最終更新:

213
Comment

【5560823】娘のリストカットとOD /愛着障害

投稿者: 毒親は私です   (ID:pKqXiCCB4ZA) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:57

中高一貫校に通う高1の娘、数ヶ月前リストカットとODを繰り返していることが分かりました。当初は鬱病を疑い、いくつか思春期外来を受診したところ うつ状態ではあるが鬱病ではなく親子関係に起因する適応障害とのことでした。家族、特に母親との愛着に問題があるとのことで 関する書籍を読み、自分が毒親であることに気がつきました。希死念慮が強く、自己肯定感も低く 今まで頑張ってきた学業も手につかなくなっています。SNSに投稿しているのを見て、ここまで追い詰められてるいるのだと知りました。情けない母親です。
親として良かれと思ってやってきたことが、長年かけて娘を追い詰めてしまいました。これから どのように向き合えば良いのか、果たして愛着障害というものが克服できるのか 全く分からず、どなたか同じような悩みを抱えておられる方がいらっしゃいましたらご意見等お伺いしたく 投稿させていただきました。ご批判もお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 27

1. 【5561052】 投稿者: 同じような状況ですが  (ID:q/tVn8hG5NE) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:07

連投失礼します。

娘も同じように中学受験して第一志望のそこそこ高偏差値の学校に進学しました。
    娘の人生うまくいっていると思っていました。

高1で本当につらかった時、一緒に通信制の学校の資料を取り寄せ、説明会に足を運び、高卒認定についても調べました。学校を辞めても、こういう道があると知ることは重要でした。いろいろ見て、やっぱり今の学校に残ることが一番マシと思えたようです。

私は通信制高校になると、今の友達と疎遠になること、新しい友達ができにくいんじゃないか、今の学校の友達との格差が開いて益々自己嫌悪がひどくなるのではないかと心配しました。通学しないとなるとずーっと家にいる状況になるのでますます家庭内の雰囲気が悪くなるのではないか、誰かとおしゃべりしたり気分転換できることがなくなるのではないととも思いました。親や家族以外とのふれあい、先生など第三者の信頼できる大人との出会いがなくなることは、浮上するきっかけをなくしてしまうのではないかと危惧しました。

本人が、通信制への転校を希望すればそれでもいいとは思いましたが、結局そのまま学校を続けることになり、結果的には私の危惧していたことが現実にはならなかったことが、つまり学校での先生や友達関係が娘の精神の安定に寄与したと思っています。母親としての勘は当たっていたと思います。

あと学業ですが、娘にとって勉強ができることは重要な自己肯定の要素になると思っていました。ほかに特技があれば、ピアノでもスポーツでも何でもいんでしょうが、娘の場合、勉強ができることが唯一自尊心を保てることだという気がしたので、そこは緩やかでも途切れさせないことが大事だと感じていました。
    やっぱり娘は体調がよい時は、突然勉強をし始め、結果が出るとそれが大きな自信になっているようです。得意なこと、何でもいいからできることを細々とでもやっていけると自分の支えになると思います。

あと、全身の血流が悪くなって、特に脳の血流が悪くなっていたりするようなので整体とかカイロプラクティックとか鍼なども体が楽になると思います。スパなどの全身オイルマッサージなんかもいいかも。体のこわばりが取れると心も軽くなり呼吸もしやすくなります。母娘で是非。

2. 【5561053】 投稿者: グリーン  (ID:BaIFp1HANFM) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:08

同じような状況ですが様のお書きになった事が我が家の事と重なり、私の心の声を代弁してくださったような錯覚を覚えました。

スレ主様は毒親ではありません。
    昨今、過保護が毒親と見なされる風潮がありますが、それは全く違います。
    毒親じゃ無いと思う様もおっしゃっていますが、毒親は人格障害で、なんにでも人のせいにします。
    自分が悪いとは絶対に思いません。
    毒親の場合、子供が後に親の酷い仕打ちを訴えて謝罪を求めても、全く無駄な事に終わります。
    それどころか逆ギレされます。
    そもそも「そうだったのか、私は酷い親だった」と反省してくれる親は子供に酷い仕打ちなどしませんし、毒親ではありません。

何が言いたかったのかと申し上げますと、スレ主様は毒親などではなく、お子様の病気はスレ主様のせいではないという事です。

3. 【5561071】 投稿者: スレ主です  (ID:pKqXiCCB4ZA) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:25

ありがとうございます。学校へはなんとか通っていますが、どのように過ごしているかはわからない状況です。難関を突破して入学した学校、辞めてもいいよと言えない自分が毒親だと感じています。

4. 【5561076】 投稿者: 主さん偉い  (ID:2VBIR0/lIdo) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:28

自分を毒親だって反省できる主さんって凄いです。

娘さんには謝りましたか?
    娘さんが何を望んでいたか聞きましたか?
    もちろん医師やカウンセラー経由でも構いませんよ。

5. 【5561082】 投稿者: スレ主です  (ID:pKqXiCCB4ZA) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:35

同じような状況ですが様、グリーン様 同じ様な悩みを抱えていらっしゃるお母様がいらっしゃると知り 涙が出てしまいました。
    私は同じような状況ですが様々のように穏やかな性格とは言えず、厳しく だらしないことや成績のことで声を荒げることもあり、また先回りして障害を取り除くような過干渉な子育てをしてきたのだと今になり感じています。
    適応障害は、原因がはっきりしているのだから その原因である私が変わるしかないと頭ではわかっているのですが 娘の様子や表情を見ると 不安で情けなく自分を責めてばかりいます。
    おっしゃる通りで、医学的なアプローチには限界があると感じています。娘も精神科に行っても何も変わらない無駄だと言います。ただ、私は諦めてしまうことは出来ず、愛着障害に長けた機関のカウンセリングに行ってみようと思い、先日やっと予約を入れ 間もなく受診する予定です。ただ、おっしゃる通り 長くあかりの見えない将来に絶望感しかありません。出口の見えないトンネルの入り口にいるような気持ちです。

6. 【5561094】 投稿者: スレ主です  (ID:pKqXiCCB4ZA) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:42

全く偉くありません…リスカを初めて知った時は、ここまで追い詰めていたのかと謝りましたが 娘には自己弁護に聞こえたらしく 何も分かっていないとそういうところが私を追い詰めた、とSNSに投稿していました。固く閉じた心の扉を開くのは本当に困難で 今の私はどうすればいいのか ただ悲しいです。

7. 【5561107】 投稿者: スレ主です  (ID:pKqXiCCB4ZA) 投稿日時:2019年 09月 06日 13:00

ご丁寧なメッセージ、本当にありがとうございます。お母様はもちろんですが、お嬢様も苦しみながらでも学校を続けられていること 本当に尊敬します。私の娘も進学校で進度も早く日々の課題も多いので、これからどうなるのか心配しかありません。中学から通っていた塾は辞めて、負担を減らしました。娘は学校はシェルターとSNSに投稿しており、学校を辞めるつもりはないようです。しかし、同じような状況ですが様のお話をお伺いして 通信制など他の道も一緒に考えてみようかと思いました。
    もし、差し支えなければ お嬢様が我が家と同じような状況になったきっかけをお聞かせ頂けませんでしょうか。我が家と違い、お母様に原因があるとは思えず それならば家庭やお母様は安全基地になって 良い方向に進まれるのではと光を感じます。

8. 【5561135】 投稿者: リスカ経験者  (ID:eQRPT0leYY6) 投稿日時:2019年 09月 06日 13:30

私の母が書いているのかと思いました。
    いつも「あなたのために」と口では言いながら、実は娘のことより自分のことが大事。娘を自分の思い通りに動かす。それが私の母です。

この場に及んでまだ勉強のことを心配していらっしゃいますよね。やはり毒親なのではないかしら。

娘さんは、次はあなたが苦しむ番だよ、って思っているのでは?
    スレ主さんご自身がカウンセリングを受け考え方を変えることが重要だと思います。悩み、苦しみ、だんだんと無条件で娘を愛せるようになったとき、娘さんと心が通じ合うのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す