最終更新:

201
Comment

【5574790】中学受験の闇

投稿者: コスモス   (ID:DEeyWzVqn5A) 投稿日時:2019年 09月 18日 14:54

いつのまにか成績は下がり始めて、どんどん易きに流れていきました。公立なんかよりいいだろうと思い、中堅以下でしたが、しっかり面倒見がいい学校との前評判を信じて、塾の先生にも勧められ、持ち偏差値妥当な学校での合格でした。塾では、先生と写真を撮りおめでとうと言われました。子供のために、2年間私なり頑張って、お弁当も作りました。

釈然としない気持ちではありました。

結局、実の私の両親にさえ、 最後までおめでとうとは言われませんでしたが。主人に至っては、子供には言いませんが、三流私立と罵られました。

実の母親には、大学受験でリベンジねと念押しされました。 暗に残念な結果であることをダメ出しされました。


今、せめて子供が楽しそうに通ってくれたらと思っていたら、9月の初めころから学校を休んでいることが、わかりました。

つまらないから、行きたくないと街中で時間つぶしをしていたようです。

通っていること自体が、恥ずかしいと言います。
毎日、この制服を見られている。めちゃくちゃ恥ずかしいと言います。

勉強もつまらない。辞めたいと言い出しました。

どうしたら、いいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 22 / 26

  1. 【5679456】 投稿者: そこそこいいけど  (ID:Iipr0QIcaSo) 投稿日時:2019年 12月 22日 22:23

    ほんとにダメなところも結構ありませんか?
    上位5%だけの学校とか。それも、土曜日の授業は残念すぎて、予備校に行きたいとまで書かれているがもある。

    せめて最低限早慶行けないのは残念だよね。

  2. 【5679782】 投稿者: 色々な考えがありますよね  (ID:FFQAUJ5hTTs) 投稿日時:2019年 12月 23日 11:42

    中学受験に関しては本当に意見がわかれますね。

    わたしは70以上の県立高校→早稲田です。京大なら駿台A判定でした。娘も自分と同等の大学に行くだろうな、って当たり前のように思ってました(^^;
    同性の親子だと特に、自分と同じように、とか、自分がなし得なかった夢を子供に託す、、というところが多々あると思います。トピ主さんのご主人やお母様にはそういうところがあるのではないでしょうか?

    子供は公文もなし、塾も通信教育もなし。宿題だけです、やってきたのは。
    娘が私立を希望し、五年の終わりから通塾。私立をめざす子たちの勉強に衝撃をうけました。。私が高校受験をしたときよりみんな勉強してるし難しいことをしている、、と(^^;

    わたしは勉強は本人のやる気次第だから、公立であれ、東大に行く子は行くと思っています。しかし、昔と今では事情が大きく違うんですね。本当に生まれつきの頭が違うごく一部の子しか、公立→東大や早慶には行けないのかもしれません。公立で習う勉強のレベルがひどすぎます。

    私立中か公立中かが重要なのではなく、小学生のうちにやっている勉強が私立をめざす子と公立の子であまりに差がありすぎるのですよ。公立の算数では分数の計算も簡単なものをさらりと習う程度でしょう?そのまま公立中に行って難関の高校を目指すことも相当大変なはずです。それをできるのはごくわずか。

    トピ主様のお子様は受験勉強をしてきています。公立にいってもトップに入れるでしょう。そこで、自己肯定感を満たしてあげることは大切かもしれません。いい塾でなければいってもあまり意味はないでしょう。いい塾を探して行かせてあげてください。

    yやnの偏差値50程度って頭いい方だと思うんです、私は。お子様が難関中に受かるのは、精神面で相当大人な子だと思います。小学生ですから。遊びたいばかりの歳でしょう。50とるのにもそれなりに勉強しないととれないですよ。45だってバカじゃないと思います!かわいそうですよ。そんな風にみたら。

    私からみたら、、3年間の猛烈な受験勉強を経て私立中高一貫で息つく暇なく6年、、そんなに必要なんだろうか、、と思います。私には確実に出来なかったですよ(^^; 中学の時もテスト2週間前しか勉強しなかったですし。高校入ったらめちゃくちゃだらけて現役で惨敗。予備校で一年間猛勉強しました。それでも難関大といわれる大学受かるんですよね。現役のときはもう自分自身やる気なかったです。周りからどんなに言われても絶対にやらなかったと思います。人それぞれなんですよね、タイミングもやり方も。

    学校見学をしている際に、偏差値が45くらいの学校でも素晴らしいとおもう学校はありました。近場の学校を探していたので偏差値にこだわらず近い場所は見学しました。ここなら行かせてもいいと思いました。「6年間勉強勉強とは言いません、まず、将来自分がやりたいことをみつけることが重要。その手助けをします。その上でその目標を達成するためにいつ勉強に力をいれるのか、本人とよく話し合って決めます」みたいなことをおっしゃってましたね。その通りだと思いますよ。大学は全くもって最終目標じゃないです。ここを目標としたら悲しい将来になりますよ。

    思うところが多過ぎて長くなり本題からそれましたが、、
    私は私立中は難関大にいくためのものだから、難関私立じゃないと行くいみないと思ってました。でも今は考えも変わりました。まず、我が子の人生と自分の人生は全く違うものです。そこを理解してください。そしたら、我が子なりの頑張りを認められるはずです。学歴は最終目標じゃありません。本人なりの幸せが大切ですよね。(最低限の学歴は必要とは思いますが)

    今ならまだお子様の心を救えますよ!間に合いますよ!お子様がお子様なりに頑張ってきたことを認めてあげてください。あの中学受験を乗り越えたのですから!

  3. 【5679824】 投稿者: 闇?  (ID:VExvthPAxR.) 投稿日時:2019年 12月 23日 12:25

    中学受験の闇というかご家庭の闇ですよね。
    お子さんの進学した学校を罵るとかおめでとうも言わないとか。
    公立行っても同じかと。

  4. 【5680474】 投稿者: 違うと思う  (ID:Iipr0QIcaSo) 投稿日時:2019年 12月 24日 07:22

    中学受験の勉強こなせていないのが、YN偏差値50未満です。

    このへんの学校の問題点は、勉強不得意層の輪切りになっていることです。例えば、神奈川の大規模校や兄弟校あたりは、トップ層だけを相手にしています。

    正直上位4分の一しかみていません。
    残りは勉強不得意層なので、上限マーチです。

    それって、公立三番手校 共通問題校の上位でもたくさん進学できている。

    いくら小学校の時に、難しいことを勉強しても定着しなければ意味がない。基礎的なことがしっかり固める必要があるわけです。

    その程度なら、塾である必要はないだろうと思っています。
    中受するなら、偏差値60超でないと失敗なんだと思います。50台後半でも、せめて早慶くらい進学できるなら、悪くないと思います。

    環境の良さを主張される方もいますが、本来は勉強する環境です。良家の子女で、勉強する必要がなくても、難関私立に進学させようとします。

    偏差値50未満の私立推奨は、塾と学校の策略??

  5. 【5680487】 投稿者: お勉強より環境  (ID:QUJ0zxsxcqg) 投稿日時:2019年 12月 24日 07:46

    >偏差値50未満の私立推奨は、塾と学校の策略??

    おそらくですがお勉強より環境を気にしての選択ではないかと思います。キレイで清潔、快適な校舎、楽器やゴルフ等お金のかかる部活、金銭負担の大きい修学旅行など、公立では多分無理ですから。公立にも楽器系はありますが大抵は根性系の吹奏楽で、お坊お嬢向けの優雅なオケ部や器楽部は公立中にはまずないでしょう。親が経営者やそれなりの社会的地位にある場合は子どもは後を継いだり親コネで就職すればよいので大学選びもガツガツする必要はないのでしょう。
    勉強にも部活にも消極的なお子さんの場合、下手に地元公立中へ行くと出自のあまり良くない友だちと仲良くなり、そちらの世界に引き込まれてしまうリスクがあるのでそれを避けるという理由もあるのでしょうね。

  6. 【5680494】 投稿者: えっと  (ID:tWMOkBbb/dQ) 投稿日時:2019年 12月 24日 07:56

    だから、どういう学校が良いとか悪いとかはそれぞれの意見でいいから置いといたとして。
    子供の心を傷つけるようなこと言う父親や祖父母が闇だと思う。

  7. 【5680506】 投稿者: 距離感  (ID:6MwA5GGK3L6) 投稿日時:2019年 12月 24日 08:12

    公立に出自があまり良くない子がいたとしても頭の良い子は見極めてうまく行動します。流されるのはやはりそれなりの学力しかないからです。

  8. 【5680563】 投稿者: 横だけど  (ID:.OXgWesVQzo) 投稿日時:2019年 12月 24日 09:34

    出自が良くないの使い方、本当にわかってます?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す