最終更新:

28
Comment

【5604430】高校を辞退するべきでしょうか

投稿者: 雫   (ID:J.EKkcDW.MM) 投稿日時:2019年 10月 14日 08:01

中3の娘がいます。
入学以来、成績は最下位付近を低迷しております。
学校への合格が奇跡的でした。
娘は学校が大好きで、ずっと居たいと言っていますが、以下の理由によりこのまま高校に上がっていいのか悩んでおります。
上がらない場合は娘の学力で入れる公立高校を考えております。

学校は、試験の時に成績が悪かった子への補習をします。試験の後だけではなく、試験前も勉強が遅れているであろう子への補習があります。
何年生の時のどれができていないなど個人的に、具体的指導もあります。
問題なのは、娘が補習をさぼり、全然勉強をしないこと。
先生から連絡が来て、逃げています。と言われてしまうことです。
逃げてしまうのですが、先生も根気強く、個別に放課後、勉強させますと言ってくれ、面倒を見ようとしてるのですが、本人が勉強をとても嫌がっています。
また、提出物も出さないことが多いですが、何度出したのか聞いても嘘をつき「出した」と言います。
1年生の夏から、勉強に対して、私が危機を感じ個別指導塾に通わせましたが、本人がやる気がなく行かなかったりするので、家庭教師に切り替えました。
しかし家庭教師の宿題もやらない状況が続いています。

学校は希望すれば全員高校へ上がれます。
高校では10段階の2が一つでもあると留年です。(今のところありません)
私の感覚では、授業をきちんと受けていれば試験もひどい点数になることはないという認識でしたが、娘は授業には出ていても先生の話を聞いていないのか本当にひどい点数です。
中学はのんびりしていて、宿題もほとんどないのですが、高校は勉強量が多くなると思います。卒業生の進路を見ていると、国立大学や難関私立、医学部が多いので、このままでは娘は友達に今以上に遅れを取ると思います。追い付こうという意識もなさそうです。

このような状況で、このまま高校に上がらせていいのか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5604446】 投稿者: 悩ましいですね  (ID:vtGa8S6MkhI) 投稿日時:2019年 10月 14日 08:20

    もう中学3年ですから、今から外部に出るにしても、受験準備は間に合うのでしょうか?

    仮に外部に出ても、周囲があまり大学受験に熱心でない学校なら、今よりもっと勉強しなくなります。

    私なら、本人が学校楽しんでいるなら、とりあえず内部進学させます。義務教育と違い留年があるのを自覚するだけでも、変わるかも知れないから。

    うちは息子ですが、学校は特進が無くよく出来る生徒から、すっかり中学受験で燃え尽きた生徒まで一緒に居ます。
    すっかり燃え尽きた生徒のお母様は、今勉強嫌いになったなら仕方ない。とりあえず高校生にはさせてやりたいから、進学する。もし留年になるようなら、留年しても行きたいか、変わりたいか聞いて、その時はその時と覚悟してると仰っていました。

  2. 【5604454】 投稿者: 現実  (ID:1rK0gu/0neA) 投稿日時:2019年 10月 14日 08:29

    そのまま高校に上がってもいいことはないでしよう。高校は義務教育ではないので、事務的に処理されても文句は言えません。
    高校受験┅思いの外、根性と努力が必要ですよ。入れる都立はいまの学校の2ランクくらい下ですよ。

    お子さんはいまの付属の高校に進学するのが一番平和だし、ついていけるよう精進する覚悟が必要だと思います。
    逃げてばかりならそれはなぜなのか、中学出たらどうするつもりなのか、きちんと話し合われた方がいいと思います。

  3. 【5604484】 投稿者: 私立に絞る  (ID:fh07G7YfoeU) 投稿日時:2019年 10月 14日 08:55

    公立高校は下位の学校以外は大学受験を意識するところなので、よく考えた方がいいと思います。私立の大学附属校はいかがでしょうか。私立受験なら内申は公立ほど気にしなくてよいと思います。今からだと公立中に転校する選択肢はないかと思われますので、一般入試で勝負することになります。私立は第一希望入試なら推薦や併願優遇が取れなくても一般入試での優遇があったりします。また私立は3教科で済むので理社に時間をかける必要がありません。

  4. 【5604998】 投稿者: 具体的に  (ID:nm9QeVWLtbU) 投稿日時:2019年 10月 14日 16:05

    在籍している学校のレベル感、お住まいの都道府県をお書きになると
    具体的なレスがつくと思いますよ 
     

  5. 【5605009】 投稿者: 武豊  (ID:0ecntHXV2O.) 投稿日時:2019年 10月 14日 16:17

    文章が長いなか、斜め読みして感じるのは
    娘を信頼していない
    ということです。

    将来どうなるか、成績が上がるのかなど分かりません。
    分からないなら今のままでいいと思います。

    あと感じたのは、あなたは娘と話していないのですか?
    娘は何と言ってるんですか。

    親として根本がなっていません。

  6. 【5605011】 投稿者: うーむ  (ID:Yr8ruiUKjTs) 投稿日時:2019年 10月 14日 16:18

    学校は行きたいなら進学させたら良いとは思いますが、問題は補修や塾をサボる事です。
    本人の為に他人が時間を割いているのにサボるとは、由々しき問題です。費用もかかっています。
    部活をサボるのとは違います。

    引き締めないと今後が心配です。
    旦那さんはどう考えられていますか?

  7. 【5605014】 投稿者: うーむ  (ID:Yr8ruiUKjTs) 投稿日時:2019年 10月 14日 16:23

    補習を補修と間違えました。訂正します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す