最終更新:

37
Comment

【5605437】公立への転校

投稿者: 悩めるママ   (ID:z4Vtx4GGzQI) 投稿日時:2019年 10月 14日 23:40

中2の娘がいます。私立の中高一貫に通っていますが、合わず、本人がこちらの高校は行かないと言っています。なので公立への転校、高校受験を考えていますが、11月には公立中学は修学旅行にいきます。バタバタその前に転校して修学旅行に行くのがよいのか?それとも三学期から行くのがよいのか迷っています。
ちなみに小学校でいじめにあい、地元の公立へは戻れませんので、行く予定の公立中学にはだれも知りあいがいません。
修学旅行にいって早く馴染むのがよいのか、それとも三学期からがよいのか、さらに三年がよいのか、どなたか経験した方はいませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5605444】 投稿者: 地域による  (ID:3p0WybD3npE) 投稿日時:2019年 10月 14日 23:52

    お住まいがどの都道府県かがわからないと答えようがないです。内申がいつから関係するかは地域によって違うからです。

  2. 【5605456】 投稿者: 悩めるママ  (ID:z4Vtx4GGzQI) 投稿日時:2019年 10月 15日 00:07

    早速ありがとうございます。地域を書くと特定されそうで、すみません。九州です。3年の内申書の成績は、二学期の分が調査書にのります。
    子供は、公立で修学旅行に行きたいといっていたのですが、親が迷っている間に日にちがたってしまいました。私立の思い出より公立で思い出を作りたいといっていたのですが、親の方が私立の退学に二の足を踏んでいました。
    すみません、何かあればアドバイスをお願いします。

  3. 【5605478】 投稿者: 多分  (ID:vtGa8S6MkhI) 投稿日時:2019年 10月 15日 00:48

    九州出身です。以前福岡と熊本に住んでいました。九州なら修学旅行きっとあそこかな、変わってなければと想像しながら書いてます。

    主様、正直言って11月の修学旅行、間に合わなくないですか?多分もう、班決め、係り決め、しおりづくりしたり、公立は結構前から総合学習や学活で修学旅行準備進めてると思うんですよね?みっちり2泊3日かしら、いきなりグループに入っていくのもしんどくないでしょうか?修学旅行保護者説明会も出発の2週間前位に有ったと思います。

    私立から公立へも、義務教育だから申し送りに書類作成と、教育委員会に手続き行ったり制服を作ったり、それだけでも時間必要かと思います。明日直ぐやめますは出来ない、私立からもかなり言われると思います。なんだかんだ引き留めとか。あと、学期の途中で成績どうするかも。

    学校がどちらかは解らないけれど、私がいた頃は公立王国だったので、その名残がまだあれば、高校はそのまま公立から公立で悪くないかなと。みっちり大学受験対策してくれたと思います。

    本当は地域板がいいけど身バレ確かにしそうですよね。

    転校には異論なしだけど、修学旅行は私はちょっと遅かったかな、とは正直思います。

  4. 【5605482】 投稿者: うーん  (ID:Yr8ruiUKjTs) 投稿日時:2019年 10月 15日 00:54

    修学旅行に転入生が行って楽しめるか、そこが問題です。もう仲良しグループがあるでしょうし、私立で上手く行かなかったという噂は立ちますよ。

    イベントは避けて3学期からで良いのでは?

  5. 【5605484】 投稿者: 悩めるママ  (ID:z4Vtx4GGzQI) 投稿日時:2019年 10月 15日 01:01

    丁寧な書き込みをありがとうございます。そうです。お返事の通り、中学に問い合わせましたが色々なことが進んでいます。
    娘からは2学期の当初から変わりたいと言われていましたが、親の方が踏み切れず娘にはかわいそうなことをしました。娘の中学には、転校したいと何度か娘の気持ちを伝えました。引き留めは全くありません(笑)冷たい中学なんです。
    公立の修学旅行にいって思い出を作りたいと懇願していたのに、結果叶えてあげませんでした。
    公立への受験も厳しくなり、八方塞がりな感じで、娘もないていました。内申書がやはり厳しいのです。中学3年の内容は中学2年の娘には難しくあまり良い点ではありません。
    読んで頂きありがとうございます。娘には、普通の中学生活を送らせたかったのですが、小学校でいじめにあい、地元の公立へは断念しました。今回、地元の公立への転校を打診しましたが、叶いませんでした。そんな経緯があります。遅くまでありがとうございます。

  6. 【5605487】 投稿者: 多分  (ID:vtGa8S6MkhI) 投稿日時:2019年 10月 15日 01:06

    私立から私立もあるよ。私立だと中には中学3年で修学旅行でないかしら?久留米とかあんなレベル狙わなければ、理由により編入は行けたと思います。まあ、お嬢様と相性は有るけれど。今の私立が出してくれるなら話は早いかな?

  7. 【5605490】 投稿者: 悩めるママ  (ID:z4Vtx4GGzQI) 投稿日時:2019年 10月 15日 01:11

    お返事ありがとうございます。
    イベントだからこそ娘は仲良くなるチャンスととらえて行きたかったようです。が、親の私が不安でふみきれませんてしたが、しょんぼりしている娘を見ると今からでもと思ったりして。
    こんな悩みにおつきあいくださりありがとうございます。
    私立の方ではそこそこ友達もいます。が、みんなと将来の目標が違うと思ってきたようです。また、学校の方針も違うと思ってきたようです。
    ただ、娘の通う私学と公立は、ほぼ隣の学区にあるような感じです。近いのです。そこもどうなのかなあと思うのです。受験したい県立高校も私学のすぐそばにあります。
    娘の通う私学での中3は、高校の内容に入るので、受験と平行は無理だと思うのです。なので転校した方が良いのかなあと考えているわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す