最終更新:

28
Comment

【5578126】中高生の体育祭を保護者が参観するものですか?

投稿者: 馬と鹿   (ID:vD9abXGMY.w) 投稿日時:2019年 09月 21日 10:34

息子が中高一貫の別学校です。私自身、大学まで私立の経験がないので、自分の経験と比べて驚くことが多いのですが、そのうちの一つが体育祭での保護者の関わり。
息子の学校では、開門前から保護者が校門前の私道に並んで場所取りをします。(学校からはやめるよう毎年言われているはずですが。)部活別に保護者がローテーションを組んで、本番前日の午前中から順番に並ぶという慣習?(これも学校からはやめるよう言われていますが。)まであるというほど。
そういう加熱ぶりへの違和感もですが、そもそも私には、中、高の体育祭を保護者(自分の親だけでなく)が見に来たという記憶がないので、余計に不思議な感じがします。特に高校生にもなると、「高校生にもなってそんなに息子ラブ?」と思ってしまう。かといって、自分の息子の頑張る姿を見たいとは思うので、普通に(行列に並ばず)見には行くのですが。

こういうのって、私立校あるあるなのでしょうか?それとも、いまどきは公立校でもこんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5581273】 投稿者: 私立男子校  (ID:8g6fMfs3JVM) 投稿日時:2019年 09月 23日 16:45

    体育祭の参観者は少ないです。
    警備も緩いから、近所の老人の散歩や、子供がふらっと遊びにやってきます。
    保護者カードもないので、近所の物好きな見物人か保護者かすら判別がつきません。
    席取りする人も居ませんでした。
    我が子が何処にいるのかすら解らない。
    写真の取りようがありませんでした。

    私も初回は観にはいきましたが、我が子の姿は見かけませんでした。
    「へー」と思って短時間でかえってきました。

  2. 【5581408】 投稿者: PTA競技  (ID:D/QCyPGeULU) 投稿日時:2019年 09月 23日 18:32

    娘の通う女子校は体育祭にPTA競技があるので、保護者の見学はもちろん自由に出来ます。
    今年も玉入れに参加してきます!平日なので、パパ参加が少なく、オバチャンたちの白熱した闘いが見られますよ。

  3. 【5582219】 投稿者: たろう  (ID:wpavbW1oIUo) 投稿日時:2019年 09月 24日 10:17

    子供の学校は参観Okですが、見に来る親は少数です。
    私は、体育祭がどんなものか興味本位と、リレーの選手に選ばれたので見に行きました。
    選手にでも選ばれなければ一回見れば十分じゃないですかね。

  4. 【5582272】 投稿者: 温度差  (ID:MiHxeV1Ua2E) 投稿日時:2019年 09月 24日 11:09

    文化祭が名物の学校もあれば、体育祭が名物の学校も。合唱祭のところもあるでしょう。
    それぞれの学校で、いろいろな行事に対する温度差があるのは間違いないので、「自分のところは・・・」と書いてもあまり意味はないと思います。
    行事の盛り上がりは、学校によって様々なので。

  5. 【5586560】 投稿者: 馬と鹿  (ID:5OJQbUGDEus) 投稿日時:2019年 09月 27日 23:02

    スレ主です。スレ立てしたっきりですみません。
    この間にスマホが壊れ!修理不能と言われて機種変更し!慣れない機種の操作に四苦八苦しながら、やっと久々にエデュにたどり着きました…
    まとめて読ませていただきましたが、校風もあるし、確かに時代も変わって来ているのだなという印象を持ちました。 
    自分自身が私立に通わなかっただけに、「子供を私立に通わせる家庭の親って、ちょっと過保護?」なんて偏見を持ちそうになっていましたが、私立といっても色々なのですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す