最終更新:

28
Comment

【5578126】中高生の体育祭を保護者が参観するものですか?

投稿者: 馬と鹿   (ID:vD9abXGMY.w) 投稿日時:2019年 09月 21日 10:34

息子が中高一貫の別学校です。私自身、大学まで私立の経験がないので、自分の経験と比べて驚くことが多いのですが、そのうちの一つが体育祭での保護者の関わり。
息子の学校では、開門前から保護者が校門前の私道に並んで場所取りをします。(学校からはやめるよう毎年言われているはずですが。)部活別に保護者がローテーションを組んで、本番前日の午前中から順番に並ぶという慣習?(これも学校からはやめるよう言われていますが。)まであるというほど。
そういう加熱ぶりへの違和感もですが、そもそも私には、中、高の体育祭を保護者(自分の親だけでなく)が見に来たという記憶がないので、余計に不思議な感じがします。特に高校生にもなると、「高校生にもなってそんなに息子ラブ?」と思ってしまう。かといって、自分の息子の頑張る姿を見たいとは思うので、普通に(行列に並ばず)見には行くのですが。

こういうのって、私立校あるあるなのでしょうか?それとも、いまどきは公立校でもこんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5578145】 投稿者: 確かに  (ID:keHIUAOQbwE) 投稿日時:2019年 09月 21日 10:45

    私も気にしていました。過保護過ヘリコプターなんじゃ、と。

    でも先日、部活の大会で高3の保護者が、身を乗り出して写真を撮っていたので、今は、そう言う時代なのかと思いました。
    今は、と書きましたが、自分の頃は如何だったのか、全く記憶に無く、皆さんは如何だったのか知りたいです。

  2. 【5578167】 投稿者: 地方出身  (ID:fHSvnC1a6tk) 投稿日時:2019年 09月 21日 10:57

    地域、時代、学校によるのかもしれません。

    息子が別学中高一貫校に入学し、体育祭の案内があることに驚きましたが、スレ主さんのところほど親が熱心ではありません。ふらっと行って見てくるレベルで、場所取りやら並んだりやらはありませんね。カメラマンが入っているので、後日写真を注文したりはあります。

    一方で息子の同級生達が進学した地元公立中学は、小学校並みの場所取りと盛り上がり?PTAの出番?があると聞いて、驚愕しました。

    自分の時(地方公立中高)は、保護者に公開していなかったと思いますので、時代なのか地域柄なのか…と思う次第です。

  3. 【5578181】 投稿者: 国立大附属  (ID:1rK0gu/0neA) 投稿日時:2019年 09月 21日 11:04

    文化祭は公開していますが体育祭は参観不可です。
    あとで楽しかった大変だったあんなことこんなことを子どもの口から聞いて楽しんでいます。

  4. 【5578218】 投稿者: 敷地  (ID:/6Sokrlnrgc) 投稿日時:2019年 09月 21日 11:21

    こればっかりは、敷地の広さとか、学校の教育方針によるのでは、

    敷地が広ければ、親の参観もウエルカムだけど、狭ければ遠慮してねとなるし。

  5. 【5578280】 投稿者: 立場が変われば  (ID:UODD5gFDFZA) 投稿日時:2019年 09月 21日 12:13

    自分が中高の時は、親に来て欲しくなかったけど、
    子供の体育祭は、ハゲたおっさんになっても見に行きたいです。

  6. 【5578303】 投稿者: 学校による  (ID:7.BbIjg2Nvo) 投稿日時:2019年 09月 21日 12:25

    子どもは共学の中高一貫校です、保護者は見学に来ます。
    学校側が保護者テントを張ってくださるので(グラウンドが広い)、保護者はゆっくり開始前に来る感じです。場所の争奪戦も無くて、出番があるお子様の保護者に前を順繰りに譲っていく感じです。

    別学の中高一貫校でも、体育祭は生徒だけ、というのも私の周囲では幾つか有ります。
    駐車場が提供出来ない(いつもはグラウンドに停めてるから、体育祭では無理になる)、保護者が撮影した写真がSNSでアップされたら困る、グラウンドが狭くテントが張れない、生徒会の希望とか。色々理由あるみたいですよ。

    主様の学校の様子を聞くと、過熱具合は凄いですね。珍しい方かな、とは思うのですが。まあでも本当に色々だと思います。

  7. 【5578329】 投稿者: 蘇る青春  (ID:H7HzWxuUC06) 投稿日時:2019年 09月 21日 12:49

    自分は男子校だったけど親が体育祭や文化祭、部活の試合なんて見に来たこと一度もなかったよ。
    体育祭が平日開催だったのか、公開されていたのかも良く覚えてないけど観客なんていなっかったと思うし、野郎だけの行事なんてわざわざ見にくるような価値ないと思っていた。(今でも思っている)
    文化祭も女子高生はいっぱい来てたけど親なんて普通に来ないのが当たり前だったと思う。
    子供は都立中に通っているけど、自分は体育祭も文化祭も毎年必ず見に行く。
    体育祭は外部の人には公開していないので保護者も含め内輪で盛り上がるイベントだけど、体育会系の息子の生き生き楽しそうな姿を見て自分も青春している気分に浸っている。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す