最終更新:

4
Comment

【5596921】部活ゆるい学校を希望するやんちゃ息子

投稿者: リモコン   (ID:m34sTI6DCnE) 投稿日時:2019年 10月 07日 09:53

6年男子、私立共学校を受験予定です。

学校では、毎年リレーの選手に選ばれ、勉強よりも外遊び大好き元気な子ですが、野球やサッカーなどの団体競技には、なぜか小さい頃から興味がなく、習い事としては、スイミングと空手をやりました。

そして受験、学校選びの段階で、いまさら本人から、体育会系の部活には入るけど、厳しいところは嫌だ、という条件をつけてきました。朝練は早起きになるし、毎日部活あると疲れるし、熱心なのは嫌だと。そういう学校は、その分勉強がハードだよと言うと、医歯薬学部を目指すから、それで良いと。

通学一時間、勉強、宿題、でも部活も頑張る!と思い込んでいた親として、部活のゆるさを第一条件に出され、志望校の部活がどれくらいハードかを調べるはめになり、困っています。陸上かテニスかゴルフ部がいいそうです。

毎日のように部活をやっているお子さん、勉強との両立など、大変ですか?部活毎日あっても、良かったよーっていう面ありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5596964】 投稿者: そういうことなら  (ID:PBme0z4NqYI) 投稿日時:2019年 10月 07日 10:41

    国立附属中をお勧めします。
    国立は、部活動の日数も少ないですし、ゆるいところが多いでしょう。
    運動部系よりも文化部系の方が朝練などがあるケースもあります。

  2. 【5604494】 投稿者: 開智  (ID:66n9a4zXPwE) 投稿日時:2019年 10月 14日 09:06

    通えるならいかがですか?

    大抵の部活は緩いです。
    ゴルフ部はありませんが、陸上とテニス部はあります。
    高2からですが、医療系を目指すクラスもあります。
    勉強も、うちの子を見ている限り、そんなにきつくないですよ。

    難点は駅からちょっと遠いことと、校舎がボロいところでしょうか。
    あとは、出来れば実際の生徒さんを見学してみてお子さんに合うと思えれば…。

  3. 【5605228】 投稿者: 部活  (ID:IshsxnHLolM) 投稿日時:2019年 10月 14日 20:27

    スレ主さんがどちらにお住まいの方かは存じませんが、逆に運動系の部活が毎日ある学校というのを聞いたことがありません。全国大会を目指しているような中学ではまた違うと思いますが…

    息子の学校は男子校でわりと運動系の部活が盛んだと思いますが、息子が入っている野球部は週4で、朝練はありません。
    あと、部活に入らず地元のクラブでスポーツをやっているお子さんも結構います。

    私が見た限りの東京又はその周辺の学校はどこもその程度だと思います。

  4. 【5605353】 投稿者: ご子息  (ID:tizLmEIxQBw) 投稿日時:2019年 10月 14日 22:17

    おっしゃるようなお子様はヤンチャとはいいません。
    至っておとなしいと思います。
    生物部などの文化系がよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板