最終更新:

213
Comment

【5560823】娘のリストカットとOD /愛着障害

投稿者: 毒親は私です   (ID:pKqXiCCB4ZA) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:57

中高一貫校に通う高1の娘、数ヶ月前リストカットとODを繰り返していることが分かりました。当初は鬱病を疑い、いくつか思春期外来を受診したところ うつ状態ではあるが鬱病ではなく親子関係に起因する適応障害とのことでした。家族、特に母親との愛着に問題があるとのことで 関する書籍を読み、自分が毒親であることに気がつきました。希死念慮が強く、自己肯定感も低く 今まで頑張ってきた学業も手につかなくなっています。SNSに投稿しているのを見て、ここまで追い詰められてるいるのだと知りました。情けない母親です。
親として良かれと思ってやってきたことが、長年かけて娘を追い詰めてしまいました。これから どのように向き合えば良いのか、果たして愛着障害というものが克服できるのか 全く分からず、どなたか同じような悩みを抱えておられる方がいらっしゃいましたらご意見等お伺いしたく 投稿させていただきました。ご批判もお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 23 / 27

1. 【5569464】 投稿者: セラピー  (ID:TjIrAFkIALs) 投稿日時:2019年 09月 14日 06:18

ひよ子さんはスレ主さん親子ではないのに、コメントしただけの他人に対しよくそこまで言えますね?あなたがご自分を見て欲しいタイプで、私の発言があなたを傷付けてしまいましたか?それでしたら、失礼しました。
    辛いことを思い出し話すには、エネルギーがいります。まずは、体の元気を取り戻すのが先だと思いました。
    それでも母親であるスレ主さんは、心配で何かしたくなるでしょう。ですから、心理面でお嬢様に直接働きかけず、母親にもできる健康管理や静かな環境作りを提案しました。
    今は疎遠の何十年も昔の旧友は、たまにリストカットしたい衝動に駆られていましたが、どちらかといえば母親が世話焼きな家庭でした。冗談の通じる朗らかな良いお母さんで、部屋が散らかっていれば見ていられずに片付けてしまうような。ご飯も美味しくて。
    お世話は足りており何が足りないかといえば、突き放しだと私は思いました。こういう人は、甘えられる相手にしかしないと思ったので。私が知り合ったのは物心ついた後でしたが、それ以前の生活では甘えが足りていなかったのでしょうか。そうは見えませんでした。困らせるような事をして注意をひきたいのは理解しましたが、一度それを許した相手にはまたします。確信犯です。依存と共依存。
    ここで共依存タイプは世話焼きをしてしまうでしょうけど、私は彼女を助けられないと思ったので疎遠になりました。彼女が甘えられない良い相性が、他にはあるのと思うので。よく知らない人と一緒にいる方が、親しき仲にも礼儀ありで、自分と相手の境界線を認識しやすく本人にとっていいと思いました。

2. 【5569474】 投稿者: きっと  (ID:AArkPVhX9Vo) 投稿日時:2019年 09月 14日 06:29

スレ主さんは、色々な意見、体験談を聞きたいのではないでしょうか。
    毒親と言われても様々。
    生真面目でやり過ぎて子供を苦しめてしまう親、
    自分の事ばかりで子供の事を考えもしない親。
    子供のやって欲しいこと、やらないで欲しいことも様々。
    正解なんて誰にもわからないと思います。

きっとスレ主さんが、様々な意見を全部読んで
    取捨選択されるのではないでしょうか。

3. 【5569596】 投稿者: ひよ子  (ID:cWBI5M6Jc3g) 投稿日時:2019年 09月 14日 08:40

本当にそうですね!
    失礼いたしました。

4. 【5569659】 投稿者: セラピー  (ID:25LytOD2Sf2) 投稿日時:2019年 09月 14日 09:37

その子がリストカットを仄めかしてきたのは、高校生か高校卒業した頃でした。
    リストバンドをしており、私にだけに秘密を教えるといった感じで見せてきました。その後、しばらく交友はありましたが、私は人と会う時、しかも年に数えられる程度しかお酒を飲まないし飲まなくても平気なので、遊び方が違ってきてお酒を飲む人は飲む人同士で遊ぶものだからその子以外とも呑んべえとは自然と関わらなくなりましたが、酔って深夜に電話をしてきたりが度重なり、どうやらアル中になってしまったようです。
    ご主人もお母様その他ご家族もご存知です。大酒飲みにはよくあるのでしょうけど、確か、肝炎で入院したんだったかな。
    随分と昔の話で長年関わっていないので忘れてしまいましたが、どうしてああなってしまったのでしょう。勉強はできるし頭の回転が早く、姉妹仲が良くご家族も問題ない様子でしたが、承認欲求が強いとは昔から思っていました。それに拍車をかけたのは、高校卒業後、短大時代に入ったインカレサークルやお酒を飲むバイトだと思います。来る日も来る日も、潰れるまで飲んでいました。
    ああいうキッカケで、人はアル中になってしまうのだなと。怖いですよね。
    私には何もできないと悟るまでには色々あったので、冷たいと思われても仕方ないですが、共倒れにならないよう依存症者とは離れた方がいい場合も。
    当時、つい最近関わり出した本当の酷さを知らない共通の友人が、離れたがっている私を冷たいと言い放ちました。この子が良い子ぶりっ子で一番嫌いです。こんなに疲れるまで嫌いになるまで関わってみれば?というのが本音。
    随分と時間を無駄にしました。小学校受験していたら、この子達とは一生出会わなくて済んだんだけど。

5. 【5569689】 投稿者: セラピー  (ID:BNefevOfhmk) 投稿日時:2019年 09月 14日 10:09

参考までに思い出した事を。
    その子のお母様は専業主婦で子供にかかりきりだったのではなく、時短のパートをしており、子供達やお父様が帰宅するまでには夕飯やお風呂の用意ができており、洗濯物も綺麗で部屋は片付いている、お父様は働き者で、お母さんらしい良いお母さんがいる、ごく普通の家庭でした。偏差値68程度の高校に進学しましたが、当時は短大でした。
    大学生になると誰もが色々な人に知り合い、今迄、井の中の蛙にいたのを知るではないですか。その子は、わざわざ自分の育った家庭とは掛け離れた、どちらかといえば富裕層とばかり関わりたがるのですよ。都心の駅前の一等地に店を出しているとか、そんな事ばかりに興味があって。アル中にならなくても、あの頃からもう違うと思っていました。
    お姉さんと私は御自宅にお邪魔した時の挨拶程度で殆ど面識ありませんでしたが、お姉さんの結婚式に留学先から電報を送ってくれと頼まれました。昔から自分を等身大以上に良く見せたいところがあり、彼氏も友達も自分を良く見せる為のファッション、そういうのが好きな子だったのです。

6. 【5569841】 投稿者: 一理ある  (ID:R1vY4Wg7cxI) 投稿日時:2019年 09月 14日 12:22

私はセラピーさんのお話しをとても興味深く拝見しております。

スレ主さんの直接の役に立つか、立たないか、わかりませんが、
    それは、スレ主さんが判断していくこと。

示唆に富むお話しをありがとうございます。

アルコール依存症の方は、セラピーさんの同級生ですか?
    今は、どうされているのでしょう?

7. 【5569911】 投稿者: セラピー  (ID:Cmhgo7IDrCw) 投稿日時:2019年 09月 14日 13:25

公立小中の同級生で、今は何しているかわかりません。もう、何年も会っていないし、連絡も取っていないので。最後は、その共通の友人が私に冷たいと言い放った辺り。
    結婚してから、ご主人も酒癖の悪さに悩んでいました。肝炎で入院したほどなので、ご家族もご存知だから大丈夫だと思いますよ。
    子供が幼稚園の間に、近所の主婦友が飲みに来るという話は本人から聞きました。こんな時、保育園でよかったと思ったものです。
    たまの楽しいお酒ならいいけど、その人は酔い潰れて歩けなくなるほど飲むからイヤ。

8. 【5569952】 投稿者: たまご  (ID:HZsTGrqpIHI) 投稿日時:2019年 09月 14日 13:59

ひよこ様、お疲れさまでした。
    過去の事を思い出し、辛くなっていませんか?
    勝手ながら、心配しております。
    ご自分を労ってくださいね。
    本当に勝手ではありますが、ひよこ様の幸せをお祈りいたしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す