最終更新:

23
Comment

【5567548】中学三年の息子がテストをサボった

投稿者: なやみん   (ID:5MSNJKYne7w) 投稿日時:2019年 09月 12日 11:29

中高一貫校の中3です。土曜日にベネッセの学力推移テストがあったのですが、どうやら受けずにサボっていたようです。
朝普通に制服を着て出て行ったので、ちゃんと学校へ行って受けているものだと思っていたのですが、どうやら地元の中学の子の体育祭へ顔を出していた模様。
ショックで頭に血が昇っています。

勉強は中2の中頃から落ちだして今や最下層です。目標がみえないのか長い中だるみなのか、スマホみてだらだらしています。中3になってからは勉強しろというのはやめました。課題は提出しているようですが、音楽ききながら勉強、答え丸写しもあるようです。部活だけは真剣に取り組んでいます。
注意しても無視やあしらわれ、私も精神的に辛いです。

息子は口を開けば要求か文句ばかりで、迎えに行けば「遅い」だの「遠い(駐車しているところが)」だの感謝の言葉はありません。なるべく明るい声かけでとは思っていますが、最近はこちらもつらく、何をしても文句が先なので参っています。

息子がテストを受けなかったことは先ほど発覚しました。学校からは特に連絡がなかったので、今日の放課後にでも学校に電話してみようかと思いますが、息子に対しどのように注意、警告、話をしたらよいのか分かりません。
頭ごなしに言ってもこじれるだけかとも思いますし、そうしないからなめられてるとも思いますし。。



どうしたらいいのかもうわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5568072】 投稿者: お迎え  (ID:zdObgJW3yT6) 投稿日時:2019年 09月 12日 21:28

    一度一回ガツンと話したらいかがですか?
    私はあなたの人生だから、あなたがどこの大学に行っても構わない。
    今のあなたの順位からすると、〇〇大学あたりになるけれど、それでも私は構わないから、どこでも入れるところに現役で行ってもらう。
    塾の送迎も、私はあなたにとって良かれと思って通わせているけれども、迎えに行っても感謝することすら出来ないのなら行かせないとか。
    試験をサボった事については、受験料を払っているのなら返してもらい、払っていないなら「行かなかったんだってね」と知っていることだけ伝えます。

    うちの子だったら、サボる時はきっと〇〇に行きたいから模試は行かないと先に話すと思います。
    模試に行かないことで親は怒らないとわかっているので。

  2. 【5568089】 投稿者: 怒り心頭なら  (ID:bwFRTfA.qvY) 投稿日時:2019年 09月 12日 21:42

    本当に怒り心頭なら、「中卒で働きなさい」ぐらい言ってみては?
    どうせ、自分がずっと安全なところにいると思っているから、人生をなめているのだと思います。
    親が甘やかすと、子供はつけあがります。
    というか、親が甘やかすと、頭の悪い子供はつけあがります。
    一方で、親が甘やかしても、本当に頭のいい子供はつけあがりません。

  3. 【5568093】 投稿者: 驚き  (ID:vzcjhi7Ez7o) 投稿日時:2019年 09月 12日 21:48

    学校から連絡がないのは普通のことなのでしょうか?そこが心配になりました。。

  4. 【5568137】 投稿者: なやみん  (ID:h65GtnSFDBM) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:20

    放課後、学校に電話して確認しました。
    他クラスの先生しかおらず確認したところ火曜日に授業中別室で受講したようです。明日学校で担任と学年主任と相談する予定になりました。

  5. 【5568157】 投稿者: なやみん  (ID:h65GtnSFDBM) 投稿日時:2019年 09月 12日 22:33

    そう思います。今回の件は情けなくて涙がでました。
    もう、私も心を入れ替えようと思いました。

  6. 【5568268】 投稿者: 多分  (ID:Hjfh1.oMLeU) 投稿日時:2019年 09月 12日 23:53

    涙を流して反省しないとならない、って程のことじゃないかな。スレ主様の方が心配です、大丈夫ですか?
    スレ主様が疲れてるんですね、きっと。
    ご自身が真面目であまり親に反抗もしてこなかったのかしら、ちょっと理解に苦しむのかな。

    上手に息抜き出来ないと爆発しちゃいますから、地元勢と仲良く過ごせていたのなら(万引きしたとか、そんな類いじゃないのだし)見過ごしても良かったのかも。

    嘘をつかなきゃならない様にガチガチに監視していたら、親子共に疲れます。
    私なら、もし学校に呼び出されて先生に怒られたら、一緒になって子どもを責めるのはしないかなあ、以後気をつけるから、今回はすみませんと謝りはするだろうけど。

    親にきつくあたるのは、逃げ場がなくてストレスからだと思います。
    甘いかも知れませんが、少し男の子は遊びがある方が(適度にいい加減)丁度いい気がします。

    主様も少し離れて自分の息抜き、遊びをしてみたら、考えも変わるかな?

  7. 【5568771】 投稿者: 学校にも問題有  (ID:WJ9Y9DHra/o) 投稿日時:2019年 09月 13日 14:19

    学校を無断欠席しても連絡がこないことを軽視してはいけないですよ。
    こういう、自称自由闊達、実は放置無視な中堅中高一貫校だと生活習慣から堕落してもちろん学習意欲もなくなります。

    ある程度自由に、という意見は自立自尊できる学校の生徒には当てはまりますがそうでないなら参考にはならないですよ。

    学校近くまで送迎に車で乗りつけてるとしたら、学校の名前を尊重しない保護者の学校ですよね。
    坂の上の名門校はそんなみっともないまねをしないよう自重を求めますし保護者もしっかりわきまえてます。(高3になるとそうもいってられない!となる数名もいますが)

    なんだかだらしない学校だなあと思います。
    自宅から最寄り駅までなら便の悪い土地柄ならわかりますが、主さんの場合は乗りたい場所から遠くに停めて息子に文句言われてるので学校近辺に迎えにいってるのでしょう。
    学校からあまりに近いと見つかったらまずいから文句言われても近くには留めないのでしょうし。

    学校が放置黙認してるようだと、校風ものさばった者勝ちになります。
    気立ての良いお子さんほど、嫌気がさして学力もあっという間に下がりますからある程度の距離をもって、学力低下には対処して実りある学校生活になると良いですね。

  8. 【5568814】 投稿者: ええと  (ID:33phr3UqSRU) 投稿日時:2019年 09月 13日 14:58

    思い込み激しすぎやしませんか。どの地域の学校かも判らんのに。
    脳内ストーリーは一人で完結してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す