最終更新:

201
Comment

【5574790】中学受験の闇

投稿者: コスモス   (ID:DEeyWzVqn5A) 投稿日時:2019年 09月 18日 14:54

いつのまにか成績は下がり始めて、どんどん易きに流れていきました。公立なんかよりいいだろうと思い、中堅以下でしたが、しっかり面倒見がいい学校との前評判を信じて、塾の先生にも勧められ、持ち偏差値妥当な学校での合格でした。塾では、先生と写真を撮りおめでとうと言われました。子供のために、2年間私なり頑張って、お弁当も作りました。

釈然としない気持ちではありました。

結局、実の私の両親にさえ、 最後までおめでとうとは言われませんでしたが。主人に至っては、子供には言いませんが、三流私立と罵られました。

実の母親には、大学受験でリベンジねと念押しされました。 暗に残念な結果であることをダメ出しされました。


今、せめて子供が楽しそうに通ってくれたらと思っていたら、9月の初めころから学校を休んでいることが、わかりました。

つまらないから、行きたくないと街中で時間つぶしをしていたようです。

通っていること自体が、恥ずかしいと言います。
毎日、この制服を見られている。めちゃくちゃ恥ずかしいと言います。

勉強もつまらない。辞めたいと言い出しました。

どうしたら、いいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 18 / 26

  1. 【5592836】 投稿者: 偏差値50以下の実態  (ID:KAHvh8nlmRo) 投稿日時:2019年 10月 03日 18:34

    他のスレの書き込みです。偏差値50以下の実態

    知り合いの通う高校。
    授業中、動物園なみにうるさい。
    いじめはひどく、教師も参加。
    特に掃除当番を一人の真面目な子に押し付けて、
    ご丁寧に教師自ら、その一人の子にやり直し指導。

    頼みの授業内容は、
    高3の11月にリコーダーのテストをさせる
    高3の夏休みは今まで出場したオリンピック選手全員の名前をレポート用紙30枚ほどに書かせてくれます。
    幅広い教養身につきます。
    レポート出すだけで、指定校狙いならお得。評定1くれるそうな。

    中受で複数受験日を設定している。滑り止め校を選ぶ際は
    慎重に
    大手塾にイチオシされても慎重にね。

  2. 【5640256】 投稿者: 偏差値47  (ID:nb5vpE5CNKc) 投稿日時:2019年 11月 15日 07:16

    全員で600人くらい
    上位20人はすごい。難関国立です。
    その下80人くらいがその他国公立です。
    私立医学部も10人くらい??ただし複数合格。

    早慶は指定校推薦以外一般合格は、上位者の実績です。進学しているのは10人いるかな?

    マーチ250人

    その他200人はニツコマ、女子大ならまだいいが、聞いたことのないような大学になってしまいます。

    同じ学校とは思えない。

    私立ならなんでもいいわけではないとつくづく思いました。土曜授業の内容もあまり良くないのです。

    特進クラスの先生だけは、院だけは東大卒の数学の先生等々を揃えていますが、年配の先生は残念な方が多い。土曜休みにして、予備校に通うほうが良いとか。

  3. 【5640864】 投稿者: 指定校推薦  (ID:RrSdkLPBz52) 投稿日時:2019年 11月 15日 18:45

    偏差値47の上の学校あたりは、進学実績を上位組が稼いでるくらるから、指定校推薦枠が多いはずです。

    中の下あたりの私立コースが得をするんだろうな。
    逆に、特進コースあたりの下の国立コースが一番損をする。指定校推薦は取れないうえに、国立公立大に届かず、一般入試でニツコマあたりに、なってしまう生徒が多数出るんだろう。

  4. 【5641971】 投稿者: え?  (ID:0/pVbADhwlc) 投稿日時:2019年 11月 16日 21:28

    公立中から高校受験なんかした日にゃ
    勉強全くしなくなるだろうなー。
    こわいわー!!公立中生徒達、猿ばっかりじゃん。

  5. 【5642070】 投稿者: 猿が3番手公立高校に進学したら  (ID:2jMWuPSIIMA) 投稿日時:2019年 11月 16日 23:05

    東京都の3番手公立高校からマーチAに進学したら、
    中学受験したはずの小学校の友人がいた。
    ホントに笑った。
    私立もピンキリということのようだよね。

  6. 【5642321】 投稿者: なんでもかんでも  (ID:wkM/Ip4zQic) 投稿日時:2019年 11月 17日 09:46

    中学受験は学校に入ってから、合う合わないは多い。
    子どもの学校は入って3ヶ月位で退学した子もいたし、中学2年位で10人近くは抜けた感じでした。

    高校で出た生徒もいました。

    カースト制のような感じの学校生活。下からの子どもとか中学から入ったけど凄いお金持ちとか、普通の家庭の子どもは、上、中、下だとすると1番下な感じでしたけどね。

    偏差値40台でもここをあえて目指す親もかなりいる事に入って気づきましたよ。

    高校の勉強はプリント学習で暗記問題のみなので、評定はかなり取りやすいです。
    運動部にさえ入っていれば、体育は5が取れます。

    指定校推薦は私学なのでもう驚くようなとこも、上もかなりあります。あえてここを選ぶ意味がわかりました。

    これからは、難関中学に行っても私学の難関大学は、一般受験では大変です。

    指定校推薦が多い学校ならば、高校からは、真面目に学校に通い頭が良く評定をとれば、かなりの道が開けるはずです。丸暗記に頭関係ない場合もありますが。

    そういう事を話して見てはどうですか?

    国立狙いだとダメですね。教科書をしっかり勉強してないので、センターのような試験で点はとれません。

    公立に戻り私学の金額分塾に入れたら、公立や二番手国立も夢ではないです。私学の難関だってです。

    これから何をしたいかで早めにに決めてあげる事ですね。友達がいないのならば迷わす転校かな。

  7. 【5642912】 投稿者: 合わないお子さん  (ID:HjoJZcDBWHU) 投稿日時:2019年 11月 17日 19:54

    小学校から中学受験で桐○進学したはずなのに、地元の公立中学に戻ってきたお子さんがいました。
    2年の秋に戻ってきて、3年の春?にまた違うあまり聞かない私立に移っていきました。

    編入なんてあるんですね。

  8. 【5642939】 投稿者: はぁ~  (ID:UW4vl0tMQoI) 投稿日時:2019年 11月 17日 20:24

    よそのお宅のプライベートなことを実にまぁよく見てますね笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す