるのです。場合によっては心理士などの指導を仰ぎながら、辛い思いを吐露したり、少し先輩の話からヒントを得たりするのです。
    苦しんでいる子をネタに遊んでいるわけではないのです。

    誰かがこんなところで話さないでママ友に話さないのかと非難していましたが、ママ友なんて、こういうことに理解のない人なんて、何もわかっちゃいないです。
    藁をも掴む思いで、どう考えたらいいのかをネットや電話相談窓口や医療機関や文献やに探し求めるのです。

    薬漬けなどという表現も安易に使わないでください。
    温泉でのんびりで済むなら、こんなに苦しみません。
    ちょっとした生きづらさや落ち込みに薬を使えと言っているわけではないのです。
    必要でもない薬を、量も適当で使えというわけではなく、状況を細かくモニタリングして、最低限を使うのです、
    親も子も、場合によっては、医療や薬は本当にありがたいものです。状況のターニングポイントににもなりえます。

    こういう経験をせずに済んだ方々なのだろうなと思い、別に嫌悪感は感じませんが、申し訳ないですが本当にわかってないなとは思います。

    ちなみに、我が家はリストカットではなく、暴言暴力でした(当然不登校も)。壁に穴なんてかわいいものではなく、私は半年ほど、ずっと死を考えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す