最終更新:

3
Comment

【5597627】全国学力・学習状況調査 英語スピーキングが?

投稿者: びっくり   (ID:FQe/j7VmRA2) 投稿日時:2019年 10月 07日 22:07

中高一貫私立の中3の子供が、「平成31年度 全国学力・学習状況調査[中学校]調査結果」という紙を持って帰ってきたのですが、「英語「話すこと」」という項目が、5問中0点でした。
全国平均は、1.5と書かれていました。

子供が言うには、質問は分かったし答えた。タブレットで話したけど、みんな同じ部屋で喋ってるからワアワア雑音がひどくて、あんなの絶対録音されてない。学校では0点の子が多かった。というのですが、そんなことってあるのでしょうか??
子供はボソボソしゃべるタイプで、あまり英語は得意ではありません。ただ、英検3級は受かっています。
本当にマイクのせいか、それともちゃんと答えられなかったのか、どっちなのだろうと。

皆さまのお子さんはいかがでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5599368】 投稿者: 総合的に  (ID:xXhNIlUPbxo) 投稿日時:2019年 10月 09日 14:19

    0点なんだと思います。
    まず、英語はボソボソと喋ると伝わらない、聞き取って貰えない、その次点で「会話力が無い」と見なされます。
    仮に文章構成能力があったとしても、ボソボソして全然伝わらないという事では会話が成立しません。
    まわりがガヤガヤしてるというのは当たり前で、実際にビジネスでも、シーンと静寂の中で会話が出来るわけではありませんから、雑音の中でもちゃんと相手に伝える努力をしないといけないという意味です。
    まわりがうるさすぎて、適正な判定をして貰えなかったというのは、お子さんの言い訳だと思います。

    英検3級くらいでは、質問に何とか答えられる程度で、会話力とは言えないと思います。

    全国平均がその点数というのは、日本人としては「いかにも」という感想です。

    文章や単語も勿論ですが、会話をする時は大きな声ではっきりと相手に伝える気持ちが無いと、高得点は無理だと思います。

  2. 【5599383】 投稿者: 実際に聴いてみればいい  (ID:uFDqMMgXXyg) 投稿日時:2019年 10月 09日 14:33

    「びっくり」さんの前でそのときどう答えたのか再現させて見ればいいのでは?
    それから判断できる点数と差がありましたか?
    感想を教えてください。

  3. 【5599394】 投稿者: 実際に聴いてみればいい  (ID:ISld83A9P2Q) 投稿日時:2019年 10月 09日 14:44

    判断材料を一番持っているのは「びっくり」さんなのですから、そこが伝わるようにお願いします。
    中3で3級しか持っていなくて英語が苦手なわけですよね。
    平均1.5点のテストで0点というのはごく普通にありうることでしょう。
    0点を取った「みんなが」のなかに、どこから見ても完璧なのに0点だったという1級とか準1級レベルの子もいるというなら、録音の不備も考えられるでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板