最終更新:

213
Comment

【5560823】娘のリストカットとOD /愛着障害

投稿者: 毒親は私です   (ID:pKqXiCCB4ZA) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:57

中高一貫校に通う高1の娘、数ヶ月前リストカットとODを繰り返していることが分かりました。当初は鬱病を疑い、いくつか思春期外来を受診したところ うつ状態ではあるが鬱病ではなく親子関係に起因する適応障害とのことでした。家族、特に母親との愛着に問題があるとのことで 関する書籍を読み、自分が毒親であることに気がつきました。希死念慮が強く、自己肯定感も低く 今まで頑張ってきた学業も手につかなくなっています。SNSに投稿しているのを見て、ここまで追い詰められてるいるのだと知りました。情けない母親です。
親として良かれと思ってやってきたことが、長年かけて娘を追い詰めてしまいました。これから どのように向き合えば良いのか、果たして愛着障害というものが克服できるのか 全く分からず、どなたか同じような悩みを抱えておられる方がいらっしゃいましたらご意見等お伺いしたく 投稿させていただきました。ご批判もお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 22 / 27

  1. 【5569140】 投稿者: セラピー  (ID:mhm/xt37TZM) 投稿日時:2019年 09月 13日 20:57

    確かに、専門家にお任せします。

  2. 【5569143】 投稿者: もやもや  (ID:um4T3.RKdDc) 投稿日時:2019年 09月 13日 21:00

    セラピーさん、何か強烈です。
    セラピーさんのお子さん達がこれからも健やかに過ごせますように。

  3. 【5569148】 投稿者: お願い  (ID:XBfSVH35j7Y) 投稿日時:2019年 09月 13日 21:06

    スレ主さま
    「きちんとした知識をお持ちの医師に診ていただいた方が」
    などの暴言を連ねる人まで書き込みをしています。

    もうお〆になってくださいませ。
    これまでこのスレッドには多くの有益な助言が寄せられました。

    でも暴言のレスが増えてくればこれまでのレスが踏みにじられるような気がします。

    お子さんのご回復を心よりお祈りしています。

  4. 【5569162】 投稿者: セラピー  (ID:457i0G0buVw) 投稿日時:2019年 09月 13日 21:22

    はい、子供の心身の成長には学力以上に気を配って育ててきたつもりです。
    学力は成人後でも付けられるが、身長は成長期しか伸ばせないので睡眠優先で、授業中に居眠りしていても怒りませんでした。宿題が終わっていなくても、気にしませんでした。
    自身の経験をもとに、歯列矯正の時期もお子さんの成長に合わせて、自分でケアできる、本人がしたいと思うタイミングが私は良いと思いました。食事や睡眠にも影響するので。
    困っている方に有益な情報をと考えて、冷え取りや食事や睡眠についても、書き込んだつもりです。失礼しました。

  5. 【5569260】 投稿者: 対処療法っぽいですが  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 09月 13日 22:39

    セラビーさんのを読んで・・・おっしゃりたいことはどうも対処療法的というか
    根本的な解決策ではないので、もやもやしてしまう方もいるでしょうね・・・

    ただ、そういえばマインドフルネス等は娘さんには何らかの効果があるかもー、
    なんて思ってしまいました。

  6. 【5569306】 投稿者: チープ  (ID:aA7vGmsb.nI) 投稿日時:2019年 09月 13日 23:21

    >具体的に何をすればいいとお考えでしょうか?
    >泣いて謝る?100回謝る?
    >どういう関係にすればいいか、徹底的に話し合う?
    >旅行に行く? どこに行くかは誰が決める?
    >温泉に行く?母が行こうよと誘う(結局決めているのは母)?
    >何をしたいのか言え言えとせっつく?
    >おいしいものを食べる?これはさらっとできるならいいかもしれませんね。

    人間関係の中身を哲学的に考えてこなかった大人は発想が雑。こんなことしか言えないのなら、いっそそっとしておいて欲しいかも。多感な思春期には下手に関わられると余計に辛いからね。

    こんなことがハッピーや満足の基準で、生きてきた大人なのかな。

  7. 【5569395】 投稿者: ひよ子  (ID:Z9rmEJBw8z.) 投稿日時:2019年 09月 14日 00:57

    セラピーさん、まさにわかりやすいケースです。
    セラピーさんは良かれと思って、持てる知識を総動員して親身になって書き込んで下さいます。そこに微塵も悪気はないと思います。スレ主さん親子のことを思って書いているのです。

    でもセラピーさんの耳には届いていない。ここで何人もの人が、あなたの言っていることはスレ主さんが欲していることではないと言っても、セラピーさんは自分か良かれと思うものは他の人にもよいものだと信じて疑わない。違いますもう結構です、と何度言われても、セラピーさんの耳には届かない。

    これはまさにスレ主さんとお嬢さんの関係ではないでしょうか。
    お嬢さん、きっと何度もSOSを出していたはずです。
    私のことを聞いて、私のことを見て。私が望んでいるのはそれじゃない。でもスレ主さんには届かなかった。

    お嬢さんと向き合ってこなかったとはこういうことだと思います。
    子供の心の叫びに耳を貸さず、心の涙に目をつむり、親の自分か良かれと思ったことを子供に押し付けてきた。それは時には暴力よりも子供の心を傷つけたことでしょう。

  8. 【5569407】 投稿者: パン派  (ID:8qb2ZubJbr.) 投稿日時:2019年 09月 14日 01:27

    誰でも書き込める掲示板の意義って、スレ主さんが今までのお子さんとの接し方の間違いに気がついたり、同じような体験談を聞いたり、読んだ人が自分の振り返りができる事だと思います。

    スレ主さんのお子さんの状況を細かく知らない素人が、安易にアドバイスはしない方が良いよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す