最終更新:

62
Comment

【5575663】学校を出たいという中3

投稿者: 秋の空   (ID:iKxx7AOYzVc) 投稿日時:2019年 09月 19日 09:46

スレッド作成フォーム
プレビュー高校受験して学校を出たい中3
投稿者: 秋の空
こちらの掲示板で、私立中高一貫校から高校を外部に出ようという相談の
スレッドをいくつも読んだことがありますが、まさか息子が高校受験した
い!と言い出すとは思いませんでした。

滑り止め校に進学。一度も事前にいったことのない学校で、親が説明会と
文化祭に行っただけでした。
まさかここまで落ちてくるとは当時思えず、多々??な部分はありました。
やはり合わない学校ながらも息子はもがきながら、なんとか自分の居場所
を作って当初深海魚になるかもしれないと思うような成績から一年かけて
一桁の順位をキープするようにもなりました。
このまま進学すれば早慶に行ける可能性が高い出口です。

でも、高校は出たいと言ってききません。
下手したら、今よりかなり低い高校にしか行けないこともあり得ます。
それを説明しても、
学校ががつまらなくなった(具体例はいろいろ言いますが本当のことを
言っていないのかもしれないし、漠然としているだけかもしれません)
先生のひいきが激しすぎて、特定の生徒が能力もないのにリーダーにする

極めつけは『例え出たところで、そこが沼地だったとしても後悔はない。
中高の区切りでワンチャンスあるんだから出たほうがいい。』

中学受験の失敗も思い出され、母はイヤです、またあんな思いするの!
父親は、仕事が忙しくてある意味放任。
自分で責任取れない歳なのに、自分で結論出すしかない、と言ってます。

そんなにつまらない学校生活たのか?とおもいかえすと、一時ウツっ
ぽくなったと後から本人に言われたこともありました。
Tvで鬱の症状をやっていたのをみて、ポツンという言ったのです。
恥ずかしながら、私は気が付きませんでした。

だから大変な中学校二年間だったのかと思うと、もう息子のいう通り
にしたほうが良いのでしょうか?

大変混乱しているので、あまりにキツイお言葉や批判色の強いご意見は
お控えいただきますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5575840】 投稿者: 附属  (ID:J4UtRs9Vx.k) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:47

何度も受験受験受験を繰り返すのは色々と無駄も多く、精神的にも良くないのでオススメしません。しかし、どうしてもお子さんが高校受験したいというのを止めるのは違うと思うので、高校から附属に行けばいいと思います。そしたらもう無駄な(大学)受験はしなくて済みますし、スレ主様のお気持ちもスッキリすると思いますよ。時期的にはギリギリですが、中学受験や中高一貫校のアドバンテージがあるので大丈夫だと思います。

2. 【5575859】 投稿者: やる気  (ID:hBV/4ImEPOY) 投稿日時:2019年 09月 19日 12:04

ちょっとよく分からないのですが、
    最初は滑り止めだったという事なので
    成績は上位では無かったのですか?
    滑り止め校になってしまい、やる気が出なくて
    深海魚になってしまった、
    でもその後、気持を切り替えて一気に一桁に上った、
    それはもしかすると、その頃から外に出る決心をして、
    やる気になり、一気に上り詰めたのではないですか。

よく分からないのですが、お母様がそうまでして、
    外に出るなんてイヤ!と思う理由は何でしょうか?
    今のままなら早慶も狙えると仰いますが
    このまま高校に内部進学して、
    お子さんのやる気がアップするとは思えませんし、
    たとえやる気が出たとしても、
    大学受験はそんな甘い物ではありません。

3. 【5575887】 投稿者: もうぎりぎり  (ID:8wcLOMtx5YU) 投稿日時:2019年 09月 19日 12:27

わが子も私立一貫校から公立中学に移り高校受験しました。結果良かったと思ってます。
    もう決断しないと時間がないのでは?早慶附属を受けるなら準備間に合うかしら。

4. 【5575892】 投稿者: スレ主  (ID:WL80Lj0tkSA) 投稿日時:2019年 09月 19日 12:29

そうですね、親の思いなんて関係ないですよね。

でも、今からかー。

でも、☆しない後悔よりした後悔☆
    本当でしょうか?

5. 【5575905】 投稿者: よくありますよ  (ID:QX.IBCnRDrw) 投稿日時:2019年 09月 19日 12:39

中受で不本意だった学校に入学して高校から出るなんて、よくありますよ。
    子どもが通う学校からも、毎年一定数いて、マーチ大学附属等に進学されています。
    そんなに珍しい事ではないので、応援してあげて下さい。
    これが入試1ヶ月前なら遅いですが、まだ全然間に合うと思います。
    まずは塾に行き話を聞いたり、立ち位置を見るための模試の申し込みからですね。

6. 【5575907】 投稿者: ほんとぎりぎり  (ID:WL80Lj0tkSA) 投稿日時:2019年 09月 19日 12:44

スレ主です。
    そうですね、ギリギリなので早慶附属を受けるつもりはないようです。
    公立中に出る気もないようです。
    このままで行ける高校に行きたいと言ってます。
    もちろん、出るなら塾には行かせますがマーチ附属を含め難しい私立は無理でしょう。

それでも出たいといってるのです。

残るか出るか、本人もずっと迷っていたようで最近決めたみたいです。
    ひとつ納得がいくのは、中2半ばまで成績が悪かったので選抜クラスには入れ
    ずにやんちゃな同級生と一緒で煩わしい、いやだと言っていたことがありました。
    どんなに成績を爆上げしても高校1年はこのままなのです。
    そういう閉塞感もあるのかもしれません。

が、理由がどうであれ、ギリギリなのは事実でとてもこのまま高校受験に成功
    するようなプランは出来ないのです。

もうぎりぎりさんのお子さんのように、途中から公立中にでてしっかりと高校
    受験に備えていた人と競争するなんて無謀ですよね。。
    おこさんはいつの時点で公立中にうつられたのでしょうか?
    うちがうっかりぼんやりギリギリさんなんでしょうね。。。

7. 【5575923】 投稿者: しない後悔より、した後悔  (ID:wqjcqakDN3Q) 投稿日時:2019年 09月 19日 12:57

しない後悔より、した後悔 その言葉は本当だと思います。
    うちも、中学受験と高校受験を経験しました。
    他にも何度かそういう事に出くわしましたが、しないで何年もクヨクヨ引きずるよりいいですよ。

現在、学年で一桁の順位でいらっしゃるなら努力は得意でしょうし、塾に通えば今からでも十分マーチなら射程圏内ですよ。
    高校受験の内容は、中学受験と違い簡単です(中高一貫校で習う範囲内で大丈夫と言う意味)
    中学受験の時のように、あんなとんでもない量と内容のタスクを熟す事は要求されません。
    早稲田アカデミーでも、サピックスでも、取り敢えず話を聞きに行かれてはどうでしょうか。
    頑張ってくださいね。

8. 【5575931】 投稿者: やる気さんへ  (ID:WL80Lj0tkSA) 投稿日時:2019年 09月 19日 13:04

スレ主です。

>よく分からないのですが、お母様がそうまでして、
    外に出るなんてイヤ!と思う理由は何でしょうか?

後期入試まで辛かったです。
    いまだに春の桜が正視できません。

>今のままなら早慶も狙えると仰いますが
    このまま高校に内部進学して、
    お子さんのやる気がアップするとは思えませんし、

そうですね。また沈んでいく可能性もありますね。
    沈んでいったらどうしよお。。
    そう思ったらぞっとします。
    ちょっと正気になってきました。
    母集団のレベルも大切ですが、なによりも本人のやる気、が大切ですね!

>たとえやる気が出たとしても、大学受験はそんな甘い物ではありません。

とても心にしみる助言をありがとうございます。
    相談させていただきたいのですが、早慶に6-10人ほど進学している中高一貫私立男子校で、合わなくてやる気がなくなってても手厚い進学指導と学習フォローがある現在籍校に通わせ続ける決断と、
    平凡な共学公立高校で早慶にはたまに1人いるくらいで集団としては大学受験に
    邁進するような雰囲気がないけれど、文化祭にいって自分には合うと思った学校に出るという決断と、

どちらが早慶に行けるような学力をつける確率が高いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す