最終更新:

37
Comment

【5605437】公立への転校

投稿者: 悩めるママ   (ID:z4Vtx4GGzQI) 投稿日時:2019年 10月 14日 23:40

中2の娘がいます。私立の中高一貫に通っていますが、合わず、本人がこちらの高校は行かないと言っています。なので公立への転校、高校受験を考えていますが、11月には公立中学は修学旅行にいきます。バタバタその前に転校して修学旅行に行くのがよいのか?それとも三学期から行くのがよいのか迷っています。
ちなみに小学校でいじめにあい、地元の公立へは戻れませんので、行く予定の公立中学にはだれも知りあいがいません。
修学旅行にいって早く馴染むのがよいのか、それとも三学期からがよいのか、さらに三年がよいのか、どなたか経験した方はいませんか?よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5606176】 投稿者: 悩めるママ  (ID:z4Vtx4GGzQI) 投稿日時:2019年 10月 15日 20:16

    小学校でのことは、ここでは遠慮させていただきます。特定につながるし、相手もいるので。
    現在の娘は、成績も上位ではありませんが、悪くはありません。
    お勉強の方向性が違うと、学校は冷たいという意味です、詳しくは書けませんが、学校の意図する進路、職種以外は、冷たいという意味です。
    あちこちで文句を言って逃げているわけでは決してありませんが、ここの場面では記述に限界があり、本当のことが伝わらないのかもしれません。すみません。難しいですね。
    体験した方のお話が聞けたらなあと思い、投稿したので、すみません、意図が伝わりにくくて。

  2. 【5606215】 投稿者: 多分  (ID:PqhOWdzep6M) 投稿日時:2019年 10月 15日 20:46

    最初にレスした九州出身の者ですが、こちら首都圏より大学進学はかなり絞られてる気がします。
    地元に残ってる同級生から話を聞いても、昔とそう変わってないかなあ。

    学校によって、ここからは○○大学目指せ、○○大学に入ったら身内から凄いねと言われる、そういった学校とか学部、保護者も崇拝してる大学群は、存在するかも。

    で、特進だったらその大学に入るために特訓受けたりも。

    実績稼ぐのに結構学校そのものが熱心な印象かしら。

    先生からプレッシャーも有ったり、思いの外進度が早くてみんなが一丸となってその大学群目指してるけど、本当に大丈夫かな?とか、疑問が生まれたのでしょうか?
    個人面談で学校から推された大学や学部を受けたくないとか、言えない雰囲気とか。

    私は公立王国はまだ続いてると思うので、中学は公立選択をし、修学旅行に間に合わせる間に合わないは、よく学校とお嬢様と決めて転校したらいいと思う。

    お嬢様には、成功体験必要だと思うので、公立で巧く行くよう誘導し、今度こそ高校受験ではしっかりリサーチして受ける。

    仮にお友達と何か有っても転校先では一年の辛抱。それに受験モードになるから、生徒はそれどころじゃないし。
    お嬢様を受験に専念させる。

    公立高校は、国公立を大体推してくると思うので、そのあたりが志望なら学校変わっていいと思います。特殊な学部なら、塾に頼ればいいし。

  3. 【5606228】 投稿者: 多分  (ID:PqhOWdzep6M) 投稿日時:2019年 10月 15日 20:53

    あと、スレ主様。エデュはこのケースは質問が向いてないかも知れないです。

    本来は地域板がいいけど、身バレする。全国板なら、地方の公立受験は分からない。分からないから質問が来るけど、身バレするから答えられない。その問答の繰り返しかなあ。

    ご両親や、御兄弟や、ご主人、それぞれに意見聞いたり、場合により高校受験塾に相談に行ったり、その学校をよく知ってる人のアドバイスが一番いいと思います。

  4. 【5606413】 投稿者: ははーん  (ID:btGU41IKJG6) 投稿日時:2019年 10月 15日 23:32

    学校の意図する進路、職業の子以外の子には冷たいという事から学校がわかった気がします。
    近くに女子校ありませんか?そちらの方がお子さんに向いてるかもしれません。

  5. 【5606550】 投稿者: 九州地方より  (ID:BphoKwHCoOQ) 投稿日時:2019年 10月 16日 07:46

    うちは私立中から私立中へ転校しました。
    たくさん悩んで迷ってスレ主様同様決断に時間がかかりましたが、結果的に成功でした。
    転校先の学校に状況を詳しく伝えて受け入れ態勢を万全に整えてから在籍校に伝える事が肝心かと思います。
    悔いの無い中高時代を過ごせますように…。
    頑張ってください。

  6. 【5606605】 投稿者: カウンセリング  (ID:MtboG7n9WXQ) 投稿日時:2019年 10月 16日 08:56

    私立が合わなくて公立へ、という子は少なくありませんが、小学校でいじめを受けていて中受して私立。それが合わなくて誰も知り合いのいない公立中に行くというパターンになると、転校先での公立中でうまくいかないリスクもかなり高いのではないでしょうか?

    状況に合わせて右往左往するより、一度カウンセリングを受けるなどして、別な方法がないか(例えば今の学校のままで)なども考えて見た方がいいのではないでしょうか?
    流れ流れて、どこにも行くところがなくなってしまうのは悲劇です。

  7. 【5606734】 投稿者: 私立からの高校受験  (ID:IAe48CtMC2o) 投稿日時:2019年 10月 16日 10:59

    私立中からでも高校受験自体は可能なんですよ。このケースは多分今の学校に居ながら受験は無理だと思ったから公立中学に行くことを決めた。中学までは義務教育だから公立でうまく行かなくても卒業まで我慢するしかない。不登校になったら良い内申はつかないし。

  8. 【5606849】 投稿者: 九州地方より  (ID:BphoKwHCoOQ) 投稿日時:2019年 10月 16日 13:21

    たびたび失礼します。
    私立中に通う友人が県立高校に行きたくて中3になるタイミングで退学、転校しました。
    公立は内申が必要なので1年は在籍する必要があったそうですが、肝心の内申はあまり良く書いて頂けなかったと言われていました。
    公立の先生からも同級生からも「私立を選ぶ子」のレッテルを貼られたままで、なかなか馴染めなかったそうです。
    転校先がどの様な学校かにもよるとは思いますが、中学受験自体がメジャーではない地方では公立中学に編入するのは勇気がいる事と思いました。
    お嬢様のご意志を尊重しつつ、よくよくお調べになられた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す