最終更新:

201
Comment

【5574790】中学受験の闇

投稿者: コスモス   (ID:DEeyWzVqn5A) 投稿日時:2019年 09月 18日 14:54

いつのまにか成績は下がり始めて、どんどん易きに流れていきました。公立なんかよりいいだろうと思い、中堅以下でしたが、しっかり面倒見がいい学校との前評判を信じて、塾の先生にも勧められ、持ち偏差値妥当な学校での合格でした。塾では、先生と写真を撮りおめでとうと言われました。子供のために、2年間私なり頑張って、お弁当も作りました。

釈然としない気持ちではありました。

結局、実の私の両親にさえ、 最後までおめでとうとは言われませんでしたが。主人に至っては、子供には言いませんが、三流私立と罵られました。

実の母親には、大学受験でリベンジねと念押しされました。 暗に残念な結果であることをダメ出しされました。


今、せめて子供が楽しそうに通ってくれたらと思っていたら、9月の初めころから学校を休んでいることが、わかりました。

つまらないから、行きたくないと街中で時間つぶしをしていたようです。

通っていること自体が、恥ずかしいと言います。
毎日、この制服を見られている。めちゃくちゃ恥ずかしいと言います。

勉強もつまらない。辞めたいと言い出しました。

どうしたら、いいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 26

  1. 【5586731】 投稿者: しっぽ  (ID:iB3BXnoyCgE) 投稿日時:2019年 09月 28日 06:34

    輪切りにもできない沢庵の尻尾を普通の人間にするために展開される公立中の授業を受けるよりまし

    と判断されたものと思われます。

  2. 【5586757】 投稿者: 妄想中学  (ID:T7DdRGCRh6o) 投稿日時:2019年 09月 28日 07:35

    公立の中学へ転校がいいですね。

    クラスの朝の会で登校していない子がいたら、公立ならば担任や副担任から電話が掛かってきます。

    「登校していないですが、どうされましたか?」と。

    保護者と連絡とれるまで、延々とそれをやります。
    学校は子供のことに非常に気を使います。

    なので、不登校に気づくのが遅くなると言うことはありません。

    私立はそういうことはしないんですかね?

    妄想中学だったら無いかもしれませんね。

  3. 【5586758】 投稿者: やれやれ  (ID:Of8iJdWBkmg) 投稿日時:2019年 09月 28日 07:42

    うちの子は御三家ですが、どんなレベルでも公立回避で中学受験される方の気持ちは理解できますし、中学受験をやりきった時点で一定以上の環境(経済力・教育力)にあるご家庭だと思っています。

    わが家の場合、公立の学習が物足りないことに加えて地元公立中しか選択肢がない近所の悪童と離れることも公立を回避した大きな理由です。
    公立中学に行ったほとんどの方は学力はともかく素行は普通のお子様でしたが、大人なら逮捕されるレベルのことを平気でやってのける餓 鬼もいましたので。

    Y50の私立なら公立中だと上位に入る学力レベルの生徒さんが多いはずです。Y40未満だとLDなどがある方もいて、それはそれでお子様の特性を考えてきちんと進路選択をされたご家庭だと思いますよ。(Y40で日大附属あたりです。)

  4. 【5586770】 投稿者: 公立回避  (ID:FkwIKn9oomc) 投稿日時:2019年 09月 28日 08:06

    後で知りましたが意外に多かったですよ。
    うちの子が、てっきり公立中へ入学されたと思っていたお子さん達とよく駅や電車の中で会うそうですが「口もきかないしどこの制服か分からない」って話しておりました。
    そういうお子さんは、塾なしか個人塾みたいな所でお勉強をされていたのだろうし、初めから中堅以下でよいと考えて誰にも分らないようにご準備されていたのだろうと思います。

  5. 【5586772】 投稿者: 架空の中学  (ID:Of8iJdWBkmg) 投稿日時:2019年 09月 28日 08:07

    私立中学だって連絡もなく生徒が登校していなければ連絡が来ますよ。当たり前です。
    二週間近くも無駄欠席している生徒を放置なんかするわけがないでしょう。

    そんな架空の中学を創作してまで中学受験をおとしめるためのスレを立てなければならなかったコスモスさんの心の闇を思うと哀れですね。

  6. 【5586780】 投稿者: 深淵  (ID:.rWphTLLGCU) 投稿日時:2019年 09月 28日 08:19

    >誹謗中傷的なコメントでしか返答できないのですか。 情けない方ですね。 

    と書いておきながら、自分自身は三流中学、三流中学と繰り返し投稿してしまう ID: cdcPs8dN0pA の心の闇は、恐怖を誘うほどに濃く、狂気を呼び覚ますほどに深い。

  7. 【5586938】 投稿者: 本当に!?  (ID:Vi5RTyhr2/c) 投稿日時:2019年 09月 28日 10:46

    子供が何日も休んでても連絡も来ない中学校ってあるの?
    私立、公立、国立中関係なく。
    都内でしょうか、信じられません。

    嘘じゃないなら三者面談後の話をお聞かせください。

  8. 【5587077】 投稿者: 三流  (ID:gVC5QjKdTM.) 投稿日時:2019年 09月 28日 13:14

    誹謗中傷と事実は違うと思う。

    公立回避さんの書き込み
    うちの子が、てっきり公立中へ入学されたと思っていたお子さん達とよく駅や電車の中で会うそうですが「口もきかないしどこの制服か分からない」って話しております。

    こういうのが◯流でしよ。

    私立ならなんでもいいわけじゃない。
    無理して通っても意味ないのではありませんか?

    塾に踊らせいるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す