最終更新:

201
Comment

【5574790】中学受験の闇

投稿者: コスモス   (ID:DEeyWzVqn5A) 投稿日時:2019年 09月 18日 14:54

いつのまにか成績は下がり始めて、どんどん易きに流れていきました。公立なんかよりいいだろうと思い、中堅以下でしたが、しっかり面倒見がいい学校との前評判を信じて、塾の先生にも勧められ、持ち偏差値妥当な学校での合格でした。塾では、先生と写真を撮りおめでとうと言われました。子供のために、2年間私なり頑張って、お弁当も作りました。

釈然としない気持ちではありました。

結局、実の私の両親にさえ、 最後までおめでとうとは言われませんでしたが。主人に至っては、子供には言いませんが、三流私立と罵られました。

実の母親には、大学受験でリベンジねと念押しされました。 暗に残念な結果であることをダメ出しされました。


今、せめて子供が楽しそうに通ってくれたらと思っていたら、9月の初めころから学校を休んでいることが、わかりました。

つまらないから、行きたくないと街中で時間つぶしをしていたようです。

通っていること自体が、恥ずかしいと言います。
毎日、この制服を見られている。めちゃくちゃ恥ずかしいと言います。

勉強もつまらない。辞めたいと言い出しました。

どうしたら、いいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 17 / 26

  1. 【5589187】 投稿者: 公立信者がなぜここに?  (ID:0e34qx0dNBU) 投稿日時:2019年 09月 30日 08:59

    子供に中学受験をさせて中高一貫校へ通わせることができる時点で一定以上の経済力・教育力があるご家庭がほとんどです。
    私立には多様性があります。お子様にLDがある方でほぼ全入に近い私立の中からより良い環境を求めて真摯に学校選びをされた方を知っています。うちの子は御三家ですが、より子供に合った環境で学ばせたいというその方の姿に共感と尊敬の念を抱きこそすれ、偏差値だけで残念呼ばわりするような気持ちは微塵もなかったです。

    公立信者の浅はかな投稿には侮蔑の念しか湧きません。
    授業の質?個人塾の経営者が何だって?
    そんなに偏差値や学力が大事なのに公立中ですか?それで心に闇を抱えて中高一貫校スレで暴れているのはお見通しです。
    公立に満足して中高一貫校に興味もない方はこんな掲示板には来ませんから。

    部外者が中高一貫校スレで暴れれば暴れるほどその心の闇の深さを晒すだけなら、撤退した方がいいときもあるのでは?

  2. 【5589355】 投稿者: はひふへほ  (ID:wpavbW1oIUo) 投稿日時:2019年 09月 30日 11:44

    >授業の質も懸念大です。
    >映像授業の方がよほど良かったりしませんか。

    なんで底辺私立が授業の質に懸念大だとわかるんだろう?
    まるで見てきたかのようにレッテルを貼る行為はいかがなものか。
    自分もそうだが、子供の学校の先生を見ていて同じ教科でも教え方に差があるし、同じ教師であってもわかりやすいと思う子もいれば逆の子もいる。
    偏差値低いから授業の質が悪いという思い込みか、そういうふうに仕向けたいのか、そう思いたいのか分からないが、こういうレッテル貼りには辟易する。

  3. 【5589713】 投稿者: 小学生の保護者ですが  (ID:vDhB0BsJPsY) 投稿日時:2019年 09月 30日 18:51

    これから中学受験をしようかな、どういう方針でいこうかな、と模索中の公立小学校保護者もここにいます。中学受験後、みなさんどんな生活を送ってるのか気になるので見に来ます。

    スレ主さんが、スレ本文で、ご主人から「三流私立」と罵られ、母親から残念な結果だったと仄めかされと言ってます。
    そして本人も自分の学校を恥ずかしく思って登校拒否みたいになってます。
    この私立に通学する価値を感じているのは母親のスレ主さんだけで、家族はおろか本人すら価値を感じず、今や母親の満足度すら限りなくゼロに近くなってます。

    それについて具体的な解決策を提示することなく、やれ全入私学でも尊敬するだの、失敗もあるのではという意見に公立信者だの浅はかたのと叩いてみせても無意味だと思いました。スレ主さんの立場はどうなるの?逆に私学信者って、現実を見れないのかな、と思ったり。

    私立の生徒には公立でも私立でもどちらでも構わないわ、と思っていたけど、ちょっと勉強したらそこそこの所に合格しちゃったからと通ってる子もいます。落ちても地元公立でいいわ、と、肩の力を抜いて臨むくらいが良かった、という先輩の意見もあります。

    スレ本文のパターンは、私には「何が何でもどこかの私立でないと」という親の方針が子供に悪影響を及ぼしたのではないかと思えてなりません。

    滑り止めに合格の自動販売機みたいな学校を受けてもいい、でも、他が全滅の場合、その自動販売機が気が進まないなら公立進学でいい、くらいの気持ちを持たないとこういう悲劇が起きるのだなあ、と思ったので参考にします。

    スレ主さんのお子様も、早く良い道が見つかりますように。

  4. 【5589853】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:vkM6qiR543A) 投稿日時:2019年 09月 30日 21:21

    塾の偏差値40台進学者の保護者だから
    わかることがあります。

    難関国立早慶も上位5%くらいはいると思いますが、近年マーチに届かない生徒がたくさんいます。

    数年前まで、ほぼマーチ以上には進学出来ていましたが、ご存知の私立大定員厳正化の影響で、マーチに届かないのです。

    学校の名前は伏せます。
    その学校は、昨年度の合格実績をHPに出さなくなりました。驚きです。

  5. 【5589864】 投稿者: 比較  (ID:bt0Om7/na6I) 投稿日時:2019年 09月 30日 21:27

    投稿者: 横です (ID:vkM6qiR543A) 投稿日時:2019年 09月 30日 06:21

    投稿者: 卒業生保護者 (ID:vkM6qiR543A) 投稿日時:2019年 09月 30日 21:21


    なるほどね…

  6. 【5590022】 投稿者: 横です  (ID:vkM6qiR543A) 投稿日時:2019年 10月 01日 00:03

    底辺校までいかなくても、中途半端な私立の大学受験は暗いと思います。

    闇雲に中受信仰みたくなっていますね。
    それなりの学校に進学出来ないと、憐れなことになります。

  7. 【5590974】 投稿者: 価値観  (ID:6DzBzeb9HIQ) 投稿日時:2019年 10月 01日 23:30

    こういうかたは小学校受験で伝統小学校へ行く層とは一生付き合わないのだろうなぁ。
    お互いそれがハッピーと言うものですが。

    偏差値高い学校に行くだけの価値観ではない方も私立にはいらっしゃいますよ。
    ちなみに我が家は高偏差値進学校ですが、通っている理由はそこだけではないです。

  8. 【5591108】 投稿者: 横です  (ID:tCy65NzWsjs) 投稿日時:2019年 10月 02日 07:19

    もう横ではないですが。

    お子様が、
    高偏差値とのこと。良かったですね。

    いくら環境が良くても、学力がつかないようでは
    環境なんてナンセンスだと思います。

    学力がつかなくても、良い環境とはなんでしょう?
    いじめがない環境?設備がいい?やりたい部活がある?

    ほんとのお金持が無理せず いいところのご子息ご息女だけの学校に通わせたい。就職とかする必要はないみたいな方々なら、わかります。

    でもそういうかたでも、というよりそういう方なら逆に、幼稚舎とか思いうかべます。

    要するに、
    最終学歴が高いに越したことはないという結論です。
    最終学歴が残念なら、留学してロンダリングとかです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す