最終更新:

28
Comment

【5578126】中高生の体育祭を保護者が参観するものですか?

投稿者: 馬と鹿   (ID:vD9abXGMY.w) 投稿日時:2019年 09月 21日 10:34

息子が中高一貫の別学校です。私自身、大学まで私立の経験がないので、自分の経験と比べて驚くことが多いのですが、そのうちの一つが体育祭での保護者の関わり。
息子の学校では、開門前から保護者が校門前の私道に並んで場所取りをします。(学校からはやめるよう毎年言われているはずですが。)部活別に保護者がローテーションを組んで、本番前日の午前中から順番に並ぶという慣習?(これも学校からはやめるよう言われていますが。)まであるというほど。
そういう加熱ぶりへの違和感もですが、そもそも私には、中、高の体育祭を保護者(自分の親だけでなく)が見に来たという記憶がないので、余計に不思議な感じがします。特に高校生にもなると、「高校生にもなってそんなに息子ラブ?」と思ってしまう。かといって、自分の息子の頑張る姿を見たいとは思うので、普通に(行列に並ばず)見には行くのですが。

こういうのって、私立校あるあるなのでしょうか?それとも、いまどきは公立校でもこんな感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5578333】 投稿者: うちも国立  (ID:Ecdqu0kZoNI) 投稿日時:2019年 09月 21日 12:51

    うちの子の国立は普通に参観OKでしたよ。

    子供が来て欲しくないかなと遅れていったら結構な保護者の方が来ていて驚きました。

  2. 【5578486】 投稿者: やる気ない夫婦  (ID:mSKrwgC4LKM) 投稿日時:2019年 09月 21日 14:50

    夫は公立出身で、義母は息子ラブだったので毎回見に行ってました。今も部屋に写真が飾られていて、それを初めて見た時引きました。
    私は私立でしたが、親はほとんど見に来ませんでした。仕事していたこと、他の兄弟もいて予定が合わなかったようです。友人の親は来ている人もいましたが、半分もいなかったような。役員さんはいつも同じ顔触れのグループが何組か来てました。
    そして、自分の子供達は、ふらっと行ってふらっと帰ってます。
    公立私立関係ないと思います。学校のスタンスと保護者のスタンス。

  3. 【5578535】 投稿者: 自分のために行ってます  (ID:QuzbKa0gasU) 投稿日時:2019年 09月 21日 15:41

    自分の公立中高時代に親が来ていた覚えはなく、子供が中高一貫に入学しても、まあ、ふらっと行ってふらっと帰るか、くらいの気持ちだったのですが、行ってみたら、とにかく熱いし面白い。子供たちの本気が見ている方にも伝わるんですよね。
    うちの子は運動苦手なので、全く活躍はしないですが、若者が全力で頑張り全力で楽しむ姿は、本当にいいものです。
    過保護とかヘリコプターとかでなく、自分が行きたいから行ってます。

  4. 【5578555】 投稿者: わかる  (ID:sBsSt.lsPfg) 投稿日時:2019年 09月 21日 15:56

    高校生男子の母です。私たちの時代は、親なんて来なかったけど、今は来てますよ~。そして、私も息子の応援、大好き。
    大学だって、来ている母たち居ました。時代は変わったね。

  5. 【5578612】 投稿者: 行きたい人がいけばいいだけ  (ID:MhwqVK6gM2Y) 投稿日時:2019年 09月 21日 16:43

    都内女子校ですが、親の参観もOKです。
    ただし場所は電車とバスを乗り継ぐ都心から1時間以上離れた広いグラウンド(車不可)、日にち固定のため曜日もまちまちで、たしか今年は平日です。中1の時に休日と重なったので一度見に行きましたが、場所取りすることもなく、ちょっとどんなものかを観て、バスの時間に合わせて帰ってきました。小さいお子さんや高齢者がいる方はシートを敷いて座っていました。
    高3は最後のイベントとなるので相当盛り上がるらしく、最後は感動の嵐だそう。最終学年になったら、またちょっと観に行っちゃおうかな。

  6. 【5579016】 投稿者: 体育祭が無い  (ID:P04A0T6G98k) 投稿日時:2019年 09月 21日 22:49

    自分が子供の頃は、公立中でしたが、生徒の人数が多かったせいもあるのか(1学年十数クラス!)、親の参観は無しでした。高校は県立で、参観無し。

    長男は公立中から県立高校です。公立中は参観あり、お昼も家族と一緒にお弁当でした。割と少人数の中学で、中3での全員参加のリレーは、ジーンと来ました。他にも、合唱コンクールとか文化祭のステージとか、学校で子供達の出し物を見る機会が多かったです。
    高校は球技大会のみで参観無し、親は面談と保護者会の時しか学校に行きませんでした。

    で。次男が私立中高一貫なのですが、体育祭自体が無いです! 球技大会はあるのですが、親は参観しません。
    1学年の人数が公立中の倍以上、県立高校と同じくらい居るからスペースの問題かなぁと思ってるのですが、なんだかちょっと寂しい…。

  7. 【5579050】 投稿者: 1割くらい?  (ID:2MOREn4MJ1A) 投稿日時:2019年 09月 21日 23:38

    うちの子達の学校は体育祭自体ゆるめで、親の観戦も見たけりゃどうぞ、という雰囲気。一度行きましたが、保護者席200くらいしか用意してなかったので、あ、無理して来なくていいんだなと感じました。私が通った田舎の公立高校も同じスタンス。ごく近所のお母さんが日傘でぷらっと立ち寄ってはすぐ帰る、という程度でした。

    一方職場の同僚のお子さんが通う公立高校は、親も総出(主に部活がらみ)で大々的にやるようで、事前準備と当日の2日間会社をお休みしてました。そのあと打ち上げもあったとか。

    私立公立はあんまり関係なさそう。

  8. 【5579295】 投稿者: はな  (ID:oTxu7f.KiJg) 投稿日時:2019年 09月 22日 08:41

    私は中高一貫女子校でしたが、日曜だったから父と母は学年のダンス(伝統なので)だけフラっと観に来て、ランチやカフェでお茶してブラブラ散歩していた記憶あり。
    兄、弟は中高一貫の男子校でしたが、観に行ってないと思う。「来る親なんていないし、観に来ないでよ!」って言われいた気がする。
    今は時代が違うのですね〜。思春期男子、嫌がらないんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す