最終更新:

23
Comment

【5567548】中学三年の息子がテストをサボった

投稿者: なやみん   (ID:5MSNJKYne7w) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:29

中高一貫校の中3です。土曜日にベネッセの学力推移テストがあったのですが、どうやら受けずにサボっていたようです。
朝普通に制服を着て出て行ったので、ちゃんと学校へ行って受けているものだと思っていたのですが、どうやら地元の中学の子の体育祭へ顔を出していた模様。
ショックで頭に血が昇っています。

勉強は中2の中頃から落ちだして今や最下層です。目標がみえないのか長い中だるみなのか、スマホみてだらだらしています。中3になってからは勉強しろというのはやめました。課題は提出しているようですが、音楽ききながら勉強、答え丸写しもあるようです。部活だけは真剣に取り組んでいます。
注意しても無視やあしらわれ、私も精神的に辛いです。

息子は口を開けば要求か文句ばかりで、迎えに行けば「遅い」だの「遠い(駐車しているところが)」だの感謝の言葉はありません。なるべく明るい声かけでとは思っていますが、最近はこちらもつらく、何をしても文句が先なので参っています。

息子がテストを受けなかったことは先ほど発覚しました。学校からは特に連絡がなかったので、今日の放課後にでも学校に電話してみようかと思いますが、息子に対しどのように注意、警告、話をしたらよいのか分かりません。
頭ごなしに言ってもこじれるだけかとも思いますし、そうしないからなめられてるとも思いますし。。



どうしたらいいのかもうわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5567559】 投稿者: お迎え  (ID:agwNXQFsJz6) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:42

    やめたらどうですか?

  2. 【5567566】 投稿者: 多分  (ID:IbW6wlSvo5c) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:56

    高校には上がれるんでしょうから、そこを分かってサボったんでしょう。

    中弛みしてるのかも。高校は留年があるし今みたいに気も抜けないから変わるかも知れません。

    私なら、嘘はつかないでとは言うけれど、どうしても行きたくないものならば、受けなくていいって言っちゃいますかね。単なる模試だし。

    もう年齢的にも本人の責任です、こればっかりは親が本人の代わりに学校に行くこともテストを受けてあげることも出来ません。自己責任。

    中高一貫、中2の男子母です。

  3. 【5567576】 投稿者: 同級生母  (ID:CU6P9XLkhIA) 投稿日時:2019年 09月 12日 12:11

    同い年の子どもがいます。
    中3にもなると完全に成績の上下さは激しくなりしかも固定してますよね。
    今は5番以内にいるのですが、下半分の100人以上の同級生は英語も数学も取り返しがつかなくなるくらい身についていないそうです。
    解らないところを聞かれて、こんな基本もわかってないのか?と子どもは絶句してました。

    でも、お母さんは知らないみたいです。
    一応?進学校だし、元気で通ってるし、楽しそうだしって。
    学校が補習をしっかりやってくれてるから♪と授業参観の廊下で聞いた時は、私が絶句しました。
    いや、全然手薄いから!!!

    もう授業わかってなくて、古文も社会も理科も全部投げてる状態ですよ。

    学校は上位者しか相手にしてないです。
    パチ屋が子連れで来てる親に、子どもを車放置しないで適当にお金落としてくれればいいよ、くらいなのと同じくらい冷ややか。
    本当に生徒を思ってたら中3までこんな酷い状況になるまで放置できないから。
    高校にいったら、自己責任、と突き放されます。

    下半分の多くは、まずは個人か1対2の塾に長時間入れて、スマホいじりから矯正することから始めてると聞きました。
    毎年のことで、最寄り駅に森塾はじめ沢山ありますから。大得意先。笑

    そこから、です。
    私立中高一貫校に入れたのに、また中学から塾なんですよね。でも仕方ない。
    地元の友達になびいてるのも、現中学校生活に息子さん自身に疲れが出ているのでは?

    お怒りもわかりますが、まずは学力を平均以上にすることが先決です。
    帰ってきたら、知らん振りしてよいと思います。
    言っても無駄みたいだし。

  4. 【5567666】 投稿者: 平均  (ID:mh1RXU85Rm6) 投稿日時:2019年 09月 12日 13:59

    >下半分の100人以上の同級生は英語も数学も取り返しがつかなくなるくらい身についていないそうです。

    これは本当なんですか?
    本当なら学校で平均点取っても全然ダメなのでは…
    成績分布図にしたらふたコブになりますよね?

  5. 【5567970】 投稿者: 電話して大丈夫かな?  (ID:HKkUgJ88K06) 投稿日時:2019年 09月 12日 20:04

    都内の厳しい女子校の進学校に通っていましたが、高1の時友人が同じく土曜の外部テストの日にサボりました。
    凄く天気の良い日でボディボー好きの友人は海に友達と行ってしましました。
    駅で地元の友達と会い、流されてしまったとか。
    無断欠席だったので、学校から家に連絡がきてバレました。その後、謹慎処分、家庭訪問と大変な騒ぎになっていましたが、彼女の親は全く怒りもせず動じず、、今となっては尊敬します。
    下手に電話して大丈夫かな?と思い書き込みました。

    アラフォーになった今では、笑い話ですし、
    彼女は3人の子育てしながらバリキャリで、休みの日には子供連れてまだサーフィンしてます^ ^

  6. 【5567983】 投稿者: テストをサボる事より  (ID:5KpgjZLXWB.) 投稿日時:2019年 09月 12日 20:18

    人に迎えに来て貰って、遅いだと遠いだの、文句を言う事に対して、私なら許しません。人としてなっていないからです。
    「せっかく迎えに言っても文句しか言われないから、迎えはもう二度と行かないことにした」
    そう言って、実際にもう行きません。
    スレ主様はお優しすぎて舐められているのかも。

  7. 【5568069】 投稿者: 杏  (ID:Au9vg65G72w) 投稿日時:2019年 09月 12日 21:27

    いい大人が、我が子がたった一度や二度テストをサボったくらいで何をオロオロされているのですか。何のために中高一貫に入れたのでしょう。そんなに小学生から何年も何年も、人は走り続けられるものなんでしょうか。休んだりつまずいたり戻ったり進んだり道草食ったり。それこそが人生ではないですか。
    「体育祭どうだった?友達元気だったー?」くらい言ってあげてください。
    走りに走って、もう息切れして立ち上がれなくなる前に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す