最終更新:

27
Comment

【5581119】ホテルで親睦会

投稿者: びつくり   (ID:gn9/4OmiF5Y) 投稿日時:2019年 09月 23日 15:10

保護者の話でこのスレッドで不適切ならすみません。

私立中高一貫校で、学校親睦会をホテルで、しかもディナーで催す学校はまだまだあるのでしょうか?
今時、こういう形の懇親会の出席率はどの程度なのでしょうか?
昔と違って、サラリーマン家庭で両親共働きで私学に子供を通わせている家庭なんてざらですし、今時こんな派手な懇親会をする学校はもうないのではないかと思っていたので、びっくりしてしまいました。
ホテルでもランチ会とか、学校の食堂でという学校もあるそうですし、その程度ぐらいがまだ気持ち的にも楽です。

一般的にホテルでディナーでどういう催しをするのですか?
万を越える会費で行く価値ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5582916】 投稿者: うちの子の学校の場合  (ID:ADUETctcKko) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:01

    夜の懇親会に出る時には、ご夫婦どちらかが小さいお子さんとお留守番されるご家庭もあったようです。

  2. 【5582981】 投稿者: シッターさん  (ID:c9BJMSd.mN.) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:42

    ベビーシッターさんを頼まれてはいかがですか?
    信頼できる派遣会社、いくつもありますよ。

  3. 【5583028】 投稿者: びつくり  (ID:e7mtHOlqkOY) 投稿日時:2019年 09月 24日 22:10

    皆様、色々なご意見、ありがとうございます。
    そんなに憤慨しているつもりではなかったのですが…
    嫌な思いをされたならすみません。
    話が内容と少し違う方向になってたりしてましたしね。
    単純に、今の色々な学校の状況を知りたかったのです。単純にびっくりしたのです。
    でもその中でも伺いたかったことに対して、適切にご回答頂いて有り難いです。

    いろんな学校でどんな雰囲気で行われているのか、少し想像できました。
    紙コップだけの茶話会も確かにさみしくもありますね。価値があるのかないのか、もちろん本人の価値観とは思いますが、いろんなご意見を頂いて勉強になりました。PTA主催とは一切言っていませんが、もしそうなら善かれと働きかけてくださってる幹事さんもいらっしゃいますものね。
    まだ年明けの入試後の事なので、ゆっくり考えようと思います。
    締めますね。ありがとうございました。

  4. 【5584638】 投稿者: どうでもいいこと  (ID:KycPv3K0RrE) 投稿日時:2019年 09月 26日 11:53

    本当にどうでもいいことです

    ホテルで懇親会をするところもあれば
    そんなのは一切ないところもあるでしょう
    出席したければすれば良いし、
    嫌なら出なければ良いだけ

    一人息子の通った学校では、
    中学と高校で1回ずつ先生方と保護者の懇親会が
    それなりのホテルで行われました
    私は中学の時に出ましたが、高校は出ていません
    全く出ていない人もいますし、両方出た人もいます
    自分の都合や気分で決めれば良いことです

    似たようなことでは寄付のこととか
    校舎の新設があったばかりだったので寄付の依頼も
    毎年来ていましたが、一度もしていません
    他の方がどうされていたのかも知りませんし
    どうするか相談したこともありません
    自分で決めたらいいことです

    こんなことを他人に聞いて何をしたいのでしょう?
    他人に合わせて行動しないと、と気にされているとか?
    親の教育をした方が良いのではないかと思います

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す