最終更新:

201
Comment

【5574790】中学受験の闇

投稿者: コスモス   (ID:DEeyWzVqn5A) 投稿日時:2019年 09月 18日 14:54

いつのまにか成績は下がり始めて、どんどん易きに流れていきました。公立なんかよりいいだろうと思い、中堅以下でしたが、しっかり面倒見がいい学校との前評判を信じて、塾の先生にも勧められ、持ち偏差値妥当な学校での合格でした。塾では、先生と写真を撮りおめでとうと言われました。子供のために、2年間私なり頑張って、お弁当も作りました。

釈然としない気持ちではありました。

結局、実の私の両親にさえ、 最後までおめでとうとは言われませんでしたが。主人に至っては、子供には言いませんが、三流私立と罵られました。

実の母親には、大学受験でリベンジねと念押しされました。 暗に残念な結果であることをダメ出しされました。


今、せめて子供が楽しそうに通ってくれたらと思っていたら、9月の初めころから学校を休んでいることが、わかりました。

つまらないから、行きたくないと街中で時間つぶしをしていたようです。

通っていること自体が、恥ずかしいと言います。
毎日、この制服を見られている。めちゃくちゃ恥ずかしいと言います。

勉強もつまらない。辞めたいと言い出しました。

どうしたら、いいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 26

  1. 【5587650】 投稿者: え?  (ID:0e34qx0dNBU) 投稿日時:2019年 09月 28日 21:46

    うちは子供が某御三家に進学後、元々親しかった少数の方を除くと小学校までのママ友付き合いは自然に疎遠になりましたよ。学校行事でお会いすることも当然ありませんし。
    進学先も一対一で聞かれたら答えますが、どちらかと言うとご近所ではあまり知られないようにしています。

    >みっともないからでしょ。
    >悔しいからでしょ。

    私立憎しの方には、こう思われているのかも(苦笑

    あなたはいつも中学受験や私立中学のことばかり考えているからそういう発想になるのでしょうが、中高一貫校に行った親子は回避した公立中のことなど微塵も考えていませんよ。

  2. 【5587673】 投稿者: 違うよ  (ID:gVC5QjKdTM.) 投稿日時:2019年 09月 28日 22:00

    悔しいと思うのは、残念私立だからです。

    やっと入学しても、塾偏差値40だと マーチすら入れない。今の現状です。

    よほど、気を引き締めてたいおしないと、偏差値低い生徒の集合体です。流されてしまいます。

    公立回避しても、学力向上には役に立たない学校は残念です。◯流ということになります。

    持ち偏差値適正校とかいう言葉で、騙されてはいけません。その持ち偏差値を上げるのが塾の仕事です。

    しっかりしてください。レベルの低い私立学校は、淘汰されるべきなんです。

  3. 【5587680】 投稿者: 神奈川の私立  (ID:gVC5QjKdTM.) 投稿日時:2019年 09月 28日 22:07

    この掲示板にも名前がある私立です。
    まさに、偏差値40台です。

    とうとう、HPに合格実績を掲載しなくなっている。
    今あるのは、一昨年のデータらしい。

    首都圏の私立定員の厳格化のよるものとはいえ、マーチすら入れなくなっているようだ。

  4. 【5587698】 投稿者: なるほどね  (ID:UOCvls.m.Yk) 投稿日時:2019年 09月 28日 22:18

    話は少し逸れるけど「偏差値40」といういい加減さで中受と無縁なのが分かる。

    偏差値の概念や仕組みもよくわからないのかも。

  5. 【5587942】 投稿者: え?  (ID:0e34qx0dNBU) 投稿日時:2019年 09月 29日 06:33

    上でママ友と連絡を絶つのは「みっともないからでしょ、悔しいからでしょ」と書かれていたから、御三家進学でも小学校のママ友とは疎遠になっていると書いただけです。学校が変われば子供繋がりのママ友とは連絡が疎らになるのは当たり前。公立だって進学する高校が違えばそうなるでしょう。

    それに、塾偏差値40って何ですか?今や首都圏では最大勢力になりつつあるSAPIXの偏差値だと中大附属43、明大八王子や法政二中42だからマーチには普通に入れるのでは?

    学費がタダ同然でも公立中には行かせない方々しかいない「中高一貫校の生活」スレで、これ以上無駄な書き込みを続けても公立信者は増えませんよ。

  6. 【5588110】 投稿者: 横だけど  (ID:bUJfpqK9ocg) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:16

    最初からマーチ?
    特に法政?でいいんですか?

    頑張って、難関国立大に行かせたいというのが中受の重要な目的のひとつですよね。

    偏差値40とか問題にしているけど、それ以下の学校もありますね。勉強得意ではない層がいっぱいいるわけです。

    学校もピンキリで、親どうしが疎遠なる。顔を合わせたくなくなるなんて普通あると思う。

    法政ニ中と慶応普通部なら?
    明大八王子と学院ならどっち?

    格差は存在する。
    進学校も同じた。
    神奈川なら栄光聖光と浅野、サレジオそして桐蔭は?

    進学できる大学もかなり違ってくる。
    忸怩たるものもあると思う。

    闇とまでは言わないが、心の澱のようなモヤモヤは残ると思う。

  7. 【5588125】 投稿者: ちょっとなにいってるかわかりませんね  (ID:nt4iVkggr9M) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:31

    >頑張って、難関国立大に行かせたいというのが中受の重要な目的のひとつですよね。

    なんかよくわからないんだけど、自分の子供見ていれば、その頭の出来ぐらいわかりません?
    その出来相応ならいいかなと思うぐらいですよ。

    逆に、頭の回転が鈍いなあと見える子供でも、塾にバンバン行かせて、より偏差値表の上の方に印刷されてる学校に押しこめば、難関国立大に行けると思っていらっしゃる?

  8. 【5588127】 投稿者: マーチ狙いは普通  (ID:nFYi7uz5JPI) 投稿日時:2019年 09月 29日 10:32

    最初からマーチ附属狙いで中学受験する子は普通にたくさんいますよ。マーチ附属も高校からの募集を減らしつつあると聞きますし。
    マーチ附属進学でそれで恥ずかしいなんて思っていないでしょうし、合格できれば中学受験として成功。
    高校受験だって例えば東京なら日比谷高校、神奈川なら翠嵐に合格できなかったらあとは全員負け組なの?
    恥ずかしくて進学先が言えないとかあるの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す